手作り味噌で簡単お料理♪ | live “now”

live “now”

ねぇ 聞こえる?
宇宙と地球と命のハーモニー♪

ねぇ 知ってる?

宇宙と地球と動物達と人間
すべてひとつ それは光

こんばんにゃん カナヘイピスケ

 

 

今日 今年のお仕事が終わりましたーー カナヘイうさぎカナヘイハート

 

昨日(28日) 私は朝から27日だと思いこんでて

社長に 「今日は28日だぞ!」 と言われ びっくら あんぐりうさぎカナヘイびっくり

 

 

一日仕事がズレてて・・ 焦った焦った・・

 

でも 残業して 今日なんとか仕事納ができました 気合いピスケ

(最終日は仕事終わった人から帰っていいから

みんな午前中には帰っちゃったけど  私は15時まで残業)

 

 

仕事が終わってから 自分の年賀状を作った 気合いピスケ

ここ数年 会社の年賀状を作ると気力が失せ

ずっと年賀状出してなかったの・・

でも 来年はとり(酉)年 カナヘイハート

気合い入れて 作ったよぉ つながるうさぎ

 

ラストは ずっと放置してた車を洗車してきました

車カナヘイきらきら

 

 

まったく 今年が終わる という感覚がない私

あと 2、3ヶ月 ある気がするなぁ~ とびだすピスケ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

割り箸  おでん右  割り箸  おでん右

 

 

 

 

 

今年のお正月に 始めて挑戦した味噌作り

カビることなく ちゃんと出来上がりました 音譜

 

6キロ仕込んで

10月から食べ始めて もう既に半分以下・・

 

今回は 6キロを2回仕込みます カナヘイうさぎ

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ丼さんに 教えてもらった

 

マルカワみそさん

http://marukawamiso.com/?gclid=CKSguKPX0tACFYKYvAodmVwNyw

 

有機栽培・自然栽培の 大豆や麹が買えるんです

扱っている 味噌など全て 無農薬なんですよ カナヘイハート

大豆や味噌・お米・調味料など 色んなものがあります

 

ヨーグルトメーカー買ったから

今度は 麹を買って甘酒に挑戦しよう カナヘイうさぎ

 

 

 

 

 

 

今回も 自然栽培の味噌セットを購入

 

1セットは 自然栽培の白米麹

1セットは 自然栽培の玄米麹

 

味が違うらしいから 作る前から食べるのがすっごく楽しみ つながるうさぎ

 

その前に 仕込みがあるからね あんぐりうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月から食べ始めた 手作り味噌で作った

簡単なお料理を紹介します とびだすうさぎ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がった 手作り味噌 カナヘイハート

 

 

image

 

 

今年1月3日に仕込んで

10月初めに 食べ始めました

 

 

 

はっきり言って

 

うっまぁ 気合いピスケカナヘイハート

 

 

 

 

ちょっと しょっぱい気がして マルカワみそさんに聞いてみたら

昔ながらの作り方だから 塩気が多いとか

 

 

確かに すっごく懐かしい味がするの

 

 

 

 

 

 

置けば置くほど 発酵して美味しくなるんだって

 

 

 

 

 

 

 

 

お味噌の上澄み たまり醤油

{C90F3C04-506F-4EC5-AFF8-096B80D90ECB}

 
 
もったいないから 少しずつ使いました
 
ちょっと 麹?! の匂いが気になるけど
濃くてとろっとして 美味しかった
 
本当の醤油って こーゆう味がするんだね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

定番のお味噌汁

{2FDD83BE-B460-477D-9656-587CB49A9478}
 
 
わかめとお揚げ お豆腐
出汁は 利尻昆布
 
 
大豆をうまく潰せないから 豆が残っているけど 
はっきり言って
 
 
うまぁ 気合いピスケ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
味噌の手巻き
 
image
 
 
 
 
これ 本当に素朴で美味しいです
 
 
雑穀と玄米のご飯に お味噌を海苔で巻いただけ
 
 
ちょっとしょっぱいお味噌だけど
後で じんわり甘みがあって
 
 
 
マジ 美味しいですカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
味噌オクラ
 
image
 
 
これ 本当にオススメ
 
 
オクラを刻んで叩いた後に お味噌を入れて混ぜるだけ
 
 
お味噌を入れると すっごく粘り気がでます
ご飯に合うし おつまみにも最高
 
今は季節じゃないのであまり売っていませんね
たまに 温室物があると買って作ります
 
 
 
味噌オクラだけで ご飯2杯はいけちゃいますとびだすうさぎ2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
味噌マヨネーズ

 

{C34B689E-B5D3-4AA2-B8FB-CA15461A806D}
見た目が汚くてごめんなさい。。。
 
 
マヨドレに お味噌混ぜるだけ
 
 
お味噌とマヨドレって こんなに合うんだ ってぐらい
すっごく美味しいです
 
 
 
 
味噌ドレッシングも よく作ります
 
お味噌にマヨドレ オリーブオイル 酢
こうすると ドレッシングになって どんなサラダにも合います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
くるみごま味噌田楽
image 
 
 
これは 大根 
 
 
 
お味噌 甜菜糖(お砂糖) みりん 練りごま
くるみの刻んだやつ
 
混ぜるだけ
 
 
 
 
くるみを入れるだけで すっごく風味がよくなります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほうれん草のくるみ味噌あえ
image
 
 
 
 
ほうれん草に くるみ味噌をあえて 上にごまをふりました
 
 
くるみ味噌がいい感じ
すっごく 美味しかったカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アボガドのくるみ味噌のせ
image
 
 
 
くるみ味噌田楽の お味噌が残ったので
なんとな~く アボガドにのせてみた
 
 
そしたら びっくり
 
 
うまぁ 気合いピスケ気合いピスケ気合いピスケ
 
 
 
チーズケーキみたいな味になりました
 
デザートに いいかもぉつながるうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

こっからは お味噌関係なく作ったおかずとびだすうさぎ2

 

 

 

 

 

 
 

 

大豆ミートの酢豚

{E33DC16E-6214-4310-AB2D-C531FA9229DA}
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ひじきの煮物

{5E83DD31-8B6E-41B2-95F7-5CF95FE354B7}
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

たまに無性に食べたくなる 車麩のフライ

{9321B332-EFB6-4EDD-BAFA-FFBC3944EEC3}
歯型付き あんぐりうさぎ
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

厚揚げじゃが煮

{C2D71205-5D62-4C8A-8D93-65244208BBF0}
お肉入ってないけど かなり美味しい気合いピスケ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

野菜たっぷりベジカレー

{8D386AF1-BC3F-4BA7-B9A8-456720776E75}
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

豆腐の葛あんかけ

{83A00DB4-FA96-4483-8747-BFA32B555C47}

 

 

 

野菜だしで塩コショウ お醤油 本葛であんかけにしました

上の乗っているのは アーモンドを砕いたもの

 

 

寒い日はオススメです

 

 

かなり美味しかったカナヘイハート

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

厚揚げの野菜たっぷり中華スープ

{2CEA34E6-1DAD-418F-9ACF-EC9511AC7AF3}
 
 
 
ベジ中華だしでスープにしました
本葛を入れて とろみを付けたら すごく温まりました
 
 
何故か バジルをのせてみた
 
いい感じに美味しかったカナヘイ花
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

葉付き人参が売ってたので 購入

{E1612CF5-42B8-4B4E-8363-80F570673870}
あやちゃんつきカナヘイうさぎ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

あやちゃん 人参の葉っぱ 味見中 カナヘイびっくり

{734C6245-A1B7-4367-88AE-2A0A273464CB}
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

人参と葉っぱのサラダ にしました 

{D0CF8BBF-3FC7-429E-9E16-40A4CAC70F03}

 

 

くるみと バジルを乗せて

自家製わさび醤油ドレッシングで食べたら 美味しかったカナヘイハート

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

里芋のハンバーグ

image

 

 

 

里芋を蒸して 潰します

 

オートミールとおから粉を豆乳に浸し

里芋が柔らかいので 浸す時間は短めの方がいいかな

歯ごたえが残る

 

潰した里芋と オートミールおから粉を混ぜ

塩・コショウ 隠し味にくるみ

(里芋は油分がないのでくるみをいれてみたら かなりおいしかった)

 

小判型にまるめて 米粉(小麦粉)をまぶす

 

少し多めの油で焼く

 

 

 

うまうま だった カナヘイうさぎカナヘイハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りお味噌 本当に美味しいです つながるうさぎ

(自己満足)

 

 

 

 

 

 

ご飯とお味噌

本当に相性がいいですね

 

お味噌は 結構洋風のお料理でも使えますね

 

 

 

 

 

日本には 発酵食品という 食文化があり

かなり食べても胃にもたれにくいですね

 

 

 

 

 

 

お醤油 お味噌 納豆 甘酒とか

 

 

 

ご飯大好き

おにぎりおにぎりだったら 3つは食べれちゃう 気合いピスケ

具は 塩昆布か梅干し か 塩と海苔だけでいいつながるピスケカナヘイハート

 

おにぎりおにぎり LOVE カナヘイハート

 

 

 

 

 

 

お味噌汁は 長ネギとわかめとお豆腐が好き カナヘイハート

おあげも美味しいよね つながるピスケ

 

 

 

 

 

 

私 日本人で良かったわぁ カナヘイうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お粗末なお料理で 失礼しました あんぐりうさぎ

 

 

 

 

 

たまってた 写真一気に載せたから

長くなっちゃいましたね ショックなうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れちゃったでしょ とびだすピスケ2

 

 

 

 

ゆっくり休んでね とびだすピスケ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい サッ