ゆずマーマレード造り | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。

伊豆高原の友達からドッサリ頂いた柚子

柚子大根や蕪やら漬物にした後は
長期保存の利くマーマレードを作りました。

去年はいい加減な作り方で
皮も袋も果汁も丸ごとで
圧力鍋で煮たのは
美味しかったのですが
色が濁ってしまいました。

今回は色々ネット検索で参考にし
自分なりですが、いつもより丁寧に
作ってみました。


 

小粒の柚子50個
半分に切って種を取り除きながら
果汁を絞ります。

 
 




袋をスプーンで取り除き
ゴミ袋に入れておきます。
種も布袋に入れておきます。

 
 

種と袋からペクチンが出て来て
とろみがつきます。

  
カットした皮をお湯に漬けて
何度も何度もぬるま湯でもみ洗いして
皮の苦みを除きます。

タップリのお湯で種と袋を加えてじっくり茹でます。

  

柔らかくなったら砂糖と果汁を加えて
再び煮て味を染み込ませます。


  

煮沸消毒した壜に詰めて
更に蓋をして煮沸
堅く蓋を締めてから更に数分煮沸して
出来上がり。

途中でこげそうになって
水を加えすぎたようで
ペクチンが出た割には
サラサラしたマーマレードになりました。


果汁は半分ほど壜に保存して
調味料や蜂蜜ドリンクにとってあります。

それでも、かなり酸味と香りが豊かです。

明日のクリスマスの集まりに
賞味して貰う事にしましょう。




あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site