浜松駅前 動物愛護啓蒙チラシ配り♪ | live “now”

live “now”

ねぇ 聞こえる?
宇宙と地球と命のハーモニー♪

ねぇ 知ってる?

宇宙と地球と動物達と人間
すべてひとつ それは光

いつもお立ち寄りくださり ありがとうございます (^∇^)

 

 

 

 

 

7月から始めた アニマルライツな仲間と 動物愛護啓蒙チラシ配り

今月もやります (^O^)/

 

 

 

先月 静岡で と案内しましたが・・・

今年最後の活動は 浜松駅に変更になりました

 

 

 

 

 

 

 

場 所 静岡県 JR浜松駅周辺

      

 

時 間  12月23日 祝日

      午前 11時 ~ 午後 1時ぐらいまで

 

 

 

 

 

例年だと 浜松駅前は クリスマスクリスマスツリー でとっても賑わっています 音譜

お買い物ついでに♪ デートしながら♪

 

お近くに起こしの方は チラシを貰いに来てね (*^ー^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

チラシは 

・アニマルライツセンター

・JAVA(動物実験の廃止を求める会)

 

 

など

 

動物愛護団体の壁を越えて 

知って欲しい・伝えたいパンフレットを3部~ セットにしてお渡しします

 

もちろん 私たちの想いを綴ったメッセージも添えて (^~^)ラブラブ

 

 

 

 

 

 

今年最後は 初心に戻り 3人での活動です!

 

サンタクロースサンタになって 

動物たちの愛と優しさを 振りまいてきます  

 

 

 

 ラブラブ~ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アニマルライツセンター より

http://www.no-fur.org/minkfarm/00/id=309

 

 

VICTORY! 最後のミンク農場閉鎖!国内毛皮生産はゼロに。

 

2016年、毛皮のために犠牲になる動物は日本国内からなくなりました

 

2016年、日本における最後のミンク農場(新潟県)が閉鎖さたことが明らかになりました。
この閉鎖により日本国内における毛皮農場がゼロになりました。

 

 

 

 

201611251436_1.jpg

 

日本の「毛皮製造」という産業の終焉

日本における毛皮産業の歴史

日本における毛皮産業(工場畜産的農場)は戦中から戦後にかけて盛んになり、最盛期には4,000近い毛皮農場があったと言われています。ミンク協会などの業界団体も設立され、1971年にはミンクの毛皮の輸出量が88万頭分(全形のみ)に上りました。ウサギの毛皮を含めると、1975年当時、日本は年間1,600万頭分以上(1,689万3,153頭*)を輸出する一大毛皮大国でした。

しかし、1990年代後半、急速に衰退しました。これは中国での毛皮生産が盛んになった時期と一致します。
2000年以降は農場から逃走したアメリカミンク(ムステラ・ヴィソン:外来種)の野生繁殖による生態系への甚大な被害の実態が明らかになり、2006年、アメリカミンクは外来生物法(特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律)で特定外来生物に指定されました(飼育が原則不可)。

これを機に北海道の毛皮農場は廃業し、ミンク毛皮の輸出も2006年を最後に途絶えました。
ただし、毛皮農場は新潟県で2箇所が存続していました。
2箇所とも外来生物法に違反し、アメリカミンクを無許可で飼育していたため、2012年、当団体が環境省へ通報しました。

うち1箇所(「佐藤ミンク飼育場」)は直ちに廃業し、最後の1箇所が存続していました。
*数字は「財務省貿易統計」より引用
 

 

毛皮農場がゼロに至るまでの経緯

201611251436_2.jpg

 

存続した1箇所(「大塚ミンクファーム」)は、2012年まで、ミンクにとって逃走が容易な構造の飼育施設(3棟)で約2,500頭を飼育する中規模農場でした。
2012年に環境省に外来生物法違反を指摘されたにも関わらず、無許可飼育を継続していたため、2013年1月、当団体が告発し、警察による捜査の結果、2014年2月に書類送検されました。

しかし、大塚ミンクファーム側による「法規制を知らなかったため」という理由で不起訴処分とされ、2015年4月には3棟のうちの1棟の施設を補修し、環境省の許可を取得し、飼育を継続していました。

この違法状態が継続した期間も大塚ミンクファームは毎年春にミンクを繁殖させ、冬に屠殺し毛皮を生産、販売する違法行為を繰り返していました。
なお、当団体は、2015年5月、大塚ミンクファームが再び許可を得ていない施設でミンクを飼育していることを確認し、環境省に通報。大塚ミンクファームは再び環境省の指導を受けています。
 
2015年5月、当団体と大塚ミンクファームの間で対話で、大塚ミンクファーム側は
「環境省の許可を得るための設備投資に費用がかかった」
とし、飼育継続の意思を表明していましたが、これと同時に
「動物福祉への配慮が求められる中で、ミンクの飼育継続は以前のように容易ではなくなり、長くは続けられないだろう」
とも言及していました。
そして、2015年冬、飼育していたミンク全頭を屠殺し、これをもって毛皮生産のためのアメリカミンクの飼育頭数はゼロになり、今後の飼養も不可能な状態になりました。
※アニマルライツセンターからの問い合わせには答えませんでしたが、一般消費者からの問い合わせに大塚ミンクファームが「閉鎖した」旨を回答したため、ゼロを宣言するに至りました。

 

 

毛皮生産廃止を求めてきたアニマルライツセンターは、国内の毛皮動物の飼育ゼロの実現を歓迎します

2012年9月、当団体のスタッフが初めて大塚ミンクファームを訪れた時は、劣悪な飼育環境に衝撃を受けました。

飼育されていたミンクは暑さの中で息も絶え絶えとなり、荒い息をし、全く動かなくなっていた個体も確認しました。
藻が生え、泥が溜まり、空になった水受けを必死で舐めようとしていたミンクの姿を今でも鮮明に思い出し、胸が潰れる想いです。
同年冬に訪れた際は、繁殖用に残されたミンクが狭い檻の中を周回する常同行動(同じ動作を繰り返す異常行動)も確認していました。

2014年には生態系の破壊要因となるミンクの逃走も目撃し、大塚ミンクファームの杜撰な飼育管理状態を確認していました。外来生物法にも、動物愛護管理法にも訴えましたが、違法状態でありながら飼育が続き、狭い檻の中で殺される瞬間を待つミンクたちを目の前に悔しい思いをしてきました。
 
欧州では毛皮生産を禁止する法律が次々に制定されています。
しかし、日本はそうではありません。
一時は繁栄し工場畜産化していた毛皮農場が、法規制によらずに生産停止に至った希少な国です。
毛皮の消費量も大幅に減少しており(下記参照)、動物の犠牲に対する国民の意識が大きく変わり、倫理的かつ人道的で平和な社会を願う穏和な国民性の表れであると当団体は認識しています。
 

日本の毛皮(リアルファー:以下、毛皮)の輸入・販売事情

2015年、日本の毛皮消費のために犠牲になった動物数は、約167万頭※でした。
日本の毛皮付き衣料品の輸入量は、2006年をピークに年々減少しており、2006年と比較すると80%減少しています。2016年3月22日には「ジョルジオ・アルマーニ」が毛皮使用の廃止を宣言し、2015年には、「HUGO BOSS」や「アシックス」や「マッシュホールディングス」が毛皮を販売しないことを確約しています。
2014年には「アースミュージックアンドエコロジー」が、それ以前から「ユニクロ」、「無印良品」も毛皮製品を取り扱わないことを確約しています。このように国内外の著名アパレル企業が、毛皮を販売しないという倫理的な選択を続々と表明しています。
これらの背景には「毛皮には動物の命の犠牲を伴う」、「ファッションのために毛皮は必要ない」という消費者の倫理意識の高まりや毛皮製品への反対世論が形成されつつあることも要因といえます。
 
※「財務省輸入統計」に基づくアニマルライツセンターの推計値(毛皮付き衣料や帽子を含む・毛皮付き靴を含まない)
 

201611251436_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

日本も 昔は毛皮生産大国だったんですね

 

それが 今 毛皮生産はゼロ となりました

もう日本では毛皮の為に 劣悪な環境で飼育され 殺されることがなくなりました

 

 

 

これは 奇跡でもなければ 偶然でもない

 

 

多くの日本人が この日本には 毛皮生産はいらない!

 

 

そう 望み 活動したから実現できたのです

 

 

 

 

アニマルライツセンターや 多くの動物愛護団体が一致団結し

私達のような 1人1人のボランティアが 小さな活動を続けてきたから

 

そして 消費者である あなたたちが それを望まなかった

 

 

 

 

今 世界は ファッションに動物の犠牲はいらない!

 

そう 動き出しています

 

 

 

 

 

命を傷つけ 殺すのは 最小限にしたい

 

 

それは

誰もが心の奥で思っている 本音ではないでしょうか

 

 

 

 

 

誰の心にもある 優しい心だと 感じています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ももこひめさん

 アジアから毛皮をなくせ #FurFreeASIA 5ヵ国共同キャンペーン始動!

http://ameblo.jp/momokohime7/entry-12222966870.html

 

 

 

アニマルライツセンターからです。

https://www.facebook.com/AnimalRightsCenter/posts/1207637375991134

 

FUR FREE ASIA
アジアから毛皮(リアルファー)をなくせ

 

日本、中国、韓国、台湾、香港の5地域共同キャンペーン始動!
各地域の団体と連携して始まりました!


なぜアジアなのか? 
東アジアは毛皮生産、消費ともに最も多い地域です。東アジアから毛皮が消える時、それは世界から毛皮が消えるときです。


飼育から殺害、なめしまですべての工程が非倫理的なファーを、世界からなくそう!!!

SNSキャンペーン、各種アクションに参加してください!

http://fur-free.com/JP.html

 

 

 

キツネキャンペーンページドキドキ

http://fur-free.com/JP.html

 

 

 

 

Friends of Foxes

友だちとセルフィーして#FURFREEASIAと一緒にシェア!

 

Step 1:友だちに毛皮(ファー)産業の残酷さを伝えよう

 

Step 2:手でキツネの形を作り友達とセルフィーをしよう。#FurFreeASIAと書いた紙などを持っているとなお良し!

 

Step 3:撮った写真をあなたのSNS に投稿。友だちと#FurFreeASIAをタグ付けするのを忘れないで!

 

Step 4:もっと多くの友だちともセルフィーしよう!

 

 

 

 

note

  1. 写真にファー(リアルファーもフェイクファーも)映らないようにしよう。
  2. 人以外の動物とのセルフィーもOK!
  3. #FurFreeAsiaと書くものは、紙でもボードでも地面でも雪でもOK!
  4. 写真を撮る時#FurFreeAsiaと書いたものがなくてもよいけど、手でキツネの形を作るのは忘れないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画 ずーシャキさん

『ぼくとタヌキの約束』

https://www.youtube.com/watch?v=t-ITKCCffJs 

 

「ずーシャキさん 動画説明より」

毛皮というファッションのために短い命を終えていくタヌキのお話。

毛皮製品の大量消費国である日本では毛皮がどのように作られるかあまり知られていません。

一人でも多くの方に知っていただければと思い、制作いたしましたので、どうか動画の拡散にご協力お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ネザーランド・ドワーフ フォクすけ ネザーランド・ドワーフ フォクすけ ネザーランド・ドワーフ フォクすけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浜松駅は 私の動物愛護活動のスタートの場所

 

 

1人で 動物の為に何が出来る?!

JAVAに入会したけど 何をしていいのかわからない・・

 

パネル展ボランティアの募集を見て

人見知りの私にできるか????

目の前にチャンスがあるのに悩んでいる場合ではないと

意を決しての JAVA主催のパネル展の参加でした

 

 

参加して思ったこと

私にも 動物の為に出来ることがある♪

同じ想いで 活動している人がいる♪

 

それが何より 嬉しくて

それが今 何よりの宝物

 

 

 

 

 

 

 

 

活動を始めてから ちょうど4年目

今年7月から 3人でのチラシ配り

 

 

今年最後の活動は 3人で 締める形になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてパネル展に参加した時の ドキドキ・・ ドキドキ

 

 

初めて3人でチラシ配りで 受け取ってもらった時の ドキドキ・・ ドキドキ

 

 

 

 

これからも 忘れないように

さおちんとよしりんに助けてもらいながら 

 

 

 

私に出来ることを 続けていきたいです (^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できることは みんな違います

 

そして 

 

誰にでも できることはあります

 

 

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

 

 

 

 

 

 

暗いと不平を言うよりも、

 

あなたが進んで

 

明かりをつけなさい。

 

 

 

 

 

マザー・テレサ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はこちらからお借りしました♪

「人懐っこすぎるキツネたち、こんな姿を見せてくれるのには理由がありました」

http://peco-japan.com/63518

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めろんさんより

この冊子は、私が書いたものです。去年の10月に私たちの生活のために、多くの動物が犠牲になっている事を知りました。書かずにおれなかったのです。

http://bhoppa.exblog.jp/25902357/ 

 

是非手に取ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ 関連リンク ~

 

アニマルライツセンター ホームページ

http://www.arcj.org/action/

 

・Hachidori ヴィーガン対応レストランなどエシカル情報
http://www.hachidory.com

 

 

 

 

JAVA ホームページ

動物実験の廃止を求める会

http://www.java-animal.org/

 

 

 

 

ベジマンデージャパン ホームページ

http://veggiemonday.japanteam.net/

・週に一度以上はお肉をやめて命を大切にしょう キラキラ

自分の為に 地球の為に  動物の為に  未来の子供達の為に ハート

何故 肉食が地球環境に自分に動物に悪いかはホームページをみてくださいね

 

 

 

 

Hachidori 

未来を守る食事と食材

http://www.hachidory.com/food/

おいしい食事で未来を守ろう。ヴィーガン、ベジタリアンという環境にも動物にも健康にもやさしい、未来を守るためのレシピと、食材をHachidory(ハチドリィ)から提案します。

 

 

 

 

NEW

楽天 グリーンズベジタリアン

http://item.rakuten.co.jp/greens-gc/c/0000000176/

近所に ベジタリアン食材が売ってない・・・よくあります!

楽天で気軽にベジ食材買えちゃいます♪

冷凍の 大豆ミートからあげ や ベジ餃子など

ちょっと試してみたい方 覗いてみてください♪

ベジ食材からオーガニックシャンプーや化粧品

人と環境に優しい洗剤 ペットフードなど

ビックリする 品揃えです♪

 

 

 

 

 

 

 

りんご お知らせ ぶどう

 

 

静岡県内で 月1回 チラシ配りをしています ルンルン

(静岡県で掛川から静岡市・愛知県豊橋市ぐらいまで出向ける方)

 

 

 

 

 

 

 

一緒に動物たちの為のチラシ配りしませんか (^◇^)

 

 

 

動物の為に 何か行動したい ヽ(゜▽、゜)ノ

でも 何をやっていいかわからない。。。

 

そう思っている方 

 

 

 

 

お気軽に メッセージ・ブログサイドバーのお問い合せフォームより

お問い合せください (^∇^) 

 

 

 

 

 

チラシ配りの後は~

お疲れ様ランチ会をしています (⌒▽⌒)

 

 

 

 

 

近くに ベジレストランがある時は 

朝からみんなテンション高いです (。+・`ω・´)キリッ

 

あっ 

ベジタリアンである必要はありません♪

 

動物が好き♡

動物のために何かやりたい♪

 

そう思っている方なら 誰でもOKです チョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

張り切って チラシ配りした後は

優しいおいしい料理で 一緒にワイワイ しましょう 音符

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ