世界のコイン再び | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記


こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。


先日、ユーロ・コインのお国柄による
デザインの違いを綴りました。

これは、エジプトのコインです。
一目で国が分るデザインです。

昨日 
我が家を訪問した人が
私のブログを読んでくれており
「あ、ここにもユーロがある!」と
棚にコインが一つある事に気が付きました。

メガネを掛けないで見たので
「あら、本当に! 気が付かなかったわ・・・」

と後で、ゆっくり見たら
エジプト旅行の記念に持ち帰った唯一の
コインでした。

かつては、諸外国の通貨をごちゃまぜにしていましたが
国別に分けて、メモを付けて整理しておきましたが
伊豆高原から引っ越す際の
「断・捨・離」で一斉に処分してしまいました。

といっても、捨てた訳でなく
趣味で集めている方にお譲りすることが出来たのです。




裏面です。
このアラビア文字がエキゾチックで良いです!




これからは、もう収集するつもりはありませんが
こうした洒落たデザイン
(バイメタル構造といい、偽造防止なのだそうです。)
コインと出会ったら
一枚だけ取っておきたいと思いました。


<ちなみに先日綴ったブログに掲載したコインは
友のものを借りて撮影しました。>


ペタしてね読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site