私が私で在ると意識たらしめるものは何か。 | きんまめむぎ日記

きんまめむぎ日記

我が家のわんにゃんたちの成長記録とその他もろもろ


それは、エゴ。

サムネイル




は? 👂?  な、内容 ꉂ🤣𐤔




自分の世界はすべて自分が創っている

と徐々に腑に落ちて来て

色々と考えていたら

一周まわって自分でも

訳がわからなくなり

頭がこんがらがってしまったけど

とりあえず言葉にしてみようと思い

書いてみます。





今回のブログは現時点での

覚書なのでスルーして下さい ウインク





「わたしがわたしで在る」と

認識しているのはエゴじゃない?





意識は意識がなければ認識出来ず

逆もまた然り。





ただそこには意識だけが在り

拡大と縮小を繰り返すのかな。






呼吸は宇宙の縮図💫 なのかな。






楽しいと感じられるのは

「楽しい」を知っているから

そう感じられるのであって

知らなければ感じられない。





ケージの中だけでしか

過ごしたことの無い犬は

「散歩」も知らず

「楽しい」も知らず

「散歩」が「楽しい」と知って初めて

「それ」を「感じる」ことが出来る。





自分のなかに無いものは創れない。

だってそれを知ら「ない」から。





何かを見たり聞いたりして

「楽しい」

「嬉しい」

「美しい」

「豊かだ」

「悲しい」

「苦しい」

そう感じたら

それは既に自分のなかに「在る」んだ






わたしには何も「無い」は

わたしには全て「在る」で

今「不足」とか「足りない」と

感じているものは幻想(エゴ)で

ほんとうは全て「在る」んじゃない?






あれあれ?

そしたら自分には

可能性しかなくない??笑






映画「マトリックス」の

モーフィアスがレオに言った言葉




速く動こうと考えるな、速いと知れ




コレぞ びっくりマーク






「在る」という表現も合っているのか?

そのものって言った方が近いのかな?






今、わたしは

エゴというメガネをかけ

エゴという洋服を着て

エゴというアクセサリーをつけ

エゴという化粧をしている





その「概念」は自分のものか

はたまた誰かのものか。





疑問を持って

これらにひとつひとつ気付いて

気付いたら

エゴに気付いたよと声をかけて

あとは何もしない。





少しずつ

微細な、高画質な、世界に

なっていくかな~






私にとってはそれは

自分を軽くしていくゲーム🎮







Maayaさんのお話、

ゼロポイントフィールド仮説とか

量子力学とか

シミュレーション仮説とか

それぞれを

自分のなかで理解しようとして

噛み砕いて表現してみたら

こんな感じになったニコニコ






気づかせてくれる人やものや存在たち

関わってくれる人やものや存在たち

たくさん感謝✨

ありがとうありがとう😊





たぶん大丈夫☺️




わちゃわちゃしてる意識の

もっと奥のほうに

何事にも動じない

静寂で大きな「なにか」がある

それを知っているし

気づいている。





そっちがほんとうだ。





気をつけなくちゃいけないのは


エゴを観察しているわたし

それ出来てるわたし

分かってきたわたし


かな。




エゴって巧妙だから。





うーん、やはり言葉にすると

なんかズレが出てくる気がする!





ま~もうよくわかんないけどいっか!

ꉂ🤣𐤔





意識をブラッシュアップして

楽しく

ユーモアたっぷりで

笑い転げるような毎日を生きる爆笑

これっしょ飛び出すハート