〜前回のあらすじ〜


大正生まれの私の祖母は

戦前に3人の子供に恵まれ

その長男がうちの父ですニコニコ


そんな中、祖父が若くして

 病気が原因で突然他界します。


戦後、食べ物にも不自由する生活の中

女手1人で必死に3人の子供を

育てあげます。奮起なして

九州の田舎から大東京に

親戚を引き連れて進出します❣


『大正〜昭和にかけて激動の時代を駆け抜けた祖母の人生』本日は父の日といたしまして私の家族のお話しを少しまず私の祖母のお話しから聞いて下さい✨私の祖母✨マツエおばぁちゃんです❣今はこの世にはいません今回の記事は✨祖…リンクミー介のスケッチブック 

 

※こちらから前回のあらすじが


ご覧いただけますニコニコニコニコ





さて❣東京に辿り着いた


マツエばあちゃんは生活のために


果敢に色々な仕事をしますニコニコ


早くに結婚し、ある程度恵まれた


結婚生活から一変します❣


旅館のお仕事や家政婦さん


とにかく生活の糧に


 頑張ってたようですグー




祖母から聞いた話しですが


旅館で働いた時に


 どうしてもオナラが我慢出来ず


 音が出ないように 

 
そろりそろりとオナラを出し


匂いだけは誤魔化しきれなかった逸話を


 笑いながら幼い私に話してくれました爆笑



そんな茶目っ気もあるおばぁちゃんルンルン




やはり慣れない環境や


家計を支える事が

 
大変な苦労だったと思います❣



その後、子供達は巣立ち✨


少しばかり貯めたお金で


富士山の麓に祖父と一緒に入れる


 お墓を建立いたしましたおねがい 






祖母は一度も再婚する事はなく


最愛の夫となる祖父と


✨静かに裾野で眠ってます✨



そして祖母となる私の自慢の


マツエおばぁちゃんは


うちの家族のピンチのときにも


駆けつけてくれましたニコニコ




✨次回は私の亡き父と兄も登場します❣✨


兄のエピソードは北海道


岩見沢市が舞台になりますニコニコ


広がるラベンダー畑✨や


広がる大自然チューリップオレンジおねがい


✨兄は北海道で30年以上住んでました✨



色んなエピソードを交えながら


綴っていく予定ですニコニコニコニコ




おねがいお願いラブラブ









照れニコニコラブラブ




祖母も実は猫ちゃん好きでラブラブ


若い時にミケ猫が家に居たそうです❣



ミケ猫ちゃんが亡くなる時は


祖母から姿を隠すように


ひっそりとお花畑で✨眠るように


天国に旅立ったようですチューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジおねがいお願い



まだまだ家族史は続きますニコニコニコニコ



お読みいただき✨ありがとうございます❣










✨ミー介のスケッチブック✨
(ヒストリア)


おまけ編ニコニコニコニコ



こちらもミー介半年くらいかなニコニコ


私のバックの中に入ってる物に


興味津々キョロキョロ何故か?ボールペンが


お気に入り爆笑ルンルン見られてるよ〜(笑)