梅雨の中休みは湖西から若狭へ | アジアの片隅で

アジアの片隅で

インディーズのアーティスト(ミュージシャン)さんのライブレポを中心に、好きなことを書いています。
まあ自己満足ブログやけど(笑)

こんばんはー♪♪v(⌒o⌒)v♪♪


 

明日は阪神競馬場でGIレースの宝塚記念が行われます。

宝塚記念が終わると夏競馬ですね。

 

ということで、またまた当たらない予想をしてみました。

 

古馬の中距離以上になると、やっぱりステイゴールドの血を引く馬が気になります。

ということで、ステイゴールド産駒の ④アフリカンゴールド,⑮スティッフェリオ の2頭を押させていただきます。

そしてオルフェーブル(父がステイゴールド)産駒の ⑪ラッキーライラック です。

ディープインパクトの血を引く馬が6頭いますが、⑩メイショウテンゲン が特に気になります。

 

この4頭を押させていただきます・・・・・またあかんやろな。


宝塚記念

 

 

 

さてさて、今日は特に何も予定がありませんでした。

 

家にいててもテレビ見るだけやし。

特に変わり映えもせんし。

どっかドライブしよ。

 

ということで行き先を決めずに家を出ました。


 

京都から滋賀県へ。

そうや、マキノ高原のメタセコイヤ並木を見に行こ。

湖西道路で大渋滞に巻き込まれましたが、無事に高島市のマキノ高原へ。

 

道路の左右がメタセコイヤです。


マキノ高原 メタセコイヤ並木

マキノ高原 メタセコイヤ並木

マキノ高原 メタセコイヤ並木

 

めっちゃ綺麗ですね。

まあまあ人もいましたね。

バイクの人も多かったです。

 

春夏秋冬、どの季節に来ても絵になるんやろな。

家の近くにこんなとこがあったらええのに。

 

この場所は想ワレというミュージシャン(女性ユニット)の『Color』という曲のPVの最後に出てくるので、是非ご覧下さい。

 

想ワレ『Color』PV

 

ソフトクリームやジェラートを売ってるお店もありましたが、おっさん1人で行ってもしゃあないので北へと向かいました。


 

次に行った先は海津天神社です。

琵琶湖の北端に近いところにある神社を参拝しました。


海津天神社

海津天神社

海津天神社 御朱印


 

そしてR161からR8で向かった先は敦賀です。

 

敦賀では氣比神宮を参拝しました。

こちらの大鳥居は国の重要文化財やそうです。


氣比神宮

氣比神宮

氣比神宮 御朱印

 

 

敦賀といえば忘れちゃいけない「小牧のかまぼこ」です。

お土産に蒲鉾と竹輪のセットを買いました。


小牧のかまぼこ

 

 

そしてR27を西に向かい、若狭町でR303へ。

鯖街道(R303~R367)を走って京都に戻りました。

こんど走ったときは本場の鯖寿司を買わんとあかんね。

 

結局230km程走りましたわー。