昨日友人から有機ゲルマニウム製品について問い合わせがあって対応してました。

その後そのお品を準備することができるとわかり彼女に連絡。。。
夜22:00くらいならせっかくなら当日中にお品をお届けしたいなって思ってた。

ただ…予定がずれ込んで、連絡できる状況ではなく…。

彼女からのLINEメッセを確認したのは対応終了時で0:00まわってた。。。


(友人)
今からお風呂入ります…
玄関前の牛乳BOXに入れておきます。
よろしくお願いします^ ^


朝になってからメッセージを入れたの。

(わたし)
おはようございます。
予定がずれてごめんなさい。
高岡行く前に寄らせて戴きます。


(友人)
大丈夫ですょ!
銀木犀さんにお任せしまぁ~す
^_-☆



約束の牛乳BOXでの品のやり取りをした後、電話を入れてお話しして無事対応が終わり「ほっ」。。。

袋には呉羽梨が。。。
前々日の夜、彼女の自宅でお話ししてるうちに足の疲れを話され、急遽彼女の身体を軽く触ることに…。

パパさんが帰って来られるまで…ってお話しながら居たらパパさんの車のエンジン音!!
わたしは慌てて車に乗り込みパパさんに挨拶だけして走り出した。
そんなわたしにパパさんが銀木犀さんに梨あげられ~って声をかけてくれてたみたい。

その梨が入ってた。
嬉しかった。。。


その後彼女から2通のLINEメッセが届いた。

読んであったかく…そしてちょっと鼻の奥がつんってなった。

でもその時はもう高岡で…「既読」になってるけど後からのお返事でも彼女はわかってくれるって思いながらその対応後、お返事したよ。


そんなあったかい言葉をくれた友人とのLINEメッセージをちょっと。。。



(友人)
昨日読んで、今朝まで心に残った言葉…
銀木犀さんに何故か…伝えたかった。


昨日の夜も遅く先生の治療(←治療じゃないんだけどね、彼女の文章そのまま)を、お疲れさま♡


~~~~~~~~~~~~

「最後には焼かれて

骨になった姿を見てね、

その人が骨になる前に、

放った罵倒とか、

意地悪な言葉は、

いつか薄れていくけれど、


優しさや、思いやりのある言葉は

それを言ってくれた人の記憶を

輝かせながら、

ずっと心に残るんだなーって

感じたのよ。」


今月、大切な人がなくなった、

心から尊敬する方が

こんなお話をして下さいました。



どんなに誉れ高い方であっても・・・

世間的に素晴らしい地位や名誉を
お持ちの方でも・・・

お金をたくさん持っていたとしても、

最後に骨になって残るのは、



その人が放った

愛だけなんですね。



彼女は、「人が持つ、死ぬ力」に

感動されたそうです。



死や老いを怖れず、

人間の動物的としての本能的な力と

高い精神性を融合した、

「死ぬ力」を養うことの方が、

社会保障制度の充実よりも大切かもと

おっしゃっていました。




すべての人に訪れる、その時まで。


身体で感じられることを味わい、

たくさん歓び、祈り、笑い合う事は、


死ぬ力の育成でもあるのかも。



…なによりも、世界を、
周りを愛しながら。

~~~~~~~~~~~~

(わたし)
うん。

わたしも今世をただ丁寧に生きます。

死ぬ(身体が滅びる)までは心と身体の両方を大切に生きたい。

すてきな文章をありがとう。



そのあと彼女からはかわいいLINEスタンプが送られてきました。



死ぬ力を養うこと

それが生きること。


そんな気がします。


ありがとう。


iPhoneからの投稿