【脳の仕組み】RASの働き | きんまめむぎ日記

きんまめむぎ日記

我が家のわんにゃんたちの成長記録とその他もろもろ





こんにちは~!

嗅覚がすごい人体覚醒士mucoです。




今回もDr.石黒の秀逸な動画のご紹介です!

ぜひ見てみて下さいね✨




早速ですが

「RAS(ラス)」をご存じですか?




脳の中にある

「網様体賦活系(もうようたいふかつけい)」(舌噛みそう爆笑




のことを通称「RAS」と言うそう。




RAS無意識のレーダーである。




ではそのRASは何をしているのか?




RASの働きは広範囲らしく、

主に睡眠や歩行、生殖能力

食欲や摂食等

まぁ色々とコントロール

してくれているそうなのですが




中でも重要なのが


・意識するものとしないものを分ける

(意識と無意識を分ける)


だそう。




脳というのは

意識あるなし

寝てる寝てないに関係なく

日々、膨大な作業を行い

リアルタイムで処理していて




このRASが

意識するものとしないものを

分けてくれなければ

脳が疲れて疲労を起こし

働かなくなってしまう!




人は関心事を持った時に

その情報が初めて認識され

頭の中に入ってくる。


RASが働いていると

情報に鋭敏になってくる



脳に意識を向けなさーいと言ってくれる。




情弱と言われる人達は

このRASが働いてない

とも言えるわけですね 悲しい




そういう風に仕向けられてるから

仕方がないといったらそうかも

カモカモカモ💦🦆💦




で、この

RASを活性化させるためには



普段と違うことをする

(旅行で全く知らない所へ行く

いつもと違う道を歩く、

行ったことのないお店で買い物するetc..)



がいいそう!




わたしはワンコ🐕🐾を飼っており

全然知らない街におりて

Googleマップ片手に歩いたり

興味を惹かれたお店を覗いてみたり




どうもそんなことが

RASを活性化させてたっぽいですウインク

(別に自慢とかじゃないですよ、

一応申し添えます。)




なーんか、欲しい情報がスグに

やたらと簡単に手に入るなぁと。

思ってたんですけど

どうやらこのRASの働きだったみたい✨

ありがとうRASちゃん!!





あ、ちなみにRASを活性化させないのは


・コレ知ってる

・コレ聞いたことある


などの意識だそう💦



そう思ってしまうと

脳は新しいことを学習しなくて良い

って司令を出すみたいですよ😅😅😅‪💦‬






情報の善し悪しが

生命をも脅かす時代になってます不安





自分の身体の機能や感覚を高めて

楽しく愉快に生きて参りましょ~口笛





おまけ
🐞ナナホシテントウの幼虫!
ようやく見つけた~~~❣️