シャンソン・コンセール | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

シャンソン歌手の斉藤 波さんは 
「ガス燈通りのコンセール」の舞台衣装に私の創る
「衣袷ーきぬあわせー」 作品を3年間お召しくださっています。

初めはご注文いただいてお造りしたのですが、
その後は舞台やシャンソンの内容に合わせて
1度の舞台に2着をコレクションの中からお選びいただいています。

 よくいうかいえ(Cahier)

今回は、落ち着いた濃紺地に蝶々が飛んでいる図柄の
羽織の裏に使っていた羽二重を加えたアシメトリーのローブです。

襟元と袖口裏に蝶の図柄に合う茶の濃淡の縮緬を配しています。

 よくいうかいえ(Cahier)

あ、手を広げられたのでデザインの全体が良く見えます!

 よくいうかいえ(Cahier)

会場は銀座のガス燈通りにある、十字屋ホール。
100人ほどの観客がいらっしゃいました。

 よくいうかいえ(Cahier)

こちらはドリンク休憩の後に開かれた2部での衣装です。

地模様のある織りの帯地に白の博多献上帯を斜めに渡らせた
ワン・ショルダーのタブリエ(エプロン風)です。


 よくいうかいえ(Cahier)

全く”四角い服”直線的な服ですが、斜めに着用する事で
柔らかいドレープが表れ、視覚的にシャープな印象も
同時に活かしているデザインです。

暗い照明にも良く映えていると思います。

両方とも非常に素敵にお召しいただいて、感激しました!
大人らしい華やかさと落ち着きのある
着こなしが素晴らしく、大変嬉しく感じました。

製作者冥利につきます!  有難うございました。

 よくいうかいえ(Cahier)


歌手の斉藤 波さんのプロフィールをご紹介します。

 よくいうかいえ(Cahier)

コンセールのプログラムです。
昨夜が初日で、斉藤 波さんのプライベート・コンサートでした。

 よくいうかいえ(Cahier)

上記のシャンソンを聴き、秋の夜長を豊かに過ごして来ました。


 よくいうかいえ(Cahier)

尚、こちらは永年私の作品をご愛用くださっている
鈴屋時代の企画部デザイナーの先輩です。
(同い年なのに~と言われますが
1年先輩は会社ではエライのです!)

初めに購入して下さったセット・アップ(ボレロとの)を
着て来て下さったので記念撮影しました。

我が家での作品展をご覧頂いた後
たまプラーザから銀座のシャンソン・コンセールに
ご一緒願いました。

どうも、有難うございました。
お陰で素敵な動く広告塔となって頂けました。



          あきやま幾代・古布リメイク 衣袷-きぬあわせー Web Site