筋トレ党 ダイエット部 KAYOKOです😊

今日は運動習慣のお話〜✨️


今でこそ有難い事に信じてはもらえませんが、子供の時から出来るだけ動きたくない病でしたꉂ🤣𐤔

でもね、男性も女性も若い方からご年配の方まで、格好よくもしくは綺麗になりたくない人っていないし、元気になりたくない人はいないという事。

幾つになっても背筋伸ばして颯爽と歩いていたいし、周りの人もそうであって欲しいと思います。


私は、足に事情があって中々ハイヒールという物が履けないんですが、今のささやかな目標は60歳になったら真っ赤なハイヒールにジーンズで格好よく歩きたい❣️


踵の高い靴を履いて、姿勢バランス保って綺麗に歩こうとすると、しっかりした腹筋背筋・体幹が必ず必要です。

10cmヒール履いて歌って踊ってる方々はとんでもなく凄いんです。


そして綺麗なボディラインを保っていようと思うと、筋肉って必須なんです☝️

何もしないで日々過ごして、EMSなんぞお腹に貼り付けて楽しようと思ってもそいうはいきません😎

まったく0じゃないんですがね

筋肉は、自分の意志で曲げたり伸ばしたりと動かしてあげて成長するもので、筋肉と同時に脳にも刺激が行くので、心身ともに成長できるのです。

器具は、そこまでやってはくれませんから。

私は今でも運動嫌いです😁

そもそも運動って言う言葉があかんとう思ねん!

運動って、はぁはぁぜぇぜぇしんどいイメージしかなかったけど、今は少し思いも変わりました。


今よりも少しキレイを手に入れるための手段。

最近は若い世代の方でもすごく姿勢が悪いです。

スマホ片手にみーんな下向いてる。

これはとっても危険です。

身体だけではなく、心まで下向きになっていく傾向が強いんです。

最初の1歩は姿勢ですよ!

気が付いた日からでいいので、改善しましょう。

上半身が下半身にちょこんと乗ってる感じが理想ですが、下半身にどぉ~んと乗っかってませんか?

効率のいい燃焼ボディは、体幹からです。

どぉ~んと乗っかってると体幹も腹筋も使われてません。

お腹を少し引っ込めて、上半身は上へ伸ばし、お尻キュッと締めましょう

最初は私も全然出来なかったです。そりゃもう、笑えるほどなーんにも出来ませんでした。

しかも、最初の頃は内耳障害という耳の病気のせいで眩暈がひどかったのでウォーキングもままならなかった。だから、姿勢と深呼吸くらいしか出来なかったのです。


でも、後にこれが大正解だったことを知りました。

少しずつ色んなタイミングでチョコチョコやってました。

そうすると身体も覚えてくれますし、カロリーも消費してくれます。

今では、意識しなくてもベストな状態でいられるようになりました。

このモチベーションは、最悪な状態の自分の姿を写真にとって記録していた所から来ています。


日常の勿体ないポイント

①エレベーター待ってる時に

ぼぉ~っと待ってるのは勿体ない!

②電車で立って吊革持ってる時に

ただ立ってるより綺麗に立ってると見た目も美しい♪

③信号待ち

イライラして待ってないで、向こうからイケメン(綺麗なお姉ちゃん)来るかも!

④立ち仕事の方は、お客様途切れた時に12分とか 


探すと色々あるもんです。

動くついでにエクササイズをする感覚にしてしまうと後々自分が楽ちんですよ。

このちょこちょことエクササイズの消費カロリーを馬鹿にしちゃいけません。


やるかやらないかです。


見えない所でコツコツ努力して皆が知らぬ間に差を付けられます!

最初は欲張ってはいけません。欲張って焦っても、怪我の元です。

そっと胸に手を当てて自分に問いかけてみて欲しい。何年くらい、自分の身体を放っておいたのか?

私なんか小さい時からずーっとですから、何十年放置です😅

そんな長期間手つかずの物に着手するのだから、短期間で素晴らしい結果など所詮無理なのです。

身体の方が先に悲鳴あげます。

日常で紛れ込ませることを何故勧めるかというと、例えば週に1回ジム等で運動するとします。週に1回数時間の運動だけでは、長年の身体の癖や脳の癖は中々抜けないんです。

なので、ちょこちょこと思い出したように身体を刺激する必要があるのです。


嫌になってしまわないように、少しだけ。ちょっと動くついでに。

そして、姿勢を意識するとお腹のたるみや背中にも効きます。歩く時にも、是非背筋伸ばして歩いてください。ただ歩くより、使う筋肉量も多くなりそれだけカロリーも消費します。

お腹をキュッと引っ込めて、いつもより少し大股で少し早目のスピードで

とはいえ無理をせずに、その日の一番心地いいペースにちょいプラスアルファぐらいで。


つい長くなりました🙏🏻


ではまた(*´︶`*)ノ


執筆:KAYOKO