さくらんぼを分けて貰う | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、 古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。



友達の家の庭で採れたさくらんぼです。

 よくいうかいえ(Cahier)


昨年は成りが悪くて数が少なかったのですが
今年は見事に実を沢山つけていました。

早朝から、鳥たちの攻防戦が繰り広げられ
赤く熟した実からついばまれてしまうそうです。

今朝は小雨が降っていましたが
分けて貰いに出掛けました。

 よくいうかいえ(Cahier)

直径12~3ミリの小粒なさくらんぼですが
充分に甘くて美味しい!

 よくいうかいえ(Cahier)

高枝切り鋏を用いて高い所にある
熟した枝を切ってくれました。



鑑賞していても可愛らしくて良いと
花瓶に活けようと思いましたが
水に漬けるそばから実が落ちてしまいます・・・

キッチンの窓ガラスに寄り掛けて
ガラス・ボールに挿してみました。

 よくいうかいえ(Cahier)


そういえば、近所の公園で拾い集めて
去年は黒いさくらんぼジャムを作りました。

明日、熟して落ちているかどうか
見に行ってみましょう。

この佐藤錦に似た味のさくらんぼでジャムを作るのは
忍びない、そのまま食べた方が美味しいです。


まだ、黄色い実は
水に挿しておいただけで熟すのでしょうか・・・?



熟すといえば・・・”期が熟す”という言葉があります。

雨の中の朝、一度は辞めにした事を復活させて行動に移したら
”衣袷ーきぬあわせー” の新規ホーム・ページ製作を
友達が請け負ってくれる事になりました。

自分で作ろうとレクチャーを受けていたのですが
どうしても、不得意分野でして
手が動かないで月日が経っていました。

得意分野だという人に委託して重圧から開放されて、
得意分野の古布リメイク製作を
進める事にしましょう。

それぞれの特性を活かす事が
友達との交流の素晴らしさでもあると思います。







あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site