ラジオ体操を始めました。 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。

起床と共に、ラジオで外国語講座にスイッチを合わせ
(流しているだけですが)
朝の用事をしています。

起きる時間によりますが
早い時はドイツ語
私にとって大事なのはスペイン語とフランス語
その後はイタリア語・韓国語と続き

最近は中国語も続けて流し
英語・ロシア語と続いて聞いています。

流れる空気(文化)の違いが面白く感じてきました。



その後に聞き覚えのある曲が流れます~

「ラジオ体操」です。

子供の頃の夏休み、
狸穴公園へしぶしぶ出掛けて
ラジオ体操に参加して、ハンコを貰って帰った
朝の光景が
浮かんできます・・・

さて、ラジオ体操第1は
自然と体が反応して動きますが
ラジオ体操第2って、いつから出来たんでしょう?

解説を聞いても全く動けません。

では、You Tube を検索しますと
出て来ました。

見たことも無い動きです。

まぁ、その通りにしないで
第1を繰り返してもいいのですが
やはり、気になります。

覚えようという気が起こります。

しかし、今朝気が付いたら
間に合いません、急にはPCが立ち上がらない・・・

何となく覚えていた動きと
照らし合わせて見ながら
後で復習してみました。

あぁ、何日で覚える事が出来るでしょう?

そういえば、昔 習得した太極拳を
You Tube で思い出そうと試みましたが
太極拳は後ろ向きになるポーズが幾度もあり
画面を見ていては覚え難いのです。

それでも、毎日毎日繰り返して
数年来、スムーズに毎晩のエクササイズの締めに
行っています。

とても流れが美しく
緩やかなハードさなので、気持ち良いので
続けられます。
体に効いている気がします。


健康の為には
午前中の空気のきれいな時に
体操を行うと良いと聞いています。


夜の20分エクササイズに加えて
朝のラジオ体操も続けることにします。



2月の初めの日に
寒くて億劫でしたが、
スイミングへ出掛けました。

最後のジャグジーが気持ち良い。

帰り道ではダウン・ジャケットが
邪魔なくらい、体が温まっていました。






あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site



ペタしてね読者登録してね