2年ぶりに趣きを変えてみました | アジアの片隅で

アジアの片隅で

インディーズのアーティスト(ミュージシャン)さんのライブレポを中心に、好きなことを書いています。
まあ自己満足ブログやけど(笑)

こんばんはー♪♪v(⌒o⌒)v♪♪


今日は学生時代の友人と東大阪市にある司馬遼太郎記念館に行ってきました。

 

 

今回は趣きを変えて、地下ホールで行われた桂南光一門会です。

桂南光さん,桂南天さん,桂天吾さんの3名の噺家さんが出演しました。

 

 

 

普段はインディーズの女性アーティストさんのライブばっか行ってるのに、何でまた落語なん?ですよね。

 

実は忘年会や新年会をしている学生時代の仲間から誘われてましてん。

自分も古典落語は好きなので二つ返事でした。

 

ということで、2年ぶりの落語でした。

 

前回の落語ブログです。

 

 

司馬遼太郎記念館は近鉄電車の八戸ノ里駅が最寄ということで、12時30分に待ち合わせをしました。

 

5人が揃ったところで移動し、司馬遼太郎記念館に向けてレッツラゴーです。

10分程歩いたかな?

 

早目に着いたので記念館の中を見学します。

 

 

暫く見学していると、ホールに入場する列が出来ていたので並ぶことにしました。

 

13時30分開場でしたが、少し早めに入場です。

 

雑談なんぞをしているうちに開演5分前になり、生音のお囃子が流れてきて落語会の雰囲気になってきました。

 

 

時間になり、落語会の始まりです。

 

桂天吾さん ・・・・・ 演目:代脈

 

桂南天さん ・・・・・ 演目:七段目

 

中入り

 

桂南光さん ・・・・・ 演目:火焔太鼓

 

 

プロの噺家さんの話術に引き込まれ、声を出して笑いました。

流石ですね。

 

久しぶりに落語を堪能しました。

楽しかった~。

 

 

会場を出て河内小阪駅の方に向けて移動しました。

 

途中にある小阪城です。

 

 

テレビの番組では見たことがありますが、本物は初めて見ました。