豆乳グルグル~ ヨーグルト♪ | live “now”

live “now”

ねぇ 聞こえる?
宇宙と地球と命のハーモニー♪

ねぇ 知ってる?

宇宙と地球と動物達と人間
すべてひとつ それは光

こんばんわん (*^▽^*)



お肉をほぼ食べなくなってから かなり体調がいいものの
頑固な便秘が・・・ イマイチ改善されず・・
(お肉食べないとうんp あまり臭くないの~ ( ´艸`)クサァ~クナイ♪ )

いきなりうんpの話題・・ (;´▽`A``


気になりだしたのが

「デトックス」


どうやら 身体に悪いモノがいっぱいたまってる気がする・・
思いっ切り出したい どばぁーーって 出しちゃいたい衝動が・・ (゙ `-´)/ウウッ



ということで
ずっと デトックスで続けているのが


★ 豆乳グルグルヨーグルト

★ 酵素シロップ (酵素ジュース)



手作り酵素で 身体をキレイキレイしましょーー (^O^)/


手作りして毎日食べてます
おかげで 夏バテ一切なく元気に乗り越えました 

デトックスの好転反応か 秋に入り少し調子は崩していますが
基本的にかなり調子いいです (^∇^)



今日は
「豆乳グルグルヨーグルト」 をご紹介します (^O^)/


ちょこっと知識・・  (TGGとは 豆乳グルグルヨーグルトの略称)
TGGヨーグルトは一般的な市販のヨーグルトに比べ数十倍の乳酸菌を含んでいて、その数 1gあたりおよそ19億個!
しかもその乳酸菌は、牛乳から作られる動物性乳酸菌と違い、玄米と豆乳から出来る植物性乳酸菌であることが特徴です。

動物性乳酸菌と植物性乳酸菌の違いは、動物性乳酸菌は過酷な環境(たとえば胃液や腸液など)では死にやすい性質を持っていますが、植物性乳酸菌は過酷な環境の中に入っても生きていられるという特性を持っています。そのため植物性乳酸菌は動物性乳酸菌に比べて腸内環境が整いやすいんです。

大腸に入るとお通じが良くなり全身の老廃物も減るので、吹き出物が減ったり体脂肪が減ったりなどにも関与してくるといいます。


なんて頼もしい素敵な 植物性乳酸菌 (`・ω・´)ゞ



牛乳は摂りたくないのでもうずっと買ってない
けど ヨーグルトは大好きで食べてしまう・・

なにか矛盾してるよね・・ (_ _。)
そこで 玄米と豆乳だけで作れるヨーグルトを知り
家でも作れるなら作っちゃえ (°∀°)b



この子は 大事な種菌ちゃん  (=⌒▽⌒=) 
{FD88B19C-7D9C-4F87-A2B0-6B52FD960B4A:01}
メモリ付の密封容器がお勧めです




種菌はこんな感じです~
{7196AA79-C49F-4E95-B52F-FF7DAC805B44:01}
下に玄米が沈んでいます






種菌さえ作ってしまえば あとは豆乳を足して発酵させるだけ
作り放題 食べ放題 
(種菌は3カ月ぐらいで作り直した方がいいらしい)


だから とっても経済的だし 添加物・防腐剤一切入っていません
(でも 豆乳に入ってるかもね。。。)

そして かなり 美味しいのが嬉しい 





種菌の作り方はいたって 超簡単

・玄米 小さじ山盛り 1杯
・無調整豆乳 200ml


たったこれだけ (b^-゜)

私は 色々知りたかったので本を買いましたが
いろんな方が紹介しているので検索するといいと思います



種菌から作った 豆乳ヨーグルト これを毎日食べてます 
{0856BA6E-C2DA-450A-9453-81ECA46A7F09:01}
種菌と違い なめらかで酸味があまりなく食べやすい 








一応参考までに

~ TGG(豆乳グルグル)ヨーグルトの作り方 ~
http://medianow.jp/recipe/otherrecipe/soy-yogurt/





私が愛用している本はこちら ↓
豆乳ヨーグルトを使ったレシピや失敗例など紹介されていて助かる一冊です


豆乳グルグルヨーグルトで腸美人! (簡単手作り!豆乳と玄米をまぜるだけ!)/マキノ出版
¥864
Amazon.co.jp






冬場は 気温が低く発酵が難しいかも・・
30度程度を一定に保つのは大変

そこで 思いついたのが~
電気ポットや炊飯器など 暖かくなる電化製品にぴとっ と
くっつけて置いておきます

すると 一晩~一日後には発酵して固まってます

どうぞ試してみてください 







何故 牛乳を摂りたくないか 

知っている人は知っている
知らない人は 是非知って欲しい 牛乳の真実

たんぽぽ丼さんが 紹介してくれた


「牛乳の害まとめ」ShinoB'sDiary
 
http://blog.shinob.jp/?eid=313



一度は読んでいただくことをお勧めします (*^-^)b


まずは 何故 牛乳が身体に悪いのか
それを知る事からですね (*^ー^)ノ


牛乳が身体に悪いことを知ってから
私は母親にすぐに牛乳をやめさせました

お年寄りの牛乳は骨粗鬆症の原因になるそうです (((( ;°Д°))))ブルブル・・
女性は乳がんのリスクが高くなるそうです ( ̄Д ̄;;ガビィーン
子供は骨折につながるとか・・ (/TДT)/ヒョエー



今は母親も弟も 私が愛を込めて作った 
豆乳ヨーグルトと酵素ジュースを毎日 食べてます (*^▽^*)


かなり体調がいいと 病気の多い母も大絶賛 
毎朝ハイテンションで 相手するのが疲れるほど・・


少しずつでもいいので 牛乳を減らしていく 
そんな選択をしていくことが 
自分を 子供を守る事に繋がると思います


牛乳は 卵同様 あらゆる食品に含まれていますからね。。。
全ては無理でも 「牛乳」 「乳製品」 は減らした方がいいですよん (^O^)




アボガドとトマトのサラダにお勧めのドレッシング
{2724A3B0-7E0B-4664-86CD-49991DE20D1D:01}
ピーマン入り




豆乳ヨーグルト和風ドレッシング 
{B69C712A-8CE7-4026-9AD9-51EB9ECE19D2:01}


豆乳ヨーグルトに
・しょうゆ
・お酢
・塩 こしょう
・わさび (お好みでどうぞ~ 激ウマです  )

全部 一緒に混ぜるだけ 


どんなサラダにも合いますよん 

是非 お試しください 








ここからは ちょこっと本音ぽろり・・
知りたくない方は する~ っと 飛び越えてくださいませ (^~^)


一番下に かわいい動画があるから見てね ヾ(@^▽^@)ノ
















私は つい3年前程までトンデモナイ思い込みをしてました・・・
牛は 赤ちゃんを産まなくてもお乳が出る動物だと思ってた
だから牛乳を飲むことは牛さんの為になる♪ あほやね・・

でも違ったの・・ (当たり前だよねぇ・・ 
人間と一緒で 赤ちゃんにお乳を飲ませる為に出るんだよ



言いたいことはたくさんあるけど・・・
ただ どうしても知って欲しいのは

どんなお母さんも 
栄養たっぷりのお乳を自分の子供に飲ませてあげたい


その想いは 人も動物も変わらないと思うの



牛の赤ちゃんは お母さんのお乳を飲むことは許されません
赤ちゃんが飲むはずのお乳は人間が飲むから
だから 産まれてすぐ 母親から赤ちゃんを引き離します
赤ちゃんは 加工乳を哺乳瓶で飲ませたり バケツで自分で飲むの


まだ 生まれたばかりの小さな赤ちゃんなのにね



オスの赤ちゃんは お乳がでないので
産まれてしばらくして肉牛として売られていきます
本当の ドナドナ・・です



この前 テレビ(NHK)を見てたら
芸能人が 牧場に取材に行き乳牛のお世話をする
そんな番組が始まりました

固定された母牛が ずら~っ と並ぶ牛舎の隅で
子牛にミルクをあげてました

哺乳瓶で 加工乳を子牛に飲ませながら芸能人が



「かわいぃーーー!! ミルク飲んでるぅ ❤」



私は心の中で
「この人 真面目にそんなこと思ってるのかなぁ・・
お母さんが そこにいるのに 何故赤ちゃんに加工乳を飲ませるの・・・」


「不自然だよね・・」



そう 心で呟きました・・




とさぁ・・




乳牛について知りたい方は
「動物の解放」さん 酪農
http://maypat01.blog.fc2.com/blog-entry-61.html














本音ぽろり~ はここまで (・∀・)












牛さん親子の為にでもいいし
自分や家族の健康の為でもいいです


牛乳を減らしていけたらいいですね 




牛乳は 日本人の身体には合っていない
それだけは知っておくべきだと思います


酵素シロップは また近いうちに~ (*^▽^*)
これも 簡単 激ウマです 










おまけ~ 




地元のお祭りが終わり いらなくなった花飾り
今では おかめ兄弟のおもちゃになってます 






あやちゃん 爆笑 

どうしても あっちの部屋に持っていきたいみたいで
ずっと これやってましたよ ( ´艸`)




花飾りの動画はまだあるのでまた紹介します o(〃^▽^〃)o
 




あやちゃん う~け~るぅ~ о(ж>▽<)y ☆






今日もありがとうございました 
:*:・( ̄∀ ̄)・:*: