豆腐を作ってみました。 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。


豆乳があって、お伊勢参りのお土産の”にがり”があれば
豆腐造りを試してみたくなります・・・

出来ました!


...


説明書によると200cc の豆乳に6ccのにがりを加える・・・

6ccをどうやって計量するか? ハテ・・・
計量スプーンの分量とは? イカニ・・・

大匙:15cc
小匙: 5cc

である事をネット検索しないで
適当に小匙半分程度のにがりを加えて蒸してみます。

何故かと言うと、にがりの壜の口が極端に小さくて
壜を振っても小匙一杯までにならない・・・
(こういうところがセッカチでアバウトな性質でして。)


15分の所、心配で10分経った頃
蓋を明けてみると、やはりゆるゆる~です。

そこで、数滴にがりを降りかけて5分蒸してみたら
無事固まりました!


...


暫く荒熱をとってからわさびと醤油で頂きました。

大豆にこんなに甘味を感じるとは・・・!

先日豆乳で作ったヨーグルトは醗酵するので
酸味が立ちますが、やはり素のままの方が
味わい深いです。


友達の家の庭から分けて貰ったバジルの葉と
昨夕、散歩のついでに見つけた大粒のヤマモモの実を
添えてみれば、まるでデザートのようです。



...

ヤマモモは、伊豆高原駅には立派な大木に生っており
観光客の目を愉しませています。

小粒のヤマモモの木は結構あって
一度だけ拾い集めてジャムを作った事がありますが
それはそれは、手間の掛かる作業でして
それっきり・・・

大粒のヤマモモはそのまま食べています。
引っ越して来た去年、近所の散歩コースで落下した実を見つけてからは
今年の実りを愉しみにしていました。

先日どうだろうと見に行ったら
少し色付いていましたので、そろそろかなぁと出掛けたのです。

そうしたら、もう殆ど収穫されてしまっていました!
あー、残念!
新しいマンション群が立ち並ぶ並木の事ですから
目を付けた人も多い筈です。

それでも、未だ青い実を残して
沢山採れました。

ジャムにする量は無いので
朝食のフルーツに致しましょう。



そうそう、思い出しました。
今年は何故か木の実の成りがあまり良くないようです。

あんなに沢山転がっていたさくらんぼは
どこを歩いても落ちていません。

桑の実で今年はジャムを作ろうと思っていたら
極僅かの小さな実だけ・・・

木の実には生り年は隔年という話を耳にします。
来年を待ちましょう。

ところが、去年棘の痛みに耐えて収穫し続けた
野苺
もう既に、赤く色付いて群生しているのを見つけました!

これからの散歩では
軍手携行が必須となりそうです。



あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site