銀座でランチ | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。



1年半ぶりに銀座 Chez Tomo へランチに出掛けました。


45年前からの古い友達が漸く落ち着いた時間が取れたのです。


さぁ、フランス料理のコースが始まります。

 よくいうかいえ(Cahier)

アミューズ

<ウニの貴婦人風ムース>

小さなスプーン一口で濃厚なムースが溶けて行きます。

 よくいうかいえ(Cahier)

アントレ

<左が私のチョイスした牡蠣のジュレ  
牡蠣の粒をゼリー寄せしたものの上にムースが覆っています。>

<右は友が選んだ腸詰のバジル風味の煮込み。>

 よくいうかいえ(Cahier)  よくいうかいえ(Cahier)



メイン・ディッシュの前に、これこれ~

 <お愉しみの山梨県産の30種類の野菜盛り合わせ>

それぞれに味付けがしてありますが
ちょこっとソースが乗っていたり、味噌のようなソースが
端っこに付いています。

一つ一つ異なる野菜の味わいを目と舌で愉しめます。

(先回は、クリスマスだったので大根で模った
サンタクロースがいましたっけ。)


 よくいうかいえ(Cahier)



メイン・ディッシュ

<左は和牛ヒレ肉の胡椒ステーキ
周囲にエリンギの輪切りソテーと海草と山椒の葉が囲っています。>

<右は白身魚のソテーにパスタをガレット風に焼いたトッピング
オレンジ色のソースは何でしたっけ・・・?
緑色の水玉はバジルソースです。>

 よくいうかいえ(Cahier)  よくいうかいえ(Cahier)


さて、デザートですが・・・
これらの材料がトレーに乗っていまして
説明を聞けば~

この4種類の材料を用いて作られるデザートは
どれが宜しいでしょうか? となります。

私は右下のショコラ
友は左上の卵とザラメとバニラビーンズをチョイス。

 よくいうかいえ(Cahier)


供されたのは左
ショコラを用いた3種類のデザート
冷製ショコラのグラス(底に残った分が流れて来ないので勿体無い・・・)
右上のはグラス・オ・ショコラ
手前のは砕いたナッツを敷いた生板ショコラ。

夫々のショコラの味わいを愉しみました!

友は右のクレーム・カラメル(プリンです。)
タップリのカラメル・ソースに浸っています!
こっちも食べたくて迷いました。

 よくいうかいえ(Cahier)  よくいうかいえ(Cahier)

赤ワインを頂きながら
ゆっくり一皿ずつ味わい尽くし
最後にエスプレッソで完結です!

使われた白い四角い器はどれも私の好みです。
盛り付け方はどれも絵画のようで
現代アートの如く・・・

歓声を上げつつ
感性を満たす
完成された一時を過ごしました。

(多くの客は女性グループでして閑静な環境でなかったのが
少々、心残りです・・・)

クリスマスの時はカップルが多く
音はさほど気にはなりませんでしたが
平日のランチとなると
元気な女性の姿が多くて賑やか過ぎて。

人気が高くなって来たようで
リザーブも立て込んでいました、
さて、今後はどうなるでしょう・・・


また、お気に入りの店の開拓を続けましょう~



あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site