本日は父の日といたしまして


私の家族のお話しを少しニコニコ


まず私の祖母のお話しから聞いて下さい✨



私の祖母✨マツエおばぁちゃんです❣


今はこの世にはいませんニコニコ



今回の記事は✨祖母の想い出話しを


したいと思います。まず❣一言で


祖母を言葉で例えるなら


とっても厳しいおばぁちゃんでしたニコニコ💦



食事は米粒1つ残すと怒られ💦


正座をしなさい!!

立てひじをつきなさんな!!

素直に謝りなさい!!


一言一言が口うるさく幼い私にとっては


まるで鬼のような祖母でした爆笑💦




私には6歳上の兄がいるのですが


兄は小さな頃から聞き分けがよくって


反発精神旺盛な私には


よく叱りつけてましたチュー



祖母の人生は、あまり良く知らない事が


多いのですが、父から聞いた


おばぁちゃんの人生のお話しを少し✨おねがい



祖母は大正生まれで、結婚前は


わりと文学好きで、新聞社に


俳句を投稿したりしていたようですニコニコ



10代後半、結婚し、3人の子供に


 恵まれました。その長男がうちの父です。



私の祖父になります✨おじいちゃんは


 道楽好きで、祖母は 


とても苦労をしたようです爆笑



戦前になりますが


祖父は30代で、若くして


病気でこの世を早く旅たち


その後、3人の子供を気丈に育てたと


聞きました。その後太平洋戦争が勃発し


 少し裕福だった家も徐々に傾き始めます。



何せ男手が無く、大変な苦労を


強いられたようです。戦時中から


戦後にかけて、食べる物も無く


その苦労はすざまじいものだったと


思います。気丈な祖母がただ一度…


子供3人の手を引き、思いつめた


表情のまま、山頂付近の崖に辿り着き


しばらく無言の時を過ごして


いたようです。父から言わせれば


あの時、祖母は命を断つ覚悟を


していたようです。ですが思い直し


家族で4人で生き抜こう!と


力強く子供達の手を握りしめ


 家路に辿り着いたようです。





そして✨祖母が30代後半だと思います❣


親戚一同を引き連れて九州の田舎から


東京に大進出をします❣



祖母の人生のお話しはまだまだ長き


第二弾に分けて、次回また


お話しをしたいと思いますニコニコ



このブログ内で家族史を


 綴っていく予定ですニコニコニコニコ



 またの機会をお待ちしてますニコニコニコニコ



本日は父の日✨父が他界し


 1年ちょっと経ちます。


私の祖母は父にしてみれば


自慢の母親像でした照れ


本日✨何回かに分けて家族の


ヒストリアをあげさせていただきますニコニコ




✨ミー介のスケッチブック✨
(ヒストリア)

おまけ編ニコニコニコニコラブラブ


ミー介ニコニコラブラブ半年目の画像👀


いないいないばぁ爆笑ルンルン


私の帽子にすっぽりと入ってました❣


これでも隠れてるつもり?!爆笑