つくよ 三歩進んで二歩下がる | live “now”

live “now”

ねぇ 聞こえる?
宇宙と地球と命のハーモニー♪

ねぇ 知ってる?

宇宙と地球と動物達と人間
すべてひとつ それは光

こんばんにゃ (^◇^)

 

 

 

つっくんのその後の報告ができなくて ごめんなさい。。。

 

つっくんに元気玉を送ってくださったみなさんや応援してくださるみなさんに

できるだけ いい報告がしたい♪ そう思ってたのですけどね。。。

 

 

先週終わりから 色々ありまして・・ 報告ができずにおりました

 

 

 

前回の報告後から 驚く程元気になり

ご飯も自分でもりもり♪ 食べるし うんちもしっかりでるし♪

ボールを追いかけたり あやちゃんの空箱を転がしたり♪

 

 

 

 

 

 

先週 あやちゃんのおもちゃで遊ぶ つっくん ルンルン

{0F1BB18E-1EE7-4B4F-AA55-9ECC5285946B}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 気になることは いくつかあって 病院で相談してたんです

 

 

 

食べた後に 「ゲコゲコ・・」 喉を鳴らして よく吐く

でも また食べちゃうの~ (;^_^A

 

時々 鼻を鳴らして咳き込んだり 苦しそうにしてるから

猫風邪が治りきってないと思って 点鼻薬をすると治る

 

おしっぽから 血が出てて止まらなかった

猫風邪を治療中は 抗生物質は一時やめ(風邪薬と抗生物質は相性が悪いらしい。。)

風邪治療を優先してました

風邪がよくなってきたからしっぽから 膿が出るので抗生物質を再開 様子見でした

 

 

先週始めぐらいから おしっぽの傷がかさぶたになって

皮膚が剥がれ始めました。。

それが・・ ソーセージみたいで。。。 怖かったの (゚Ω゚;)

 

 

 

 

 

{2714A6D5-7F59-4BAA-80F9-ED4CB87E70DF}
 
 
 
 

でも 風邪もよくなってたので 通院は一週間に一回♪

 

先週の通院日に先生が

「これはよくないね。。。

一度 しっぽの毛を刈って状態を見て処置をするから今日は預かります」

 

そう言われ 即入院。。。

 

翌日 お迎えに行くと

おしっぽが 切断されてました (ノ◇≦。)

 

 

 

 

 

 

へそ天 つっくん ラブラブ

{4D309C8F-E654-43F2-922A-0F95F7B7A601}
 
 
 
 
 
 
 

 

ソーセージ・・・ しっぽ・・ アセアセ

{BE712992-8754-4E0B-A8FF-DDCF702901DB}
 
 
 
 

足の大怪我 ⇒ 酷い猫風邪 でそちらを集中治療してて

おしっぽの傷まで 目が行き届かなく酷くさせてしまい。。。

おしっぽの神経が死んでしまったそうです・・

 

戻ってきた つくよは。。。

あんなに元気になったのに

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

{3818D79F-9C8B-4B58-9C13-9F607C210E05}

 

 

 

 

 

 

 


 

左目はしゅんまくが出て 両目の瞳のサイズが違う・・

首は 大きく腫れ 中に水分と気泡が詰まってるようで

さわると ぷちぷち・・ と

 

 

 

 

 

 

 

 

おちっぽが短くなっちゃった・・・ えーん

{51FAD73C-81A2-41F5-97ED-3B22C80FE46E}
 
 
 
 
 
 

ぼぉ~。。。。 として 息遣いも荒く 明らかに状態が悪い

 

 

先生がおっしゃるには

「たぶん。。。

怪我をしたのは 大きな猫に噛まれて振り回された可能性がある

足の大怪我としっぽの怪我 そして 頭を強く打った可能性もある

首の気泡は原因がわからない。。。」

 

 

 

 

 

 

 

 

すっごく調子悪いつっくん 病院の待合室撮影

{3211A868-7F70-462D-9ED1-6CF2A3FB5383}

 

 

 

 

 

 

 

 

何故 今頃でたのかは不明だけど・・・

その日は連れて帰ったけど まったく食べないし歩くのも嫌がる

食べさせると 全部吐いてしまう・・

 

 

翌日 再度病院へ

 

先天性の病気の可能性もあるからと レントゲンを撮って発覚したのは

「肺が縮んでしまってる・・・ たぶん肺に穴が空いて肺気腫を起こしてるから

息もしずらいし 食べても呑み込めず吐きだしてしまう」

 

首にある 水と気泡は 肺が破れて漏れた空気が皮下にたまったもの

そう言われました

 

 

あんなに元気だったのにね。。。

おちっぽの手術がよほどストレスだったのかもしれない

 

足の大怪我で手術してまだ間もないのに おちっぽの切断。。。

隠れていた 傷の症状が表面に現れたのかもしれない

 

 

 

振り返ってみれば

猫風邪のとき 酷い呼吸困難で 「ぶぅーぶぅー」言ってたのも

もしかして 肺に穴が空いてたからだろう

 

その時は カラーを取り換えて薬で一時的に抑えられたのかもしれない

 

確かに 遊べるようになっても ずっとはしゃぎまわることはなかった

少しはしゃぐと寝っころがり 少し遊んで寝っころがり

 

 

 

 

 

 

 

元気になった頃のつっくん

{BD230A99-7843-4AA4-83E5-97363C0A0E12}

あやちゃんの イガイガボールに大興奮 音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は まったく食べ物を受け付けず

口に入れたモノは全て吐きだしてしまう

 

水も離乳食も薬も まったく受け付けません

毎日 仕事から帰って夕方に点滴と注射に通ってます

 

肺気腫は テーピングで 胸の周りをぐるぐる巻きにしておけば

早ければ一週間ぐらいで穴がふさがるそうです

 

息が普通にできるようになれば

食べ物や水も飲みこめるようになる そうです

 


 

 

 

でもね~

首の気泡も 息が苦しくて「ぶぅーぶぅー」いうのも

食べた後「ゲコゲコ」言って吐いてたのも

遊んでもすぐ疲れて寝転がってしまったのも

 

原因が解っただけよかった♪

 

 

 

 

 

 

 

一番調子悪い頃のつっくん

{5F9D48B7-B46A-4C00-99A6-39D93522DB8B}
テーピングする前 ゼコゼコ・・・
 
 
 
 
 

それまでは

毎日の点滴と注射にかよい 

涼しいところで安静にする

 

 

今日は 点滴と注射とテーピングのおかげで

かなり楽になってきたみたいで お水を少し飲めました♪

 

 

足の傷は ほぼ完治してます♪

おちっぽも かなり短くなっちゃったけど 治りつつあります

 

 

 

つくよ

三歩進んで よくなってきたけど アップ

二歩下がって 毎日病院通いです ダウン

 

 

残った一歩は~

原因不明な症状の原因が解明され

ちゃんとした治療ができてること 合格

 

 

 

 

 

 

この動物病院は

地域猫を応援してて 野良猫の避妊・去勢は格安でやってくれます

そのお陰で 9にゃんのさくらねこをお世話しています

 

 

つっくんの治療費も~

本当に良心的な価格でやってくださり 本当に感謝です

普通の動物病院なら 2倍近くかかってると思う・・ アセアセ

 

 

 

 

 

 

 
{1C58209A-297F-4E6D-A2E3-6A16A3889248}
 
 
 
 
 
 
 
 

 

おちっぽの傷に気付けず 切断させてしまい。。

本当に つくよには申し訳ない事をしてしまいました (_ _。)

 

 

でも。。

そのおかげで 早い段階で肺に穴が空いてる事もわかったし

すぐ治療ができたことも 幸運だと思ってます

 

 

 

本当は。。

団地の駐輪場で 冷たくなっていたつくよ

 

甥っ子が見つけ 私がお迎えを許可したことで つながった命 流れ星

 

今 苦しそうに息をしてるけど 生きて 目の前にいる奇跡 キラキラ

 


 

 

 

 

{EF245224-A40A-4B06-A609-DF3C1E249371}
ばっちい手は・・・ 見えない見えない・・ ゲロー
 
 
 
 
 
 
 
 

甥っ子も

なるべくつくよの側にいてくれるし できる事は手伝ってくれてる♪

父親に 家で飼う許可も取れたから 後はつくよが元気になれば

甥っ子の念願 猫と一緒に寝る(笑) が叶います♪

 

 

今はまだ 夜中に何があるかわからないので私がつっくんと一緒に寝てます

夜中に げろげろ~。。。 何度もするから飛び起きます ((゚m゚;)

甥っ子は 一回寝たら 朝まで絶対起きない!と豪語するぐらいだから 

まだまだ今の状態では・・ 任せられません。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

胸の周りをテーピングで固定
{CB113729-9CDD-4AA3-988A-FAC6624CC240}
ペット用のクールシートを買ってきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今 つっくん 一生懸命生きようと頑張ってます

 

穴の開いた肺で 一生懸命息をして

痛い点滴と注射も 毎日我慢して

 

無理やり口に入れられる食べ物を 一生懸命飲み込もうとしてる

(まだ 吐いちゃうけど。。。)

 

 

 

少しずつ 少しずつ

奇跡を必然にしていこう (⌒▽⌒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

かなり 気に入ってくれたご様子 音符

{D6EFAAAD-8F07-47A0-9F14-627F838A997F}
今日のつっくん 点滴すると目の輝きが違う 星


 

 

 

 

 

 

 

 

夜中に 咳き込んだり ゲロったり よだれだらだら・・ だったり

気配だけで目が覚める私は 動物の介護職って 合ってるかも ラブラブ

 

 

寝不足の日々は つっくんも同じ

私も つっくんと一緒に頑張ってます (^∇^)

 

 

 

 

今夜は つっくん落ち着いていて 少し寝れそうな予感 音符

 

 

 

 

 

 

元気になったころのつっくん 音譜 

 

 

 

 

 

 

 

 

二度目で恐縮ですが。。。

 

良かったら 

心の片隅で つっくんに 元気玉 また 送ってくれると嬉しいです 流れ星

 

 

 

 

 

 

(▰˘◡˘▰)love

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ一週間で起こった出来事を 一気に書いたので

解りずらい内容でごめんなさい。。。

 

 

 

 

命の話し② は

つっくんの状態が落ち着いたら書きます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も コメントのお返事が遅くなりそうなので閉じます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ~ 

 

ベランダの 朝顔の水やり用のバケツの中で溺れてたてんとう虫てんとうむしくん アセアセ

{8DA6E84B-939A-4D82-8044-29817413872A}

指を差し出したら すがりついてくれた ハート

生きててくれて よかったよかった キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも いっぱいいっぱいの愛ラブラブを 

ありがとうございます (*´ェ`*)