すのちゅーぶで子育て〜そんな大層な話じゃないけど | アラフォー主婦きんときの毎日

アラフォー主婦きんときの毎日

小学生・幼稚園児の子を持つ専業主婦。音楽好き、料理めんどくさい、子育てってムズ!な毎日

こんにちはきんときですニコニコ


まだまだ続く夏休み昇天

外遊びには危険な暑さの毎日だけど

おうち遊びのネタも尽きるよね…


我が家は上の子(小2)が

人狼ワードウルフに興味津々

でも下の子(4歳)と私の3人じゃどうにもね…真顔


そんな時ふと思い出したのが

SnowManのYouTube公式チャンネルでやってた


1人が、与えられたお題を導く問題を10秒で考えて出題。他のメンバーに正解してもらえたら得点ゲット!


これならできるかも!

小2、クイズの問題を考えるのは、なんとかできそうだしにっこり

語彙力も理解力もぽわわ〜んな4歳チューリップに上手に伝えるってのもいいハードルひらめき


私と上の子は交代で出題者上差し

下の子は常に回答者に虫めがね

いろんなお題を紙に書いて、折りたたんで袋へ

出題者がお題を引いたところで10秒カウントダウン
その間に出題者は問題を考えて…
出題!

どうぶつで、
しろいのがおおくて、
みみがながくて、
ピョンピョンってかんじのやつ!
なーんだ?

回答者がせーので答える「うさぎ!」

元々のゲームでは
回答者が全員正解できたら、出題者が得点パー
というルールなんだけど、我が家はやり始めたらとにかく出題が楽しくなって、ひたすら問題をだし合うだけになりましたニコニコ

小一時間はつぶせたかなOK

SnowManに癒されるばかりじゃなく
子育てで助けられることがあるとはね飛び出すハート

いろんな力を借りて、夏休み乗り切ろー