伊豆高原の美味しいお店 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、 古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。



伊豆地域のブロガーさん一押しのお店へ
ランチに行って来ました。

先回の海鮮丼は地場産の豊富な魚を
かなり期待していた為に
残念な結果を引きずっていましたが
今回は、その分を帳消しにするほど
満足な内容でした。

<東克のミルフィーユ・カツ丼です>

 よくいうかいえ(Cahier)

おいちゃんのブログを見ていても意味が
理解できないまま注文。
調理人のオーナーさんの
説明に従って「小盛り」を注文し
促されるままに「卵雑炊」もお願いしました。


上の画像が「小盛り」です、充分なボリュームです。
薄切り肉に衣をつけて揚げたトンカツ四切れの下に
千切りキャベツ、その下になんだろう・・・
粒の大きいふりかけと味噌の塊(?)が
ご飯の上に掛かっています・・・

トッピングの赤い極細切りの鷹の爪が
シャープな辛味でソース味を引き締めています。

さて、言われるままに2口分ご飯を残しておき
アツアツの卵汁(冷え汁も選べます)を掛けて貰い
ご飯をふやかしながら雑炊風になったところを頂き
汁も飲み干せばお腹一杯!

 よくいうかいえ(Cahier)


これで、400円ですって!
いいのかしら~と心配になってきます・・・

現代は色々とフュージョン料理が多い中
これは、非常にポピュラーな料理に
意外なアイディアを盛り込んで成功している
珍しい一例だと感心しました。

何でも工夫が大切です。

とんかつ定食を一鉢に盛り付け
卵汁を最後にぶっかけちゃったのですが
そのチョットしたアイディアで
こんなに意表を衝かれて意外な美味しさを
味わえ, 大層嬉しくなりました。

そして、伊豆高原の我が家から歩いて数分の
散歩コースにあるお店なのに
その存在はちっとも自分に訴えかけて来なかったのが
不思議でなりません・・・

20数年暮らしていたのに、 です。

次回違う友達を案内する愉しみが出来ました。
夜もこの料理が頂けるそうなので
我が家で早目のアペリティフを採ってから
歩いて夕飯を頂きに出掛けることに致しましょう。

おいちゃん、素敵な情報をどうもありがとうございます!




さて、帰り掛けに見つけた宇佐美の「ミニ・ストップ」

クレープで巻いたソフトクリームです。

車を引き返して「やっぱり食べよう!」と立ち寄りました。
お腹一杯の筈なのに・・・

美味しかった!

 よくいうかいえ(Cahier)

しかし、庭の草取りや苺の収穫で体力を消耗している筈なのに
帰ってからの計量では「わ! 大変・・・」状態。

今日は31日 約束していたサーティワンのアイスクリーム
(31日のサービスがあります。)
は、急遽取り止めにしました。
自重せねばなりません・・・

風薫る5月は爽やかに過ごす事が出来ました。
感謝!



あきやま幾代・古布リメイク 衣袷-きぬあわせー Web Site