荻上直子 監督談 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

「Top Runner」で荻上直子監督がインタビューされているVTRを見た。

度重なる出演オファーを辞退し続けていたそうである。

”私、Top Runner です、それで・・・?」 というのが辞退の理由とか、カッコイイ!  素敵である。

どの作品にも通じる、監督自身のそういった姿勢から漂う軽やかな空気感がイイ。

今まで発表した作品は「かもめ食堂」「めがね」「バーバー吉野」そして「トイレット」。

「欠かせない5つの事」とは

○ 美味しい食べ物

○ 下ネタ 

○ お酒

○ クスッとする笑い

○ もたいまさこ


私の感想: なぁるほど! そうか、そうね、確かに。
        監督自身の自然体な(つまり、ファッションお構いなし!か?)
        風貌もさることながら、それ故に作品に緩やかな空気を与えるのだろう。
   
        極日常的な生活の中ではありえない
        けれども、あったらイイナァというファンタジーを描いているのだそう。

        納得。 ”癒し系”とよばないで・・・と静かに言葉を発する様子が好ましい。
       
        見習いたいものである。