にゃんこ、再び。 | 家族時間をたのしく過ごしたい私のブログ

家族時間をたのしく過ごしたい私のブログ

今こうして元気でいられる幸せ。私が大切にしていることを記録しようかな。

こんにちは。 

【長野県松本市】

わが子に伝える性のはなし。

とにかく明るい性教育「パンツの教室」

たけだきほです。

 

 

にゃんこから広がる「性教育」

先日の投稿で、チラリと書きましたが、

 

さっそく、

わが家で繰り広げられていましたので

ご紹介。

 

 

次女の、

「にゃんこって、何才?」

から始まりました。

 

以下、会話のご紹介。

 

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

 

次女「にゃんこって、何才?」

 

母 「7才かな、もうすぐ8才になるよ。」

 

次女「おじいちゃんなの?」

 

母 「それを言うなら『おばあちゃん』。

   にゃんこは、女の子。メスだよ。」

 

次女「(にゃんこに)メス~。

  (自分に)メス~

  (母に)メス~

  (長女に)メス~

  (父に)オスッ。キャキャ(笑)。」

 

次女「あれ?卵はオスが産むんだっけ?」

 

母 「うーん?そうかな、、、?」

 

長女「ちがうよ!メスだってば。

  オスが卵をもつのは、たつのおとしごね。

  でも、卵を産むのはメスだよ。

  オスの体にメスが卵を産んで、

  オスが赤ちゃんを育てるんだよ。」

 

次女「そうか!

  じゃあさ、キュアスターってさ……

 

(ここからは大好きなプリキュア

の話に移行していった…)

 

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

 

なんと、途中から、

長女に説明役を奪われてしまった私。

 

長女、6才。

なんとも頼もしい!

 

このように、

年齢の話→性別の話→メスの特徴→タツノオトシゴの特徴→プリキュアの話

 

子どもたちの話は、

いろんな話に飛んでいって、

そばで聞いていて、本当におもしろい!

 

ちなみに、わが子の動物雑学は、

パンツの教室の「性教育カード」と、

「恋するいきもの図鑑」今泉忠明監修 

から。

 

親子で会話ができると、

〈ちゃんと、知識が身に付いている。〉

と確認もできて、

なお宜しいんですよ!

 

 

【長野県松本市】
わが子に伝える性のはなし。
とにかく明るい性教育
「パンツの教室」 たけだきほ

≪ただいま募集中の講座は、こちらからご覧ください。≫

「パンツの教室」体験会 https://ameblo.jp/kintokin16/entry-12393340966.html  

「パンツの教室」初級講座 https://ameblo.jp/kintokin16/entry-12398612985.html 

「パンツの教室」中級講座 https://ameblo.jp/kintokin16/entry-12396165866.html

協会公式ホームページはこちら
とにかく明るい性教育「パンツの教室」協会HP http://pantsu-kyoshitsu.com/