鶏さんと卵ちゃん  ~ 私にできること ・企業に要望ハガキを送ろう! ~ | live “now”

live “now”

ねぇ 聞こえる?
宇宙と地球と命のハーモニー♪

ねぇ 知ってる?

宇宙と地球と動物達と人間
すべてひとつ それは光

今日もお立ち寄りくださり ありがとうございます (*^▽^*)

今日は 鶏さんと卵ちゃんのお話しです
長く重たい内容ですが 読んでいただけると嬉しいです 



金ちゃんとお散歩で よく鶏さんに会いにいきます 

{165E5E7B-2D00-414D-83B6-B778B24205D4:01}


この家の鶏さんは 畑のある庭に放し飼いにされていて
いっつも3羽の鶏さんが 仲良く庭をお散歩したり
地面を突いたり 草をついばんだり 砂浴びをしたり 
とっても自由で楽しそうに生活してます 

金ちゃんが近づくと みんないっせいに走って野菜畑に隠れちゃうから
あまり写真が撮れないので残念ですが・・
 
のびのびと 楽しそうにここの鶏さん達は過ごして幸せそうです (*^▽^*)



{3647EFB4-E5B6-41CC-B969-D486822C3288:01}





これが本来の鶏さんの姿です (*⌒∇⌒*)
{91EAE832-8010-4637-A5A0-8F752DD2E41E:01}






スーパーで売られている普通の卵
どのように親鶏が飼育されているかご存知ですか


今では 当たり前に1パック 100円~200ぐらいで買えたりします
そんなに安く買える卵 親の時代では贅沢な食品だったそうです


「バタリーゲージ」 って聞いた事ありますか?
採卵用の鶏を育てるゲージの事です


※バタリーケージとは
ワイヤーでできたケージ(間口25cm×奥行40cm×高さ45cm程度)の中にニワトリを2羽ずつ(日本の一般的な収容数)入れ、それを何段かに重ねて飼育する方式です。平均すると1羽当たり470平方cm程度。これは22cm×22cm満たない大きさです。
(鶏1羽当たり i Pad 1枚程度のスペース)

この羽を伸ばすこともできないケージの中で、卵が産めなくなり屠殺されるまでの間を過ごします。



私が子供の頃 近所に養鶏場がありました
よく親におつかいを頼まれ 卵を買いに行きました

おばさんが産みたての卵を目の前で新聞紙に包んでくれます
でも 私はそのおつかいが嫌いでした

かなり遠くまで鶏の鳴き声がしてうるさいし 鶏舎はすっごく汚くて臭いし・・
たまに 鶏舎の脇に首のない鶏が逆さまにぶる下がっていることもあって
怖いしかわいそうで 走って逃げかえった事も何度もあります


小学生の頃は 庭で鶏を飼っていたことがあります
いつも庭を自由に歩き回り 隠れ家的な好きな場所で卵を産んでいました

毎朝 産み落とした卵を探すのも楽しいかったです



この汚く臭い鶏舎の中で i Pad 1枚ほどのサイズのゲージに詰め込まれ
鶏たちは卵を産み続けなければなりません

もちろん 止まり木もない 砂浴びもできない
狭いゲージでは 羽を広げてスサーをしたり のびぃ~をしたりもできない
歩き回る事も 大切な羽繕いをすることも 他の鶏と遊ぶこともできない

鳥としての 全ての行為ができない程の狭さです
鶏たちは このバタリーゲージで 卵が産めなくなるまで過ごします



 

そして
産む卵が少なくなると 廃鶏として屠殺場へ送られます

私は こんな扱いをされている鶏の卵を食べたくない
ストレスだらけの鶏の卵が身体にいいとは感じられない。。

それを知ってから 
私はできる範囲でスーパーの卵も食べないようにしていました
(家族と一緒の食事だし あらゆる食品に卵が入っているので
残念ながら自分で買ってまで食べない という範囲ですが・・)


平飼いの卵を扱っているスーパーが近所になくて・・
もし あったら買うのになぁ! 

そう思っていたら

アニマルライツセンターさんの
【バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーンに参加しよう!】
http://save-niwatori.jimdo.com/



見つけました 
私にもできること 
(*^o^*) 

私は動物の為に何もできない・・
そんなことありません 
ヽ(゜▽、゜)ノ

探せばあるんですよぉ 

犬や猫を保護して里親になるだけが
動物愛護活動ではないんです 
(o^-')b



リンク先のアドレスにメールするとハガキを送ってくれます 
近所のスーパーに「平飼い卵」が売っていないなら
是非 扱ってもらえるように要望しましょう (^O^)/



一緒に
平飼いの卵を扱ってくれるスーパーを増やしましょう \(^_^)/

一緒に
いつか鶏さんを苦しめるバタリーゲージから解放してあげましょう (^O^)/




このハガキを市内にあるスーパー全部に送りました!







そしたら なんと
私が送ったハガキで 
近所のスーパー 2社が
平飼いの卵を扱ってくれるようになったんです 


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!




全部で5社送ったので 確率的にはかなり良心的な企業が多いですね 
「平飼い置いてくれた!などグッドニュース!」⇒ 


因みに 平飼いの卵を取り扱ってくれたスーパーは
「ヤマナカ」さん と 「バロー」さんです 
(扱い店舗はリンク先を見てください)

一消費者の要望をしっかり聞いてくださり
本当にありがとうございました m(_ _ )m



★ 企業への要望ハガキの書き方 ★

できれば 店舗本社の両方に送ります

本社は  「社長」様 宛て
店舗は  「店長」様 宛て 

で送ると読んでくれる確率が高くなると思います

本社宛てには 必ず自分の住所氏名を書きます
良心的な企業は 返事を送ってくれます (*^▽^*)


あと 必ず! 「自分の一言」を書きます
「いつも ○○店に買物に行っています。
近所に平飼いの卵を扱っているスーパーがないので
ぜひ○○スーパーさんで扱ってください!」

注!必ず店舗の下見をして
「平飼いの卵」がない事を確認してくださいね♪


などなど。。
常連客です!などのアピールがあると印象がよくなるかも♪







この2社のスーパーが 市内の店舗に平飼いの卵を置いてくれたおかげで
私も たまに卵を食べるようになりました 



ヤマナカさんで扱っている「平飼い卵」 
{C5F713A6-1E8C-4621-8901-71EBDBAA455A:01}





バローさんで扱っている 「平飼い卵」
{08E31419-7ABC-4345-BBD6-C4D0BFF0A2C9:01}




本当は卵は食べなくても平気なんですけどね
バタリーゲージに閉じ込められた鶏たちをいつか解放するために
私ができる事は


平飼いの卵を
1社でも多くのスーパーで取扱ってもらい 買って応援すること 

現在 バタリーゲージで飼育している養鶏農家さんが
平飼いに変えてくれるのが一番近道なのだと思うの

その為には 平飼いの卵の需要が増える事が一番 


狭い汚い臭いゲージの中で 人間の為に卵を産まされ続ける鶏たち
強制換羽させられ 産む卵が少なくなったら 屠殺される
(今は空調はいいらしいですけどね)


バタリーゲージの養鶏場の動画 ⇒ 
残酷な動画ではありませんが
かわいそうな鶏たちを見るのが辛くなるかもしれません 






卵は安いのが当たり前 

卵は 少しぐらい高くてもいいと思います
鶏さんが 自分の命をすり減らし産む卵です


私達人間は 動物性食材に頼りすぎているのだと感じます
卵も牛乳も肉もお魚も・・


いつでも 人間が欲しいだけ食べたいだけ
有り余る程 棄てるほど 目の前にある。。

その方が 問題なのだと感じます


生きている動物なんです みんな・・




「卵は価格の優等生」 などと言われたりもします
「最近卵が高くなった!」と文句を言う人もいます

それは養鶏農家さんの頑張りのおかげ! そう言われています

でも本当は 鶏たちが犠牲になっているからなのです


鶏も鳥ですから換羽があります
鳥にとって換羽はとっても大切で一番大変な時期なのです

愛鳥家さんなら みなさんご存知ですね
一番栄養を付けて ゆっくり休んで 換羽を乗り切る


鶏は産卵を始めてから約1年経過すると、大きすぎる卵や卵殻質の劣化など質の低い卵を産むようになりなり、産卵率も低下し卵を産まなくなります。
しばらくして換羽期に入り羽毛が抜けかわると再び卵を産むようになります。

この鶏の生態を利用したのが 「強制換羽」です


強制換羽とは、鶏に2週間程度、絶食・絶水などの給餌制限し栄養不足にさせることで、新しい羽を強制的に抜け変わらせることです。
ショック療法ともいえる強制換羽で死ぬ鶏もいますが、生き残った鶏は、また市場に出せる質の良い卵を生むことができます。
※近年、断食による強制換羽ではなく、低栄養飼料の給餌による強制換羽も広がりつつあります。



金ちゃんが近づくと 野菜畑の中に逃げ込む鶏さんたち ((((((ノ゚⊿゚)ノ
{9375594E-9CAD-4459-9C24-A55FEDFE25A9:01}


鶏も敵から身を隠したり逃げたりしたいのです
でも バタリーゲージでは 羽を伸ばすスペースすらありません



{BC0083CE-4B4C-4F95-9842-6F3AFB5E0632:01}



{482B82FB-102B-4553-ACF3-C6404B63298B:01}



強制換羽でショック死しても 生き残っても
どちらにしても 鶏達の苦しみは変わらないでしょう


この強制換羽をすることで 卵の価格が安定しているようです
一年中 卵を安くするために
鶏は命を削って卵を産み続けなければいけないのです


鶏は 卵を産む機械ではありません
感情もあるし痛みも感じます そして生きています


i Pad 1枚のサイズの金網のゲージに押し込まれ
羽繕いもできない 歩くことも砂浴びもできない
やっと ゲージから出た時は 殺されます




私が鶏だったら・・・ そう思うと・・・

人間は
相手の立場に立って思い遣れる 唯一の動物だと私は思います
相手の痛みや辛さを 自分の事のように感じ取れる
それが 人であっても 動物であっても同じですよね




★ブラッド・ピット、ニワトリの権利を訴える コストコ卵論争に参戦
http://news.livedoor.com/article/detail/10364368/

ももこひめさん
★ブラピも、ポール・マッカートニーも、ブリジット・バルドーも、みんな動物の代わりに訴えている
http://ameblo.jp/momokohime7/entry-12054227070.html

ブラッド・ピットが何故ニワトリの声になるのか。まずはこの動画を観て下さい。殺されるまで、この状況に耐えられる人、いますか?
https://youtu.be/XPNjPaOr3Mk




ブラッド・ピット 素敵すぎです 
(///∇//)
鶏さんの声を代弁してくれるなんて~  (*v.v)。ホレテマウヤロ・・
出来るかっこいい男性は すべてが優しい 




鶏さんと卵ちゃんは親子です
平飼いの卵を選ぶ事で 鶏さんを自由にしてあげる手助けができる



卵から孵ったひよこには 雄もいるわけです
雄は卵を産みません だから全て殺されます

生きたままミキサーにかけられたり
ビニール袋に詰め込まれ窒息させられたり

★ 「ドイツだけで毎年4500万羽のひよこが殺される 独食料・農業相はこの"大虐殺"に歯止めをかけようと、卵がかえる前の性別検査の導入を検討 http://news.livedoor.com/article/detail/10487661/





少しずつ 卵を減らしていく
食べるなら 「平飼いの卵」を選ぶ

毎回平飼いの卵が買えないなら
3回に1回は 平飼いの卵にする

そんな選択をしていくことも必要かな・・
そう感じます



一般的な「平飼い」の鶏たち

自由に歩き回り 砂浴びをし 仲間と遊びます 


あなたは
バタリーゲージの身動き取れないストレスだらけの鶏の卵が食べたいのか
平飼いで自由にのびのびと生きている鶏の卵が食べたいのか


選ぶのは 私達消費者です

近所のスーパーに売ってないのなら 
要望ハガキを送って 売ってもらいましょう ヾ(@^▽^@)ノ




できることなら 地球上の鶏さんをバタリーゲージから解放してあげたい
そう願って 今は平飼いの卵を たまに美味しく食べてます (*^▽^*)



この動画を見てください 

vimeoの為 どうやって動画を貼り付けていいのかわかりません。。
お手数ですが リンク先でご覧ください
残酷な場面は一切ありません♪

バタリゲージから平飼いの飼育場へ解放された時の動画です

私が動画を見た感想
・鶏がゲージから出されて初めて土を踏みしめた時の
鶏から溢れる喜びの感情が伝わってきました
羽を伸ばし 羽ばたき 地面を突き 仲間と寄り添い眠る
秘密の場所で産卵し 藁のベットで眠りについて

鶏として当たり前のその行為すべてが
歓喜で魂が揺れているのを感じました

涙が・・ 私の目から溢れたんです・・
鶏から 涙が溢れるほどの喜びが伝わってきました

自由・・ 鶏たちはどれだけ 切望していたのでしょうね


どうぞ 鶏たちのありのままの姿をみてください




『Normal and Natural』
動画 ⇒ 


彼はもう二度と、ケージに鶏を閉じ込めないと誓った

彼の心は変わった。
彼はもう、鶏たちをと殺場へ送りたくなかった。
彼はもう二度と、ケージに鶏を閉じ込めないと誓った。


彼女は、やさしくそっとケージから連れ出された。

彼女は普通のことができるようになった

羽を広げることができ
肢の爪で地面をひっかくことができて
こころゆくまで砂浴びをする
巣をつくり、プライベートな場所で卵を産むことができる
足の裏に土の感触があり、羽は太陽の光を感じる

あなたが卵を産んでも産まなくても関係ない。
あなた自身が、かけがえのない鶏だから。






参考サイト
「動物の解放」
採卵鶏の一生 ⇒ http://maypat01.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
「アニマルライツセンター」 ⇒ http://www.arcj.org/animals/factoryfarming/





恐竜の子孫の鳥達
あやちゃんとつぼみしゃんと鶏さん
一体 何が違うのかな??
私には どこが違ちがうかわかりません・・



{98BEC84F-CED5-4743-8954-54A388BBD42D:01}


私には  かわいい鳥さんです 







重たく長い記事に最後までお付き合いくださり
ありがとうございます
ヾ( ´ー`)








9月も被災地の給餌活動にいかれます。

natsumint さん  ← リンク


●フード募集期間:9月19日(土)~23日(水)

●活動予定日:9月25日(金)出発、26日(土)-27日(日)活動

★ ボランティアさん募集中 


・詳細はリンク先をご覧ください!