スタースタースタースタースタースタースタースター

イベントバナー

 

リプトンのカフェインレスはちみつ紅茶が美味しすぎてまとめ買いよだれ飛び出すハートミルクを入れてもおいしすぎる!



わわわ!エイジングケアルルルンも入ってるセット見つけました驚き飛び出すハート欲しいーーー!!

(ただのルルルンヲタク)

毎日シートマスク習慣!職場の人に「お子さんいるんですか!?」って驚かれたニコニコ

シミはたくさんあるけど、肌はハリ感勝負だと思ってます!




クレンジングタイムも癒しの一つに飛び出すハート

レモングラスの香りとオレンジの香り飛び出すハート

どちらも最高です!

濡れた手でも使えてW洗顔なし!お風呂早く済ませて寝る前にゆっくり読み聞かせタイム飛び出すハート



スタースタースタースタースタースタースタースタースタースター





さて!





2月からボールは友達⚽️な習い事を始めた

年長息子!!!





大好きなお友達が習ってることで

本人もノリノリで

習いはじめたんだけど。。。




めちゃくちゃ楽しそうにやってるし、

ボールを追いかける姿が可愛くてメロメロだったわけなんだけど…




3ヶ月目の今月、

幼稚園から別の習い事のチラシをもらってきた。





年長息子ほんわか「今日スイミングのチラシもらってきたー」







真顔「ほんとだねぇ、塾も習い事もかきいれどきだもんねぇ」(それは大人の事情)






目がハート「ぼく、スイミングやりたい!」





ポーン「あ、そうなの!?まぁ曜日調整すればサッカーも通えるしね!」






不満「サッカーはもうやめる。」





ポーン「え!?サッカーとスイミング両方やってもいいんだよ!?」







不満「ぼく、きょうそうがやだ。」





真顔「なるほど…うん、ならやめよう。」






ということでサッカーは辞めることに。

速攻で連絡しました。

(光の速さ)




息子は練習タイムはいいけど、

練習の最後にある試合タイムが好きじゃないと言うんですね。




親からすれば、その試合に勝つために練習するし、

試合に勝ったり負けたりそういう経験をしてほしいと勝手に願うわけなんだけど…




息子は大好きなお友達と毎回別チームで、

勝負を争わなければならないのが苦痛だったようです。




そこを楽しいと思える子と思えない子がいる。

お友達に勝っても負けてもなんだか心地よくない。






勉強と違って、

サッカーってやってもやらなくてもいいもんなぁ。

やってみて好きじゃないなら無理する必要ない。





ということで辞めました。






実際にやってみて

やっぱりなんか違うと思ったら

切り替えていいと思う派です。





それに加えてスイミングは、ひたすらに自分次第だもんなぁ。





テストはあるけれど、

それって自分との戦いだし、

選手を目指さなければ周りとの戦いはない世界。






息子には合ってるのかも…?




楽しそうにしてても小さいながらに色んなことを考えてるんだなぁと思ったし、

その気持ちを伝えてくれてよかったなぁと感じます。。。





習い事は本人がやりたきゃやるものだし、やってみて好きじゃなかったら辞めていい。





年度の更新費払った後だったから

お金はめちゃくちゃ勿体無いけど←




ユニフォームも高かったしね魂が抜ける




それでも子どもの心が大切だからね。




忍耐力って鍛えるものじゃなくて、

好きだから、やりたいから、楽しいから、

少し苦しくても続けたい!って

内から自然と出てくるものだと思うんです。





嫌いなことをひたすらに我慢する力じゃない。





辞める決断だって、

とてつもなくエネルギーがいるから。

5歳なりに頑張ったなと思います。





大人になって好きなことだけでは生きていけないことも知るけれど、

大人だって大枠は好きで楽しいと思うフィールドの中で、やりたくないこともやるわけで。




本当にただただ苦痛なことは避けてるんだよね。




というか、そうじゃなきゃ

生きるのしんどすぎるよね昇天





息子にとってLaQやブロック以外にも

夢中になれることが見つかりますように!

母は応援しています。



イベントバナー