雨粒がはじけて・・・ | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

               先日の Browny's records さん のブログで見た綺麗な雨粒の画像で

               思い出した、私の大の気に入りの古布(古い着物地)の私用品である。
  
 よくいうかいえ(Cahier)


          これからやってくる梅雨時に相応しく、雨音だけが聞こえてくるような静かで風情がある紋様。

                 生地は”絽”という、夏用の透けた絹布。




 よくいうかいえ(Cahier)


                反対側は黒と白を反転させたデザインで、どちらでも着用可能である。


          

 よくいうかいえ(Cahier)


                 この作品にも同じ紋様生地が使われているが、残り僅かな布片しかないため

                 雨がはじけ出た様子を表すように、黒い縮緬にネガポジにして

                 テープを施し、雨が繋がっているように表現してみたものである。


                 直線のみで表す”四角い服”であるが、羽織ると優美なドレープを生み

                 しかも風が通り抜ける軽やかな服となる。 (自己PRですが・・・)



          あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー HP→ http://kinuawase.com/