来年の桜餅の仕度 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。



今年は桜餅をたくさん作りました。

去年の震災後に咲いた近所の桜の葉を塩漬けしておいたのと
伊豆高原で作った桜葉とを使い切りました。

いろいろな思いで作り、友と賞味した桜餅です。

この春も、同じたまプラーザの公園の大島桜の葉を
30枚採って来て、蒸してから塩漬けしました。

 よくいうかいえ(Cahier)

少し蒸し時間が足りなかったかもしれません・・・
たくさん重ねると充分に水蒸気が行き渡らないので
欲張って一度に作ろうと思うとイケナイ。

一枚一枚塩を振ってから重ねて重石をします。

伊豆高原で漬物用に使っていた石を
使い続けています。

美しい形で黒に白い斑点のある10センチ余りの大きさの石です。


 よくいうかいえ(Cahier)

しっかり塩が沁み込んだらジップロックに入れたまま
来春まで冷凍保存します。

次の雛祭りまで出番を待ちましょう。

桜の香りがたっているといいんですが・・・



☆そういえば今年は桜の花を集めるのを忘れました。
美しさに見とれていたんでしょう・・・

花も塩漬けにして桜湯を愉しめます。



あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site