ちょっと遠くまで~金沢 | erimamaのブログ

erimamaのブログ

お出掛けと病気のことを書いてます

お昼前に金沢駅まで戻ってきました。

お昼ごはんはいつもの《加賀屋》で

治部煮のセットを。

今回は日帰りなので、
のどぐろや海鮮丼は食べませんでしたが
大好きな治部煮が食べられて満足ニヤリ

あまり時間がないので、
とりあえず行ったことのない場所へ。
加賀藩三代目前田利常公の正室
珠姫を祀ってある《天徳院》へ。
大きなお寺で、
以前は兼六園よりも敷地が広かったそうです。




《からくり人形》がありましたが、
撮影は不可でした。
珠姫様の人生について語られていました。

****** 

珠姫様は徳川家2代目将軍秀忠公の娘で、
3歳の時に加賀へやって来て
14歳で前田利常公に嫁ぎ
6人の子を産み7人目の夏姫出産後
体調悪く24歳で亡くなりました。

前田家は加賀百万石という
巨大な外様大名であったため、
徳川家から嫁いだ珠姫の存在は
大きかったそうです。
利常公は珠姫様が亡くなり
その悲しみは大きかったと。

その様子が語られていました。

ではバスに乗り戻ります。