ちょっと遠くまで~石川県 | erimamaのブログ

erimamaのブログ

お出掛けと病気のことを書いてます

1月1日の地震のあと、

初めての北陸訪問。

目的は父のお墓の確認です。


大阪から夜行バスに乗り

向かいます。

途中、京都駅にも立ち寄り

乗車する人を乗せて、

あとは金沢を目指します。


京都タワーのライトアップが

きれいですキラキラ


金沢駅に到着した時は🌧️でした。
身支度を整えて、朝ごはんに🍙を食べ、
さらに1時間近く電車に乗って
羽咋駅に着きました。
🌧️は何とか上がっててホッとしました。
ここからお寺まで30分歩いて行きます。

被害の大きかった志賀町はあちらです。

羽咋川のそばの桜は
葉桜になっていましたが、
まだまだきれいです。


道中の様子にびっくりでした。

電信柱は傾き、

写真ではわかりにくいですが、
側溝は左側が3~50cmほど
段差が出来ています。

ここでも電信柱が傾いてます。


道路には亀裂が入り、
歩道のあちこちが盛り上がり、
アスファルトで応急措置している状態です。
お寺では大きな石灯籠がひっくり返り
バラバラになっていましたが、
父のお墓は無事でした。

お墓の掃除をし、お花とお線香を供えて
帰りました。
電車の時間を調べたら1時間半ほど
なかったので
ちょっと海を観に行ってきます。



では金沢駅まで戻りましょう。