ヒガシニホントカゲ幼体ちゃんに遭遇! | きんまめむぎ日記

きんまめむぎ日記

我が家のわんにゃんたちの成長記録とその他もろもろ

2024年7月18日(木曜日)

 
 


 

なんと!ヒガシニホントカゲ(東京都レッドデータ)幼体ちゃんに遭遇!

嬉しすぎる~!!!

 

 
 
カナヘビちゃんはたまに見かけるのですが
こちらの方はなかなかいらっしゃらなくて、家の近所の公園で出会ったのは初でした!!
 
 
 
 

写真を拡大してみました↓

キレイな尻尾~~~ドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

まだほっそり小さくて6~7cm程度でした。

 
 
大人になると色が変わるんですよね~!
ああーしかし成体を見たことがない...悲しい泣
 
 
 
すごく警戒心が強いし、大人になったら人間の前には簡単に出てこなさそう。
 
 
 
今日出会ったニホントカゲさんには
「(はっ目!!←発見時)待って!!
キレイ!可愛い飛び出すハート すっごく可愛い!」と言ったら
チラッと私を見て「え?そ...そう?」とお返事してくれたので
「はい!とっても美しいです。良く見せていただいていいですか?
お写真撮らせていただいていいでしょうか?」
と、お願いしたら↑の写真を撮らせてくれましたラブ
 
 
 
 
ありがとう、居てくれてありがとうえーん
姿を見せてくれてありがとうえーん
無事に大きくなってねおねがい
公園には鳥さんがいっぱいいるから気を付けてねウインク
猫さんもいるからねチュー
良かったらまた姿を見せてねニコニコニコニコ
 
 
 
と、話しかけているところを知らない人が通りかかりまして
恐怖感を与えてしまったかも。。笑
アタマオカシイババアでごめんなさい( ´∀` )
 
 
 
公園にはセミさんの羽を一生懸命運んでいるアリさんもいましたニコニコ

 

 

 

 

ほんとうに、地球って最高~!

すぐ身近に自然がある、

すぐ身近に多種多様な生物がいる、植物がいる。

菌類がいる。

目に見えるもの、見えないもの。

それに気づくこと。感謝すること。

自然と共生する。動植物も菌類も自分と同じ。

 

 

 

 

多種多様な存在がいるから

すべてが循環して

すべてが調和しているおねがい