ニットジャケットに古布をプラス | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、 古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。




近頃、既製服に古布を取り付けて自分らしい
個性的な表情を表すリメイクを続けています。

コレは友達から譲られたレーヨンのニット・ジャケットです。

モノトーンの格子柄は合繊でも大変貴重なお気に入りの布でして
むやみにカットせず、
衽(おくみ)一枚あるがままの状態を利用して、後見頃の裾に付けてみました。

   よくいうかいえ(Cahier)


 チョット、着丈が長い気もしますが
パンツだと丁度良いかもしれません。

用尺が足りない分、前端まで届かないのが丁度よい。
そのまま続けると裾が長過ぎてバランスが悪くなります。
終わった布端がスリットのようになって、丁度よいのです。

度々、この「丁度よい」のに行き当たります・・・
制約があるからこそ、「丁度よい」バランスのデザインが生まれて来ます。
昨日、テレビでどなたかが仰ってましたね~。

私も、この古布を用いるようになってから、しみじみそう思うのです。
”制約こそ、豊かな想像の源・・・”と「創作市場」誌にも表記して頂いています。


 よくいうかいえ(Cahier)


元のジャケットは後姿が扁平です。

縦横にニットを交差させたステキなジャケットですが
後ろが何とも”無防備”・・・な感じ。

(ちなみに、お客様も生徒さんも皆さんお腹やヒップ辺りを
気にして丈の長いのを好まれます・・・)

 よくいうかいえ(Cahier)


これから雨の中、ジャズ・サークル 音袷(おとあわせ)に参加します。
このジャケットなら、雨に濡れても絹と違って心配いりません。

晴れた日は、風に裾をなびかせて歩く楽しみが待っています・・・


一枚の布、一手間 で物が生き返るような気がしています。


         

           あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー