褒めて育てる?モラハラに通用しないわけ | モラハラ夫、彼氏と続ける?別れる?自分軸を立て直して史上最高の私になる方法

モラハラ夫、彼氏と続ける?別れる?自分軸を立て直して史上最高の私になる方法

彼氏や夫がモラハラ。自分勝手な彼に振り回されて、すっかり自信がなくなっていませんか?別れても後遺症で苦しくなっていませんか?
モラハラされない女性になるために自分改革したい貴女のサポートをしています。

ダイヤモンドモラハラにお悩みの女性に向けて、カウンセリングや心の体質改善の為の集中セッションをしているカウンセラーのブログです




男性は褒めて育てましょう。
と言われるけれど、
モラハラに悩んでいる貴女は

褒めたらもっとモラハラしてくるわ!

って思うのではないでしょうか?




多くのクライアントさんとお話ししていると
今までも褒めたり、感謝の気持ちを伝えていた
という方も多いのです。

なのに、

「褒めたら調子に乗って
どんどんモラハラしてくるようになった」

こんなお話しとても多いです。



褒めることで徐々に
モラハラが減ってくることも確かにあります。


ただ、今まで褒めていたけど
悪化した場合はその考えは合わないのかもしれない
と思った方がいいです。



モラハラな人には
褒めるということが
逆効果になってしまうことがある。


これはめちゃくちゃあることです。


image


実際は褒め方とか、めげずにスルーすることとか
褒め方の注意点はあるけれど

”なんとか仲良くしたい”

という気持ちから頑張っているのに
さらにモラハラされてしまったら
たまらないです。



彼のいいところを褒めたり
感謝すること自体は間違っていないのですよ。



でも、

モラハラな人は
自分が絶対に正しい!という人たち。



そんな自己肯定感が高すぎる彼には
自分のマイルールをより強化してしまうこともある。




そうなってしまうと
彼は自分のマイルールを
貴女にさらに抵抗なく
押し付けるようになる可能性大です。


これがモラハラの悪循環
になってしまう。


image



自己肯定感が高すぎるモラハラな彼らは
根本には自己否定が隠れています。



現実をみることが怖かったり、
逃げたい人は
自分は絶対に正しいと自分を守ろうとします。



自己否定を受け入れられないので
強力に自分を肯定していくしかない。




「お前も良いって思ってんだろう、
だったら俺のいうことを聞けよ。
それで良いんだろう〜?」

みたいに。(もっと丁寧な言い方の人もいますよ〜)



改めて言いますが、
褒めることは間違ってないのです。

誰だって褒められたら嬉しいですしね。



ただ、モラハラの場合は
褒めるという行為だけで解決することは
とても難しいです。



色々と試しているけれど
なかなか改善しない場合は
ご相談くださいね。



ラインに登録して
「モラハラに気づいたらする5つのこと」小冊子を受け取ってください
キラキラ
友だち追加





メルマガはお読みいただいてますか?
読んでいたら自信がついてきた!
モラハラの呪縛から解放された!という声多数いただいてます。
こちら⏬をクリックしてモラハラから抜け出そう!

image

カウンセリングはこちら










YouTubeでモラハラについて配信中!

ご案内





アメンバー限定(^o^)私のいま
アメンバー限定 私のこと
アメンバー限定 まだいた!

アメンバー募集中読者登録してね