夏バテ解消には「酵素」 活きた酵素を摂ろう♪ | live “now”

live “now”

ねぇ 聞こえる?
宇宙と地球と命のハーモニー♪

ねぇ 知ってる?

宇宙と地球と動物達と人間
すべてひとつ それは光

いつもお立ち寄りくださり ありがとうございます (^~^)

 

 

 

今日の記事

夏バテしている方は できれば最後まで読んでくださいね (^◇^)

 

 

 

 

 

今まで 何度も書いてますが・・・

私 4年ぐらい前から夏バテしてません v(^-^)v

それも年々 夏バテが軽くなり

 

特に 今年は暑いのに かなり元気です 

今は夏休み中でだらけてますが・・・ ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

image

トマトとナスの 冷製豆乳クリームパスタ ラブラブラブラブ

前日の トマトとナスの煮込みを作った残り物をアレンジしました o(^-^)o

 

 

 

 

 

 

 

さて~

 

 

私が今年今まで以上に 夏バテなく元気なのは

野菜をたくさん食べる プラス 酵素もたくさん摂ってるからだと思います

 

 

 

昨年の冬から 毎朝甘酒を飲むようになりました

残念ながら 手作りではなく市販の無添加甘酒ですけど・・

 

お陰で 極度の冷え性な私が そんなに冷え切ることなく冬を乗り越えれました

 

今は 毎朝冷たい甘酒を毎朝飲んでます o(^-^)o

 

 

 

それと 今年の春から 醤油麹を手作りして食べるようにしました v(。・ω・。)ィェィ♪

 

麹は 酵素が豊富で 食べ物も美味しくなるし

身体にも 酵素はとっても大切です

 

 

 

 

 

 

 

image

豆腐の醤油麹納豆のせ

おつまみビール にぴったりです 音譜

 

 

 

 

 

 

焼肉もよく食べるし とんかつや唐揚げだって大好きでよく食べてる

お寿司や魚も食べてるのに 夏バテしちゃう・・

 

 

 

夏バテしている人の多くが

そう 思っているのかもしません

 

 

 

 

でも 本当は 夏は動物性の油をあまり取らないほうが

夏バテをしないそうですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一部転載。。。。

 

 

『夏バテ解消の鍵をにぎる酵素』

https://kouso-genki.com/kenkou/natubate

 

 

 

 

natubate-taisaku

 

 

 

 

夏バテの疲労感と食欲不振は、体内で働く酵素が機能不全を起こした状態。無理して栄養のあるものを食べると、さらに具合が悪くなることも。食事と生活、両方から対策を考えます。

 

栄養を摂っても細胞が動けない!?

 

疲労解消には、休息と適度な栄養補給が必要ですよね。もちろん夏バテ防止にも有効です。しかし生命維持活動を行う「代謝酵素」の動きがにぶいと、摂った栄養がエネルギーに変換されにくくなります。

エネルギーの変換効率が下がると、細胞の活動が鈍ります。その結果、脳を含めた内臓の活動量が低下します。胃腸の動きも鈍くなり、さらなる食欲不振を引き起こします。

栄養を摂っても吸収できなくて体が機能不全を起こし、食欲不振になる。それで適当なもので食事を済ませる、本当に必要なビタミンやミネラルを補給できないから、さらに調子が悪くなる…

 

 

 

 

 

eiyou-busoku

 

 

 

 

この悪循環が長引くと、自律神経やホルモンのバランスが崩れ、無気力、冷え性、強い倦怠感などの重い夏バテ症状が出現します。

 

 

酵素食品で夏バテ解消するには

夏バテを軽いうちに解消するには、代謝酵素の勢いを回復させましょう。食事面の具体的なポイントは、生の野菜や果物の比率を増やすこと。生活面ではぐっすり眠ることです。

代謝酵素を増やす食事は、生の野菜や果物、発酵食品です。これらは早く消化されるため、栄養素を分解する「消化酵素」をあまり必要としません。その分、代謝酵素が作られる量を増やすことができます。

 

 

 

 

 

natu-yasai-kudamono

 

 

 

 

 

夏バテ対策では「豚肉でビタミンB2の補給を」とよくいわれますが、動物性タンパク質は代謝酵素の産生量を減らします。無理に食べるのは、疲れた体に鞭打つような行為です。

暑くてだるい時は、植物性の食品でビタミンB2を摂りましょう。納豆、山芋は生食できる上に消化が良いです。冷たいまま食べられる豆腐も、夏向きのスタミナ食材。肉や魚は、体力がある程度回復してから食べましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

転載以上。。。

全文は リンク先をお読みください♪

太字は私がつけました

 

 

 

 

 

 

あと 睡眠もとっても大切だと書いてあります

しっかり 野菜や酵素食品を食べて ぐっすり眠る~ Zzz…(*´?`*)。o○

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらは 最近調べて知りましたが

私は 無意識に酵素を取るように心がけていたようです (o^-')b

身体の声を少しずつ 聴けるようになってきたのかなぁ 

 

 

 

 

 

私の周り お肉大好きな人ばかりで 焼肉だ~♪ お寿司だ~♪ 夏はうなぎだ~♪♪

 

とか言って よく食べているのに 殆どの人が夏バテしてます

 

ある牛丼屋さんでバイトしている美人なお友達

バイト始めてからおっきくなったし (→o←)ゞ

綺麗なお顔にブツブツ・・・が (^_^;)

やっぱり 食べ過ぎは良くない気がします

 

 

 

兄貴も弟も 夏バテしてます

みんな お肉大好き 焼肉もよく食べる

 

 

 

 

 

私 お肉食べません お魚も滅多に食べません うなぎも食べない

 

食べなくなってから夏バテしなくなりました (ノ´▽`)ノ

 

 

 

 

image

焼き野菜のプレート クルミパウダー乗せ 

春に作って撮ったのだから・・ 筍が入ってますね 

 

image

タレは 醤油麹マヨネーズと 醤油麹のワサビソース 

 

野菜は焼くと とっても甘くなって本当に美味しくなります ラブラブラブラブ

天然塩だけでも美味しい 音譜音譜

 

 

 

 

 

 

お肉を食べない代わりに

冷蔵庫の中は お野菜や果物いっぱい入ってます (^ε^)♪

 

 

冷蔵庫を開けたついでに

ミニトマト摘んで パクパク食べます

きゅうりの醤油麹漬け パクパク食べます

はっきり言って おやつです ( ̄▽ ̄)音譜

 

 

 

{EFB0D0C1-A43A-4650-84B3-93AF2B7E4DD2}

ミニトマトの詰め放題♪とか山盛りしちゃいます ( ´艸`)
  

 
 
 

 

 

小腹が空くと

季節の果物を 食べやすくカットしてパックに入れておきます

冷蔵庫を開けたついでに パクパク食べます

はっきり言って おやつです ( ̄▽ ̄)音譜

 

 

 

 
{BBCFC660-E0AA-49C4-935F-8FB1050AA151}
さくらんぼ さくらんぼ をつまみ食いする つぼみしゃん オカメインコ
何故か ミニトマトも入ってる (´0ノ`*)
 
 
 
 
 

 

今の季節は 巨峰が摘んで食べやすいですね ぶどう

冬は みかんはすぐ剥いて食べれるし オレンジ

リンゴはカットして塩水にさらしてパックに入れておきます りんご

 

 

 

おかげで お菓子をあまり食べなくなりましたね 音譜

いただき物が多いので 買うことは殆どなくなりました 

 

 

 

 

 

 

夏は特に 野菜はなるべく生で食べるようにしています

冬は寒いので 炒めたり煮たりしますけど

 

夏はやっぱり 生でモリモリ食べたいですね (⌒▽⌒)

 

 

 

 

夏野菜は 身体を冷やす物が多いので

たくさん食べれば 身体の火照りがとれます 

 

 

 

お豆腐とか 納豆とか

サラダに乗せたり 野菜と和えたり 

意外とバリエーション多いです

 

 

 

image

お豆腐とトマトのサラダ 刻みアーモンド乗せ 音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

醤油麹 とっても簡単なのでぜひ 作ってみてください

 

 

 

スーパーで売っている乾燥麹でいいです

 

 

 

醤油麹レシピ

 

麹 200グラム

醤油(辛口) 200cc

(減塩とかで塩分濃度が低いとカビやすいらしい・・)

 

1) 乾燥麹は バラバラに崩して大きめなビンに入れます

 ☆すごく膨らむので この量で750ccぐらいのビンがいいです)

 

2) 1に醤油を入れ よくかき混ぜます

 

3) 翌日 麹が醤油を吸ってしまってパサパサになっているので

   ひたひたになるまで醤油を足します(翌日のみ)

   そして 毎日 かき混ぜます

 

 

3) 毎日かき混ぜるのを1周間ほど続けてください

  トロトロになったら出来上がりです

  冷蔵庫に入れて保存してください

(冬は寒いので発酵に2週間ぐらいかかるらしいです)

 

 

 

 

 

 

image

スプーンで毎日 ぐるぐるかき混ぜます 音譜音譜

 

 

 

 

とっても重要

かき混ぜる時は 「おいしくな~れ音譜アップ おいしくな~れ音譜アップ

 

麹に 話しかけてください

 

麹はいきています

話しかけることで たくさん発酵して 美味しくなりますよ~ ラブラブ

 

 

 

 

 

 

image

これぐらいになったら出来上がりですアップ

 

とっても簡単です 音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ 

お料理も同じです

 

喧嘩して イライライしながら作ったお料理と

楽しそうに鼻歌唄いながら作ったお料理と味が違いますよね 

 

 

私は いつも イライラしてるときは おっきく深呼吸してから

フライパンやお鍋の野菜たちに

「おいちくな~れ音譜 おいちくな~れ音譜

(つぼみしゃん風に 音譜

 

 

話しかけて作るようにしています (^~^)

 

 

そして

最後の隠し味に あったかな心の吐息「霊気」を 3回 

「ふっ ふっ ふぅ~ ラブラブ

 

これ 真面目に 味変わりますから

霊気やる方 試してくださいね (^◇^)音譜

 

 

 

 

 

 

醤油麹 簡単レシピ

 

☆ オクラを叩いて納豆とネギを入れて 醤油麹で合えると絶品です♪

 

 

☆ きゅうりやなす など好きな野菜を切って 醤油麹と昆布と唐辛子を刻んで絡め漬け込みます

  お漬物ですが・・・ めちゃ美味しいです♪

 

image

三日目ぐらいかなぁ♪

 

 

☆ 醤油麹とオリーブオイル・酢・コショウ・わさび(お好みで) 和風ドレッシング

  サラダのトッピングに アーモンドやクルミの刻んだのを乗せます♪

 

 

☆ レタスやキャベツ 切ったら そのままバリバリ食べます(笑)

  醤油麹をちょっとつけてるとさらに美味しい♪

 

 

☆ 野菜炒めを薄味にして作り お皿にもり 最後に醤油麹を合える♪

  (酵素は熱に弱いのでできれば出来上がりに合えるのがいいそうです)

 

image

お豆腐とインゲンの野菜炒め♪

最後に 練りごまと醤油麹を混ぜて和えました 

 

 

 

メニューはいつも 冷蔵庫を開けてあるもので適当に作ります

だから 味付けもいつも即興で適当にします

 

だから 見た目はきちゃないです・・・  あせるあせる

でも 味は大抵美味しい ラブラブラブラブ

(自画自賛 汗

 

 

 

 

 

 

 

などなど・・・

使い方はたくさんあります

自分流のレシピを楽しんでくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

随分前から 母親が殆ど料理をつくらなくなり

ほぼ毎日 私が夕食の支度をします

 

 

イライラすることも多いし 疲れて手抜き料理ばかり ・・・ 汗

それでも 料理している時は

 

目の前の野菜たちに 話しかけながら

美味しい野菜たちに感謝しながら 作るように心がけてます (*^▽^*)

 

 

 

私の身体と心の源の 元気な野菜たちアップアップ 音譜

 

 

高い オーガニック野菜や自然農法の野菜は滅多に買えない(売ってない)

近所の スーパーに並ぶ 普通のたくさんの野菜たち

 

 

それでも

農家さんが 時間と手間暇かけて 作ってくれた かわいい子供たち (´∀`)音譜

 

 

 

 

image

ジャガイモをすって焼いたやつ(笑)

・ジャガイモをする 玉ねぎをみじん切り バジル(大葉)を千切り

 塩・コショウしてまぜまぜして フライパンで丸く焼くだけ

 

モチモチ~音譜 うまうま~ ラブラブ

 

 

 

 

 

私と家族の 血となり肉となる

そんな 野菜たちに お話しながら お料理する

それを家族が食べる

 

 

 それだけでも 夏バテになりにくく なるじゃないかなぁ~ (⌒▽⌒)

 

 

 

それでも イライラしちゃって作る時もありますよ~

やっぱり 味も それなりですね (。-人-。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:  ☆:;;::;;:*:;;::;;:  ☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

 

 

 

 

夏バテしなくなったのは

お肉は食べない・魚や卵・乳製品をほぼ食べなくなってからです

 

 

家族が普通に食べるし近所にベジレスがないので 環境的に

ゆるゆる~ なんちゃってベジタリアンですけどね (;^_^A

 

 

 

 

食生活を変えてから 夏バテしない以外に

万年胃痛持ちで 1年おきに 胃潰瘍な十二指腸潰瘍を繰り返していたのが

4年前を最後に すっかりなくなりました

胃痛は 今でもたまにありますが

昔のように 胃の激痛でバファリン(鎮痛剤)飲む ことはほぼなくなりました (´∀`)

常備薬で 胃薬とバファリン セットで持ち歩いてました (;´▽`A``

いつ 胃の激痛がくるかわからないから・・ 

 

 

 

 

image

大豆ミートの酢豚風 真面目に 美味しかったです 音譜

また 作ろう 音譜音譜

 

 

 

 

 

 

私の体質に動物性脂肪が合ってなかったのが大きな理由かもしれません

動物性脂肪が 胃にかなり負担をかけていたようですね

 

 

 

そして もう一つの大きな良いことが 音譜

長年便秘で辛かったですが かなり軽くなってきて

下剤や整腸剤をやめて 「アロエの原液」に変えました

お腹も痛くならないし 自然な感じで出るようになります

 

今では 「アロエの原液」なくても大丈夫アップアップ音譜

お腹の張りが気になる時にたまに飲むだけです

 

 

 

「キダチアロエ原液」アマゾン通販 ⇒ 

「キダチアロエ原液 画像」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 


 

 

体質は人それぞれ違いますから

みんなが当てはまるとは限りません

 

 

でも

私のように 胃腸が弱い人は

お肉や動物性の食事を減らして 野菜や酵素をたくさん食べる

それだけでも 胃腸の負担はかなり軽減できるて胃腸が元気になるかもしれません

 

 

 

 

 

image

きのことバジルのパスタ キノコ

自家栽培のバジルで作りました ナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 

醤油麹は 本当に簡単にできるので

是非 挑戦してみてくださいね (^∇^)音譜

 

 

 

 

 

夏は 野菜と果物をたくさん食べて にんじんさくらんぼ

甘酒や酵素食品を食べて 割り箸

 

 

 

 

つらい夏バテから さようなら~ (^-^)ノ~~  して

 

 

 

残り少ない夏を 晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

思いっきり楽しんでくださいね 音譜音譜音譜音譜

 

 

 

 

☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ