初夢から針仕事へ | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記


こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。

今年の初夢は
松島・中尊寺のバス・ツアーから戻った晩に
見たのですが、数日前に思い出しました。

暫く振りに見た緊張の走る内容です。
つまり、学生時代かデザイナー時代のどちらかで
常にサボっている怠惰な自分の姿に
焦りと恐怖を抱く定番の夢。

後味は良くないのですが
その後、胸に手を当てて反省いたします。
”喝”を入れられたのだと解釈して
日々の行いを見直します。
昨年は幸せ度の高い充実した日常を送る事が出来
感謝していますが
その上で、”仕事に励め!” と示唆・教示を受けたのです。

そして、本日初の針仕事を致しました。

偶然(それとも必然~♪って唄のようですが。)
友の関わりから出会った大量のネクタイ

好きなものだけ色別に分けてみました。
中々素敵なハーモニーが生まれています。



”衣袷ーきぬあわせー”ではもう随分前に
ネクタイを用いた作品の一連を雑誌に発表しました。

姉の連れ合いのネクタイを配した古布の作品を
特注で創ってから勢いが付いて
沢山制作しました。

今再び、これらを用いて
私なりの素敵な一品が造れないかと
模索を始めました。

完成したらご紹介しましょう。

もう、一昨日から生徒さんが通い始めており
沢山の古布を見て断ち合わせをご指導すると
とても心が弾みます。

もう一つの仕事であるデザインを手掛ける時は
やはり心が躍ります!


そんな日の夕暮は大変美しく見えます。
もう富士山の頂きは雲に隠れてしまいましたが
夕焼けが綺麗です!

日が少し長くなったのも
未だ寒さはこれからなのですが
幾らか嬉しい気持ちになります。






明日は、過ぎた私の誕生日と来週来る息子の誕生日を
合わせた昼食会となりそうです。



ペタしてね読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site