赤シソ・ジュース | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記


伊豆暮らしのCoCoRo-崖
庭先に茂ったシソに混じって赤シソが沢山生えていたので

摘み取って赤シソ・ジュースを作ることにした。

伊豆暮らしのCoCoRo-崖 シソを煮出すと、赤い色は抜けて葉はすっかり緑色に変色。

伊豆暮らしのCoCoRo-崖 ボールに移すと、黒ずんだ赤色。

伊豆暮らしのCoCoRo-崖
そこへ、クエン酸小さじ2杯程度加えるとこの通り、

鮮やかな赤色になる。
伊豆暮らしのCoCoRo-崖
今迄は砂糖を溶かせていたが、かなりの量を入れないと甘く感じないので要注意! ダイエットに良くないので止めた。

氷を浮かべ少量の焼酎を加えて飲用。

誠に爽やかな夏の飲み物が出来た。


放っておけば暑苦しい色の雑草に過ぎないが、こうして飲むと

ちょっと、スタイリッシュな健康ドリンクとなり来客には評判が良い。


去年は沢山出来たので保存しようと、ガラス瓶に入れて冷凍庫へ。

水分が膨張したせいか、瓶は破裂して冷蔵庫中に赤い汁が垂れてしまった。

ガラスの破片も混じっているので、取り除くのに本当にタイヘンな

作業をせねばならなかった。


今年はペット・ボトルで保存しないと・・・