ものわすれ・・・ | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。

朝食に新しい手造りジャムを
開けようと、瓶詰を探していました。

なんと、蓋が開いてしまっている瓶が!

えぇ~、ちゃんと瓶ごと煮沸消毒して
蓋を閉じて密閉状態で保存していた筈なのに・・・

どうしてでしょう、力も加わっていないのに
もしや、使い回している古い壜なので
蓋が緩んでしまったのでしょうか・・・?
(気に入った壜のリサイクルもいい加減にしませんと~)

発見が早かったようで
中身は幸いこの乾期なので
カビてはいませんでしたが、
あぶないあぶない。

さて、その事を言いたいのではありません。

「ものわすれ」です。
ジャムを探していたら出て来た
マスタードとケパーの壜

先週、足りないものリストに書いておき
出掛けた際に購入してきたのですが
それではなく、もっと以前に購入していた壜

ダブって購入していたのです、2種類も・・・

滅多に減らない調味料ですが
無いと困るので、とうに買っておいたんです。
その事をすっかり忘れて
再び購入して来たんです・・・

軽いショック!

何度かこんな経験があります。
昨日、おりしも保健所から65歳以上の人への
アンケートで健康状態をチェックするシートに
記載して送り返したばかりです。

殆ど、問題ない状態でしたが
流石に「ものわすれ」の項目には
チェックを入れました!

本当にぞーっとしました。

伊豆高原の食材を溜め込むおばあちゃんから
貰った、昭和の年号入りのコーヒー

他人の事は言えません・・・

同じ様に、溜め込もうと思っていなくても
ついつい、忘れて同じものを
買って来ていたのかもしれません・・・


混乱した状態で食品を保存しているからという
原因もあるので
空箱に分けてストックを見易く保存し直しました。

月末は冷蔵庫も含めて
手持ちの物、使い掛けの物を
チェックして使い切るように
心掛けましょう~。

そこから、生まれる美味しい料理の発見も
また、素敵です!



あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site



ペタしてね読者登録してね