箱根・伊豆ドライブ | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。

涼しい箱根の友達の別荘に来ています。

昨日の散歩で見つけた茗荷・シソの葉・タンポポの葉を
使って夕食の支度を整えて
シャンパン MOET & CHNDON で乾杯です!



 


 



春以来の箱根伊豆方面へのドライブの途中で
立ち寄った平塚美術館で「三瀬夏之介展」を観賞しました。


TVの紹介で知りましたが、実物を観るには実にタイムリーでした!
一般道路に降りれば、平塚美術館は通り道にあるのです。
...
建物自体も庭に展示された作品も素晴らしいので、
何度か伊豆から往復していた折に立ち寄っていました。

若手のエネルギー溢れるコンテンポラリーな作品です。
麻紙に描かれているそうで、大変独創性に富んだ作品です。




 

 


 

 

ドライブ途中で立ち寄った国道1号線小田原手前にある”壱龍”で
久し振りの家系ラーメンを食べました。

ラーメン自体久し振りでして、昔からの人気店での濃厚な味を満喫しました。


 
 




昨夜の夕食はシャンパンを開けて、買って来た惣菜と友の作ったシチュー。...
本日のランチは私が用意した材料で作ったアジアン・ビーフン。
パクチーの香りが利いて美味しく出来ましたが、ナンプラーが無くて惜しい・・・!

今夜は友のお得意のベトナム春巻きの予定です~

長年の主婦業を終え、友と自分の為に駆使するアイディアで
美味しい料理をチャッチャと作って愉しんでいます。



 
 

 
 
 涼しくて夜は寒いくらいです~

明日は今回の本命 西伊豆へ向かいます。



箱根2日目は霧に覆われていて、家の中で過ごす時間が長かったものの
友は午後からゴルフに出掛けました。

夕方、茗荷採りに出掛けた大量の収穫がコチラ~
早速、甘酢に漬けました。

 


...
夜は手巻きのベトナム風春巻き
手前の春巻きの皮を湯通しする為の鍋が大きく映っていて
肝心の春巻きが出来た様子を写し忘れました!

作っては食べるに専念した結果、春巻きの画像がありません・・・

 
 


 これから、残り物を合わせてサンドイッチとコーヒーをポットに入れて
ドライブがてらに景色の良い所でランチです。



ペタしてね読者登録してね

 
 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site