すって~♪ はいて~♪ 呼吸瞑想・静寂の花♡ | live “now”

live “now”

ねぇ 聞こえる?
宇宙と地球と命のハーモニー♪

ねぇ 知ってる?

宇宙と地球と動物達と人間
すべてひとつ それは光

こんばんわんニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の身体と向き合う

何となく 大切なこと

 

 

 

 

そう 思うようになって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

y*ukiさん

 

 

身体と自然の叡智は繋がっている

理論的に説明してくれるのでわかりやすくて

 

参考にさせてもらっています乙女のトキメキ

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく ”呼吸” について書かれていて

 

改めて 自分の ”呼吸” を意識してみると

すごく呼吸が浅いことに気付きました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去2度の肺がんで 右肺の3分の2を切除

またまた・・ 肺がんになり今回は手術不可能

抗がん剤を試みたものの 副作用で満足に呼吸ができなくなった母親

 

 

ゼーゼー ヒューヒュー

口パク呼吸だから 余計に苦しい でしょうに。。。

 

 

 

 

 

 

 

そんな母親と 簡単な呼吸法を一緒に始めました

 

 

 

両手を大きく左右に広げ

下から上に 鼻から吸いながら ゆっくり上げる

上で両手が合わさるまで 肺いっぱいに空気を吸い

 

 

 

下げながら 鼻からゆっくり吐いていく

 

 

 

 

 

これを 1セット 10回

 

 

 

 

 

 

 

できるときに やってね と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は

肺がまったく膨らんでいないから

口呼吸で その場しのぎの呼吸で

聞いてるだけ苦しくなる・・

 

ヒューヒュー 

 

 

 

まずは 

鼻から息を吸う

肺に いっぱい空気をためる

肺にためた空気を 吐く

 

 

 

 

まずは ここから(笑)

 

 

 

 

 

 

呼吸法を初めて三日目ぐらいから

 

母親が

「息を吸うのがすごく楽になったよ!!」 と

 

 

口ぱく ヒューヒュー呼吸音も 少しよくなってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は だいぶ

肺が膨らんで しぼんでいく感じ

肋骨が動くようになってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親が 右肺を3分の2切除して

わたしが ずっと思ってたのは

 

 

切って無くなってしまった肺は戻らないけど

 

身体って きっと

無くなった部分(機能)を補うことが できるんじゃないかなぁ

 

 

 

 

そう感じてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼吸をしっかりして

残りの肺を 最大限活用していけば

少しずつ 肺活量も戻っていくんじゃないかなぁ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼吸が浅くて 脳が酸欠になると 生あくびが多くなり

物忘れが多くなる

 

何となく 感じてて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼吸法を始めてから

前より 生あくびもしなくなったし 昼寝もあまりしてないようです

物忘れもありますが 少しよくなった気が・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親の生あくびが とんでもなくすごくて

「わぁぁぁぁぁ~!!!」 と 

大口開けて すっごいおっきな声で あくびをする

 

 

 

2階の自分の部屋にいても 聞こえるほど 笑い泣き

それが 何回も続く。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが 今は 殆ど聞こえない

 

たかが 「呼吸」 されど「呼吸」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼吸をしっかりする

それで 前向きになれるならいいよねOK 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

わたしは

庭に出て 空を仰ぎながら

大きく手を広げ 呼吸するのが好き

 

 

 

 

 

大空を仰いで 呼吸すると なんとも気持ちいい照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は 寒くて外ではやってないけど (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも 優しいコメントをくださるドキドキ

ヨガインストラクターの meguさんが 教えてくれた

 

「ソー」 「ハム」 瞑想 が すごく気持ちよくて照れ

 

 

 

一部抜粋。。。

 

「ソー」は、サンスクリット語で「彼」。

 

 

「ハム」は、「私」という意味です。

 

 

ここでの「彼」は、

 

 

森羅万象を表していて、

 

 

つまり、「ソー」「ハム」は、

 

 

「全ては私です。」

 

 

という意味になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙と 地球と 繋がる瞑想 ドキドキ

 

 

 

「~森羅万象と繋がる瞑想~
~すべてはわたし~

う~ん♪ まるごと地球であり宇宙ですね (*^-^*)」

 

 

 

わたしのコメント(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瞑想って ずぅ~っと苦手だった

 

 

何故かというと

瞑想しようと目を瞑ると 体中が痒くなる 笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は 部屋で座って 落ち着いて瞑想してます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は気が済むまで 

手を広げ上下に動かし 大きく呼吸しながら呼吸瞑想

 

吸って 手を上げて

吐いて 手を下げる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お借りしました

千手観音の手は、じっさいには何本ある?: せいちゃん堂

千手観音様のようにハート

大きく開いた手を 上下に動かして 深呼吸します

 

 

 

たしか

霊気の呼吸法でもあったような。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心の中で

「ソー」 「ハム」 

 

呟きながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちが落ち着いてきたら

手を膝に置き 静かに 呼吸瞑想に切り替える

 

 

何故か これだと

身体が痒くならない 爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時に 聴いているのが

kuさんの動画  頭スッキリ 呼吸瞑想 

 

 

 

10分ぐらいなので 初心者の瞑想にいいかも

余分な音声がないから 集中しやすいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kuさんの 口笛だけで 他の音はなにもない

静寂の中 ただ 口笛の音を聴きながら 呼吸を合わせていく・・・

 

 

 

 

 

 

口笛だけなのに 高波動を感じます照れキラキラ

穏やかで 木々のすき間を流れる風のような・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがね~

 

 

わたしの中に 静けさがね 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってくるのだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は 思考がいくらでも湧いてくる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その思考を 横目で見つめながら

 

口笛に耳を澄ませて 

ただただ 呼吸をしていると

 

 

 

 

 

 

 

だんだん。。。

 

 

 

 

 

 

 

身体の中に 

自分の呼吸の音と 口笛だけが響いてくる

 

 

それが シンクロしながら

 

 

 

 

 

深いどこかに 落ちていくような

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議な感覚になってくる

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ 

10分のうち 数分間だけなんだけど

 

それが とっても心地よい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10分間

kuさんの口笛の音と呼吸瞑想が終わり 目を開ける

 

 

 

頭が 本当にスッキリしてるのよねびっくり

 

 

 

 

 

 

 

やる前は 思考がかなりあったのに 不思議

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも考え事ばかりして 頭の中がうるさい 

 

 

そんな人は

瞑想やろうとしても 中々思考が消えないから

 

 

 

 

 

呼吸をしながら手を上下にを動かして

リラックスしながら 思考を沈めていく

 

 

 

 

 

 

 

思考が落ち着いたところで

手を止め膝の上に置き 呼吸だけに集中して

 

 

 

 

 

 

深く吸って

深く吐く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10分 という時間もやりやすい

kuさんの 頭スッキリ 呼吸瞑想

 

 

 

 

 

 

 

オススメです おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは やりたいときだけ瞑想してます

10分間 余裕があって 落ち着きたいとき

 

 

 

 

 

 

「毎日必ず!」 とか決めてない

 

やりたいときに 瞑想する

 

 

 

 

 

だから わたしでも 続けられてるのかな 音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聴くだけで 静寂になっていく。。。。。

 

 

こちら「静寂の花」  オススメです ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

3分ちょっと

目を閉じて 自分の中に入ってみてください

(映像も綺麗だから見てね♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kuさんの 

呼吸の音 と ライトランゲージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭の中には 何もなくなり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思考が消えると

 

 

 

 

 

 

 

あるのは

 

 

 

”今ここ”

 

 

 

 

 

 

 

 

だけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの中に

 

「静寂の花」が 咲いてるかもしれない照れ