マダクモリヤ!

半年ほど前から、顎関節症になってしまいもうした。

元々、歯医者で大きく口を開けたりすると、ガクッと切り替えがされるように開く癖があるんですけどね。

夏ごろそれがなぜか急にひどくなって、ちょっと上を向いただけであごがずれる感じになってしまうの。

痛くはないけど、なんだか怖いし、気持ちが悪い。


それで、口腔外科で相談したら、手の施しようがない、と言われましたさ。

は?なんですと?(  ゜ ▽ ゜ ;)

要は、顎の骨の形状から、軟骨がずれているものと思われるが、痛みがあるわけでなく、顎が開かなくなるわけでもないので、治療としては今することがない、という意味らしい。

にしても、言い方が拙くありませんか。怒る

それじゃあまるで不治の病のようじゃあないですか。

ある意味不治なのかもしれないけどさあ。それにしたって。。。


一番酷かったのが夏から秋口にかけて。

その後は時々音がすることもあるけど、まあ気にしないで居られる程度だったので少し忘れかけてました。


そしたら最近になって、また顎ががくがくしだした。。。。

年明けから仕事に追われ、話をすることも多かったせいか、ものを食べるたび顎の関節がパキポキ大きな音をたてるんですよ。

相変わらず全然痛くはないんだけどさあ。

人前で、すっごい恥ずかしいの。( ̄∇ ̄ ;)

少し前に整体で顎関節症について聞いたら、ストレスも影響するって言われました。

顎の形状のせいでなりやすくなっている人は、身体や心が弱ってくると顎の調子も悪くなるんだとか。

ひえーーん。

かといって喋らないで安静にしてるわけにもいかないしぃ。

どうしたものかしら。。。。