宮島の鹿さん ~ 米田さんの手紙 ~ | live “now”

live “now”

ねぇ 聞こえる?
宇宙と地球と命のハーモニー♪

ねぇ 知ってる?

宇宙と地球と動物達と人間
すべてひとつ それは光

いつもお立ちよりくださり ありがとうございます (^◇^)

 

 

 

 

以前も記事にしたことがある 宮島の鹿さんのことです

 

 

宮島の鹿さんのお世話をしてくださっている米田さんが倒れられて

右腕がうまく動かなくなった・・・とのことです

 

 

心配になり米田さんに電話をしました

右手は殆ど動かない状態の様ですが

とても明るくいつも通りたくさんお話をしてくださいました

 

 

 

 

 

昨年12月に書いた記事です ↓

宮島の鹿さん  ≪緊急募集 鹿さんの給仕ボランティアさん≫

 

(この時の骨折は現在はよくなっています)

 

 

米田さんのブログ

『広島宮島鹿通信』⇒ 

米田さんの給仕活動の報告とかわいい鹿さん達の写真がいっぱいあります

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ 

 

 

 

 

ずっと長い事 身体の不調を抱えながら

鹿たちの為に 痛い不自由な身体に鞭うって 給餌活動を続けてきてくれました

 

私は遠方の為 お手伝いに行く事もできず。。。

ラビットフードを送ったり

 

ウォーキングで見つけた どんぐり公園で拾った

どんぐりや みかんやニンジンを送ったり・・

 

 

ほんの少しですができる事を続けてきました

送るたびに報告記事を書いたりしないのでいけないのだけど・・

 

 

今までに4回ぐらい・・?!かなぁ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GW中に送った 今季最後の

拾ったどんぐりさんと♪ おやつのニンジンさん♪

{C7C003F6-552A-4910-8BB8-3CCE9ED25AE2}

鹿さんのお腹の足しになったらうれしいなぁ~ (⌒▽⌒)

 

 

 

 

 

 

送る度に 米田さんは わざわざお電話をくださり

丁寧にお礼を伝えてくれて 鹿たちを取り巻く状況や

廿日市市や宮島の島民の鹿への対応。。

 

鹿だけにとどまらず 動物が大好きな米田さんは

動物愛に溢れ 熱く動物達の想いをお話ししてくれます 

 

 

 

お電話でのお話しと手紙の内容の公開は米田さんにご了解を頂きました

 

よくお話しされるのは

以前いた猿たちが 増えすぎたため動物実験用に売られてしまったこと・・

宮島の水族館に買い入れたトド(?)が輸送途中に死なせてしまったこと・・

(かなり雑な運搬方法をしたようです。。。)

鹿たちを餓死させ減ってしまったら また奈良から鹿を連れてくると言われたこと・・

 

鹿に餌をあげてると怒鳴られたり脅迫されたり・・

水をかけられることもあるとか・・・

 

 

 

 

送ってくれた鹿さんの写真

 

 

 

現在は NPOかぜのいえ さんに給餌を頼んでいらっしゃるとか

今ある餌が終わったら・・ 活動を一時休止するかも。。。

(かぜのいえさんにお願いするにもお金がかかるようで・・・

全て米田さんが出しているとか。。。)

 

 

旦那さまも体調があまり良くなく

車も事故で修理に出さないといけないとか・・

色々大変な思いをしながら 今までご夫婦で

鹿たちの為に頑張ってこられたんです。。。

 

 

とにかく今は 米田さんに早く元気になって欲しい o(^▽^)o

 

 

 

 

送ってくれた鹿さんの写真

 

 

 

そして~

お手紙と鹿さんの写真もわざわざ送ってくれて。。。

 

 

 

 

 

昨年12月のお手紙の一部

 

 

 

 

 

今年5月に届いたお手紙の一部

 

 

 

 

米田さんの手紙の一部。。

 

マハトマ・ガンジーの言葉

『その国の動物の扱いでその国の文化が分かる』

と書かれてあります

 

 

ガンジーさんは ヴィーガンなんですよ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

できることなら~

本当に お手伝いに行きたくなっちゃいます。。。

 

 

 

 

 

送ってくれた鹿さんの写真

 

 

 

 

米田さんも喜んでらっしゃいましたが

現在は 月1回 鹿たちの給仕のボランティアさんが増えてきたそうです

 

 

私が感じたのは・・・

できれば 米田さんと共に活動してくれるボランティアさんがいれば

米田さんも安心して療養・リハビリに励むこともできるはず

 

 

どなたか お近くの方で

宮島の鹿さんのボランティアをやってくださる方はいないでしょうか

 

 

電話 連絡先 電話

 

米田和子

〒738-0034
広島県廿日市市宮内1291-6

0829-39-5357

 

 

 

 

 

電話やお手紙から伝わる

本当に素敵でお茶目でかわいらしく優しい・・・ 

米田さん v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

大好きな鹿さんたちが お腹いっぱいご飯が食べられる

島に芝を植えたり どんぐりの木を植えたり やしの木

 

米田さん曰く 鹿用の避妊する注射もあるそうです

 

 

 

餌を与えず餓死させる・・

 

そんな無情なことをせず

今いる鹿たちを終生世話をして 生まれる数を調整する

 

同じ命として人道的な対応を望みます 

 

 

 

 

奈良の鹿と 宮島の鹿

雲泥の差だと・・・

 

宮島の鹿を嘆いておられます・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと~

いつも動物達の拡散記事を書いてくださる よしさんが

似たタイトルの記事を書いてくださっていました (≡^∇^≡)

 

よしさん

『宮島の鹿・・米田さんからの手紙』⇒ http://amba.to/1OLKtuO

 

 

 

 

 

 

 

私としては どんぐり拾いと共に

持続可能な支援をしようと

おかめ兄弟のおやつの ひまわり種を蒔いたら芽がでました~ ひまわり

秋には たくさんのひまわりの種が採れるでしょう (≧∇≦)

(観賞用のひまわり種は餌には適さないらしいです)

 

鹿さん達に送ろうと思います (≡^∇^≡)

 

 

 

20粒ぐらい蒔いて 8本芽が出て 1本虫に食べられました 晴れ

夏には大輪のオレンジのひまわりが咲いて~ ヒマワリ

秋には種がいっぱいとれますよ~に クローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くない未来に

宮島に芝生が一面に敷き詰められ 音符

山にどんぐりが山ほどなり ルンルン

 

島民の方と 鹿たちが

観光客を喜ばせながら 仲良く暮らす ラブラブ

 

 

きっと

そんな風景があるはずです ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

 

 

 

宮島の鹿一同より

みなさん 応援よろしくお願いしま~す ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

 

署名のお願い
広島県廿日市市長: 宮島の鹿のために山や低地の環境を整え、鹿の健康管理、増え過ぎないよう避妊をお願いします。

 

『署名』