ぼちぼち ごった日記

    思い付くまま 気まぐれに

来てくださって ありがとう♪


「いいね」「コメント」は、都合で開けたり閉じたりです


拙い記事に いいね、コメント、ありがとう♪

とても励みになっています

いろんな都合で、返信もぼちぼちマイペースで

遅くなることもありますが、ごめんなさいね。



テーマ:

わたし、も「香害」には悩まされています(泣)

 

ドラッグストアやスーパーの洗剤やシャンプーの売り場も避けたり、

マスクしたりしないと居られないですが

 

 

特に家族・・・

 

夫が使うハンドソープや歯磨き粉、

息子の使う合成洗剤と柔軟剤(息子が自分で買った)

娘のボディソープなどなど

 

匂いで気持ち悪くなるし、目や鼻にまで沁みて辛いです(泣)

 

合成洗剤や合成香料を避け、自然なものを選ぶようになり、

なるべく自然な食を意識するようになってから、

ますます苦手になりました

 

 

体が拒否しているのですね。

 

リンク紹介されている記事によると、わたしのような人間が特殊というわけでもなさそうですね。

もっともっと大変な方々がたくさんいらっしゃるのですね!

煙草の副流煙と何ら変わらない気もします。

柔軟剤などの「香害」で体調不良、学校現場の制汗剤でも発生…消費者団体が強い危機感

 

 

地球防衛軍さんの記事より、一部転載させていただきます。

 

 


 

 

私のように そういうものを一切使わない人間にとっては

 

 

 

どの<臭い>も みーーーんな一緒

 

 

 

「臭い!!!」

 

 

 

環境問題や健康問題などを語るなら せめて

 

 

 

 

 まず<それ>を何とかしませんか!! 説得力ないですよ!!

 

 

 

<香害>についての記事を 載せておきます

 

 

 

~一部転載開始~

 

 

柔軟仕上げ剤や制汗剤、除菌スプレーなどの強い香料によって体調が悪化する「香害」。NPO法人「日本消費者連盟」(日消連)が2017年の夏、2日間にわたって「香害110番」を実施したところ、全国から213件もの相談が寄せられたという。香害に悩む人たちの声、香害への取り組みについて「日消連」編集委員の杉浦陽子さんに話を聞いた。(ライター・高橋ユキ)

 

 

~以上一部転載終了~ 記事の全文は こちらから (全部読んでね)

 

 

 

 

メーカーの <洗脳CM>には くれぐれも ご用心を!

 

**********************************************

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

みみこさんのブログは、とてもセンスがあって

 

読んでいて退屈しないといいますか

 

シンプルな言葉や素敵な画像・写真から

 

す~っと心に染み入るかんじがして

 

大好きです。

 

 


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

オーガニックの農産物は、数十年前から宅配を利用していますが

 

ここ数年は、自然農法・自然栽培に興味があります。

 

たまに、自然栽培や無農薬野菜を販売しているところを

ネットで色々探しては試しています。

 

まだジプシー状態ですが 笑

 

 

関西ならば 地産地消にもなるので、兵庫県内で探して

 

はじめて谷水農園さんの野菜セットを注文してみました。

 

 

{BF13DA90-C77A-4A17-99EB-161C951BC6BC}

 

人参、大根、かぶ、里芋 親芋入り、ニンニク、

間引きほうれん草、水菜

 

黒大豆や切り干し大根も入っていました。

 

無農薬の人参が欲しかったので、

たくさん入っていて、タイムリーで嬉しい!


間引きほうれん草と水菜を除けたところ

 

 

 

{167C28E0-3D26-418F-B1B3-3882FDA37168}
 

 

 

 

 

農園で取り入れておられる 「循環農法」

動物性の肥料は使っているようですが(牛糞・鶏糞)

野生の草や虫についての考え方が、とても素敵です。

 


循環農法について

 

 

冒頭を一部転載

 

循環農法を提唱している赤峰勝人氏は、「この宇宙に存在するすべてのものは、循環の中で支え合い、お互いを生かし合っています。何が欠けても何が秀でてもいけません。循環の滞りから、地球も人々も病んでいます。病んだ地球、病んだ人々を蘇らせるには、循環の中で生かされていることを深く理解し、循環に添った生き方をすることだと思います。」と言っています。
循環農法の基本は、「草・虫・菌」がいかに大切かをうたっており、過去の間違いに気づいてもらうためにあえて、「神草・神虫・神菌」という言葉を使っています。
その循環に添った循環農法のポイントを赤峰勝人氏の著書『循環農法』((株)なずなワールド)より抜粋して以下に箇条書きしました。
これらのポイントを理解してやっていけば、農薬、化学肥料を一切使わず、安全で栄養価が高く 、美味しい、見栄えも収量もよい野菜、お米を育てることが出来ます。
天気などの自然条件を観ながら作物が元気よく育つお世話をしていけばよいのです。

 

 

 

 

 

 

水菜が黄色くなってしまったとのことで、値引きしてくださっていました。


三月 四月は、野菜が少なくなる端境期のため、お休みされるようです。

 

端境期による野菜セットのお休み

「毎年春は野菜が少なくなるため、野菜セットをお休みしております。
最終出荷を2月27日とさせていただき、5月中旬頃まで休ませていただきます。
休み期間中は、有る野菜での単品注文は承ります。」

 

 

メールより
「ご注文いただきました商品と送料の金額の目安は下記のとおりです。

季節の野菜セット(箱代込)2500円
送料 920 円
合計 3420 円」

 

 

送料がかかってしまうのは仕方がないですね。

 


自転車で通える範囲で、こんな素敵なポリシーの生産者さんがいらっしゃらないかなぁ。

 

 

 

 

早速、大根おろしと 

大根の葉っぱでふりかけを作り、いただきました。

 

 

チヂミに大根おろしを添えて

 

{49A1F264-4DA4-416B-A722-9C2E2A904089}
 
写真、ぼやけた
 
 
{FC07DD45-9B39-48CD-B06C-6600DDFFF9A5}
 
 
大根の葉っぱを刻んでごま油で炒め
醤油とみりんをほんの少し、ジュッと絡ませただけ
 
超簡単!笑
 
すりゴマを入れても美味しいですよね。
(ダンナさんは入れないほうがいいらしい)
 
味が濃くて、ほろ苦さがいいかんじの 美味しい葉っぱでした。
 
 
 
ラーメンにも、水菜と大根の葉っぱを入れてみました。
 
 
 
{657ADF7D-A366-4B93-A3F6-3E473B5D96CF}

 
 
 
オーサワの坦々麺です
 
 
{A18DA687-08A8-4587-969F-2D9662596DCA}


 

 

 

 

赤峰勝人氏の循環農法は、初めて知りました 
調べてみたら、本もたくさん出されています。
 
 
長男がアトピーだし、読んでみたいな 
家庭菜園しているダンナさんに読んでもらいたい〜 笑
 
 
 
 
 
 

 

 

 

よろしければクリックをお願いします☆

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ありがとうございます。m(__)m

 

 

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。