健康診断とゴミの山は宝の山❤と恋するつぼみしゃん❤ | live “now”

live “now”

ねぇ 聞こえる?
宇宙と地球と命のハーモニー♪

ねぇ 知ってる?

宇宙と地球と動物達と人間
すべてひとつ それは光

こんばんにゃ~ o(^▽^)o


先週 おかめ兄弟の健康診断に行ってきました (°∀°)b


あやちゃんは 昨年に引き続きレントゲンも撮ってもらいました
つぼみしゃんは 若いから基礎検診のみ
来年からレントゲン検査が追加になるそうです


プラケースに入れられたあやちゃん ( ´艸`)
{B3796EE8-7401-48FA-9026-088884A5504E:01}
大好きなボールと一緒に 健康診断 (^-^)/



普段爪切りだけ行く近所の動物病院と違い
小鳥もしっかり診てくれるし治療もしてくれます 



昨年 つぼみしゃんが吐いて吐いて・・ 
死んじゃうんじゃないかって ・°・(ノД`)・°

その時 一週間入院し治療してくれたおかげで回復に向かい 
元気にしてくれた ありがた~い病院 


ちょっと遠いけど
何かあった時に駆け込める病院があると安心できますよね (^∇^)



結果ですが~

お二人さんとも 健康でした \(^_^)/ワーイ




つぼみしゃんも~ プラケースに入れられてる ( ´艸`)
{B899180B-DE62-4815-A360-1E0FB44C5FEC:01}
大好きな鏡と一緒に 「どこいくでしゅかぁーー  




先生は優しくて 私の質問にもしっかり答えてくれて
本当に助かったし すっきりしました (*^▽^*)



まずは・・ あやちゃん

やっぱり毛引きが・・ どうしてもやめられない (´・ω・`)
年々少なくはなってきてるけど やっぱり抜いちゃうんだよね・・

背中の羽をめくると おハゲが何カ所かあります・・


でも 先生は
「これぐらいなら大丈夫ですよ」
「どうしても酷い場合は薬を使うこともあるけど これぐらいならしない方がいい」


薬・・・?! どんな薬か聞いてみたら
ぼぉ~っとする 精神安定剤を使ったり・することもあるそうです
ただ 常にぼぉ~ とした状態になるらしい・・

いやいや。。。
できればそんなことしたくないし そこまで酷くない
換羽に入って 酷い時だけカラーをつければ大丈夫 


あやちゃんは遊ぶのが だ~いすき  
空箱や紙切れがあれば何でもおもちゃにしちゃう
いわゆる 天才なのぉ~ (^~^)

夢中になって おもちゃで遊んでいればやらないし
つぼみしゃんとの相性は 前のはなちゃん同様 
いい感じな距離感で 少しずつよくなってるし (^_^)v

このまま様子見です 



ゴミの山・・・ 
いやいや~ あやちゃんにとっては 「宝の山 」 なんです 
{D82B29C9-89CA-44D4-90CD-2E6C2169712D:01}
空き箱に埋もれて喜ぶ あやちゃん 








たのしいなぁ~ 
{21940BE0-2DCD-43A8-9B7A-86D22AD89454:01}







あやちゃんの宝の山に つぼみしゃん乱入 
{186F5DAF-4592-444A-949B-B1001B7A5CE5:01}






仲がいい時は・・ まるで兄弟  (*^o^)乂(^-^*)
{797966AD-B033-44A2-936B-6469CBC24632:01}
あやちゃんの後を追いかけてちょっかいばかり (-^□^-)






あーちゃんの 宝物だよ 
{43601293-7888-43A2-8BEB-6E7CD48D959F:01}





ちょっと気になっているのが・・ つぼみしゃん

あやちゃんとは違う意味で心配事が・・・
天真爛漫 底抜けに明るくてわがままし放題のおぼっちゃま (*^o^*)

来た時から足が伸びず お尻をふりふり~すり足でペンギンのように歩く・・
さらにおでぶちゃん (-"-;A でどうも心配になるの


でも先生は おでぶではなく
骨格自体が大きいので今のところは大丈夫らしいです (^_^)v


因みに 体重は・・
あやちゃん 81グラム
つぼみしゃん 105グラム


つぼみしゃん
昨年入院したときは 82グラムまで減っちゃって・・
本当に心配したけど・・
今では もとの体重に戻り どすこいつぼみ 復活してます (^-^)/


体格・体重の差は歴然で 
つぼみしゃんの体当たりの攻めに あやちゃんいっつも タジタジ・・ 

小さな鳥さんにとって 20グラムの差は大きい
並んでいると 一回りあやちゃんが小さくみえます (^▽^;)



そのつぼみしゃん・・
困ったことに 時折かなり狂暴になるのです・・ 
発情が多い気がする 日常的におちりスリスリしてるし・・ (//・_・//)


発情しているときは 暗くて狭い場所に潜り込み
近づくと すっごい勢いでとびかかってくる 。(;°皿°)ヒー

相談したら・・ やっぱり日常的に発情しているらしい・・
原因は・・ たぶん 鏡でしょうね って 


つぼみしゃんは とってもナルシストで鏡が大好き 
鏡を見ては うっとり~ チューチュー 

恋の相手は・・ 鏡の中のつぼみしゃん・・ でした・・ 





鏡の前で ティッシュまるめを楽しんでる 
{2AF7CF45-1B86-416E-A069-5A03767DB605:01}



先生の助言通り 放鳥する居間にあるつぼみしゃん用の鏡を全て撤去・・
数えてみたら・・・ つぼみしゃん用の鏡が5個もありました (・・;)

とにかく つぼみしゃん 鏡が大好きで鏡があるとご機嫌なので
お気に入りの場所に置いてあるのよね~。。。

鏡を撤去してから ふと気づくと・・
そう言えば 暗がりにあまり潜り込む事も少なくなり
狂暴になり 襲い掛かってくることも今のところないなぁ・・


洗面台と母親の化粧台の鏡は取れないのでそのままだけど
小さな鏡を撤去しただけでこんなに違いがでるとは 





{245451A3-B13B-4BF2-8CB5-12B95005C2F3:01}




これからも様子を見ていこうと思います 





どすこいつぼみ  怖いもの知らず (`∀´)


そのくせ 究極のナルシスト (//・_・//)






鏡を見つめる つぼみしゃん 
{B9C42A1F-F967-46EA-BD82-F9C61F00BAEF:01}
この子 かわいいでしゅ~ 






色が違うだけで同じ姿形・・
あやちゃんに恋すればいいのにね (。-人-。)
お顔も黄色いし おっぺもオレンジだし・・




つぼみしゃんが恋するお相手は・・
鏡の中の自分でした (///∇//)~