私がモラハラな彼にやりすぎて壊れた理由  | モラハラ夫、彼氏と続ける?別れる?自分軸を立て直して史上最高の私になる方法

モラハラ夫、彼氏と続ける?別れる?自分軸を立て直して史上最高の私になる方法

彼氏や夫がモラハラ。自分勝手な彼に振り回されて、すっかり自信がなくなっていませんか?別れても後遺症で苦しくなっていませんか?
モラハラされない女性になるために自分改革したい貴女のサポートをしています。

ダイヤモンドモラハラにお悩みの女性に向けて、カウンセリングや心の体質改善の為の集中セッションをしているカウンセラーのブログです



◯私がモラハラな彼にやりすぎて壊れた理由 




モラハラに悩んでいると
ネガティブ思考になりますよね。



モラハラな彼の言葉や行動だけでなく
他の友達や周りの人にも
ついネガティブに捉えてしまったり・・。


「もう誰も分かってくれない・・」
「どうせ私なんて・・」と
孤立、孤独にもなりやすいです。


ただ、私がモラハラに悩むクライアント様と
関わってきて思うのは、

いま、ネガティブ思考になっている貴女も
どちらかというと元々ポジティブ思考の方が多いです。



image


人を疑ってはいけない。
信じないといけない。
ポジティブでいないとダメ。


こんな風にポジティブであるべき
という感覚ですね。


貴女は、いかがですか?


この思いが強くなってしまうと
ネガティブに考えることに
逆に罪悪感を抱くようになります。



彼のことを疑うなんていけない。
というネガティブ思考を悪く捉える感じですね。


これはこれで苦痛ですよね。




そうなると
何かに依存してしまったり、
結局バランスが崩れ
トラブルが起きてしまったりする・・



モラハラに悩むクライアント様の多くは
彼のことが必要で、手放せなくて
強引に彼のことを肯定(ポジティブ)
してしまうことも多いです。



恋愛って依存的なものでもあるので
多少はしょうがないんですけどね。

夫にあれこれ求めるのも
当然ではあります。





ただお相手がモラハラなので、
貴女がポジティブに捉えることで
貴女の身を守れなくなってしまいます。



”きっと〇〇に違いない・・”

と思っても

否定や拒否、見下し、暴言、脅し・・
などなど
心が傷つくことが多ければ
体が持たなくなってしまう。






いま、ネガティブになって
悩んでいる貴女の場合、
おそらく自分の身を守る為に
していることなんです。


ネガティブ思考というのは、
危険回避、慎重に物事を考える。
失敗しないように。
というメリットもあるんですよね。



まず、心がたくさん傷ついたこと。
自覚してあげてくださいね。


そして、心が傷ついているのなら
どうやって自分を守っていくのか・・・
冷静に考えましょう。





ただ、ネガティブ思考ばかりだと
メリットでもあったように・・

===============

慎重になりすぎて
行動力が落ちてしまったり、

危険回避ばかりで、
夢や希望を追えなくなります。


===============


もし貴女が、
元々、ポジティブ思考が強かったなら



確かにポジティブ思考も
メリットがあるけれど
ネガティブ思考も意味があるよ。



そして、

ポジティブ思考に囚われすぎて
自分を守れていないか?

を確認してみてくださいね。


image



ちなみに・・・
私も彼とうまく付き合いたくて
ポジティブ思考になりすぎて
心身ともに壊れました。


思考の捉え方は確かに大切だけど、
モラハラやDVの場合は、
冷静に自分の状況を観察してくださいね。



ただ、
頭では分かっていても
思うように行動できない。

ということも
モラハラ関係ではとっても多いです。

恥ずかしいことだと思うかもしれませんが
私もそんな辛く苦しい時期を
過ごしてきました。


自分を諦めないでくださいね。
今の貴女の状況でも
何かできることはあるはずです。


お悩みから抜け出せない場合は
➡️ご相談はこちらから


お知らせなどはラインでもキラキラ
友だち追加



メルマガはお読みいただいてますか?
読んでいたら自信がついてきた!
モラハラの呪縛から解放された!という声多数いただいてます。
こちら⏬をクリックしてモラハラから抜け出そう!

image

カウンセリングはこちら










YouTubeでモラハラについて配信中!

ご案内





アメンバー限定(^o^)私のいま
アメンバー限定 私のこと
アメンバー限定 まだいた!

アメンバー募集中読者登録してね