「共生、光る道」
https://note.com/kataude/n/n3f970c97c9a2
という記事をnoteに書きました。
違うことばっかりで、いつも不安になります。
私は自分でもイヤになるくらい
過去に言われた言葉をよ~~~くよ~~~~~~く覚えていて
その言葉が呪いとなって私を苛みます。
あの言葉この言葉、全部、覚えています(こえーーーーー!)
まあ呪いにしてるのは私自身なのですが。
どういうことかというと
ある事柄についての言葉は死ぬほど覚えていても
例えば私への褒め言葉や私が嬉しいと思えるような言葉は
忘れてはいませんが、もちろん、
でもぜーーーーーーんぶぜーーーーーーんぶ
先の「呪い言葉」で隠しちゃうのです。
たっくさん言ってもらっているのに。
もしかしたら、呪いの言葉よりも多く言ってもらったかもしれないのに。
なんででしょうかね。
まだ悲劇のヒロイン体質が抜けてないのでしょうか。
それだけでしょうか?
まあいろいろあるんだろうなと思いますが
どんな理由にせよ
ここまで自分でわかっていながらそうやって
良い言葉ではなく
過去に聞いた嫌な気持ちになった言葉にフォーカスしているのは
自分自身なのであります。
……今、書いてて思ったけれど、
私はやっぱりそういう言葉を聞いたときに
不愉快だ、不快だ、と相手に伝えればよかったんだと思います。
そのシチュエーションでそんなこと言われたらイヤな気持ちになるよ、
そんな事を私に言うなんてデリカシーなさすぎる!ひどい!
そんなこと言われたらイヤな気持ちになるよ、
って、ちゃんとその場で伝えられないで
ストレートに受け止めて行き場をなくしてしまったから
いつまでもいつまでも成仏しないで地縛霊みたいにとどまっているんですね。
今さらそんなこと伝えられないから(相手も悪気があったわけでもないし)
ならやっぱり自分で成仏させるしかないのです。
そしてやっぱり自分自身が何を見るか、何にフォーカスするか、と選ぶしかないんです。
先日、ブリジット・フォンテーヌの「ラジオのように」を
自分のユニットでカバーしたのですが
その日本語歌詞を、まあ今回のナッコロ騒動にからめて書いたのですね。
でも、それだけじゃなくて
毎瞬毎瞬、どうしますか?って自分に問いかけた内容でもありました。
周波数を何に合わすかは自分で決められる。
番組を選べる。
自分放送局がいくつもあって、選局するのも自分なんです。
それしか成仏させる方法はないんです。
というか。
あの時の気持ち、地縛霊なんかじゃないね。
ごめんごめん。
あの時の、私の、正直な気持ち。
哀しかった悔しかった。
それを蔑ろにしたのは、自分自身だったのでした。
頭が真っ白になってしまって相手の言葉に飲み込まれてしまって
感情が凍ってしまい自分の言葉なんか浮かばなかったもんね。
だから今、ちゃんと感情、本音、違和感に気がついて、
それを表現する訓練をしてるんだもんね。
これから、じゃけん。
私と統合していくのです、はい。