骨董市へ繰り出しました。 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記


こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。


何年振りでしょう、
町田の天満宮の骨董市へ友と繰り出しました。

近頃、二人で着物を着る練習をしています。
一通り揃えてはありますが
少し欲が出て来たので
帯や草履やらを探しに行きました。


数年前に何度か通った時は
もっぱら、解いて使う古布が必要で
古着物を求めていましたが
自分が着る着物や帯を買いに来るとは
思っても見ませんでした。

友はあっちこっちで沢山買い込んでいましたが
私はこれぞという物に出会いません・・・

友にと選んだ博多帯
クシャクシャですが柔らかいので
一度古布として用いようと解いてしまった帯が
今持っている着物に
ピッタリ来るような気がするので
この博多帯を裏地に活かして袋帯に
仕立て直してみようと思っています。




土曜日で市は大層な賑わいです。
素敵な着物の着方をしている方に頼んで
写真を撮らせてもらいました。

色々と着付けの参考になります。






しつらえの素敵なお店を見つけました。
ボタンやタイルやら雑多なものを
お洒落に飾っています。






天満宮の梅の枝があちこちに・・・
頭をぶつけないように、黄色い布が
巻き付けられています。








紅白の梅の花が綺麗に咲いていました。








帰りに町田版画美術館へ立ち寄って
版画作品・エッチング作品を沢山見てきました。

広重や国重の浮世絵・藤田嗣治のリトグラフも
観賞してきました。

ここは日本一の版画美術館なのです。
面白いオブジェの置かれている広い庭も
憩うのに適しています。






帰り道でリサイクル・ショップへ立ち寄って見つけたのが
こちらのガラスの器

シャンペン・グラスでしょうか。

レトロな感じが気に入って買いました。
可愛い色のゼリーやキャンディを盛ったら
どうかと思います。




目的の帯や草履とは出会えませんでしたが
これ一つで今日の買い物
とても嬉しくなりました!



ペタしてね読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site