1月のパネル展のご案内 | live “now”

live “now”

ねぇ 聞こえる?
宇宙と地球と命のハーモニー♪

ねぇ 知ってる?

宇宙と地球と動物達と人間
すべてひとつ それは光

いつもお立ち寄りくださり ありがとうございます (^∇^)


今月1月も
動物愛護団体のパネル展が開催されます ヾ(@°▽°@)ノ

詳しい主旨などはこちらを ⇒  前回の記事

主催は、JAVA (NPO法人 動物実験の廃止を求める会)

動物実験の必要性を問う内容になっていますが毛皮反対や、
動物虐待などのパネル展示もたくさんあります。

前回同様に地元浜松市で活動されている
犬・猫保護団体の


「Go!Cat's」 さん  ← リンク
「サークルマム」さん ← リンク
(活動内容は、前回記事とリンク先のブログをみてください!!)
との、共同開催です!!

日程 : 1月24日 土曜日
      
             
場所 : JR浜松駅北口広場 
     (遠鉄百貨店正面入口前 プラタナスの木の横)
時間 : 11時 ~ 17時

一人でも多くの方に動物達の言所を知っていただき
動物愛護に興味を持って頂きたいと思います

お時間がある方は お気軽にお立ち寄りください (*^ー^)ノ


下記 参考リンクです
うさぎを救えキャンペーン   ← リンク
JAVAコスメガイド ← リンク
・動物実験をしていないメーカー、しているメーカーリスト
 動物実験の事を簡単に解りやすく書いてあります。
  

モルモット


美しさに犠牲はいらない!

罪なき動物たちを傷つけない、犠牲にしない!
あなたは自ら、かわいいうさぎの目に劇薬を挿すことができますか?
命を慈しみ心から輝くことで本当の美しさが生まれます。


うさぎ

JAVA (NPO法人 動物実験の廃止を求める会)  ← リンク


今回はとても身近な動物 犬や猫の事です。

以前の記事にリンクしましたが 平成25年度の殺処分数が発表になりました。

★ ももこひめ さん「平成25年度 犬・猫の引き取り(殺処分数) http://urx2.nu/fIAK

【参考】 4.犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況
(1)犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況(全国統計)

平成25年度 犬猫殺処分数: 138,268 頭 (負傷動物含む)
平成24年度 犬猫殺処分数: 約17頭 
減少はしていますが ゼロには程遠い数字です。

しかも 昨年事件になった ブリーダーが親犬を遺棄する事件も多発しています。
行政で引取り拒否された分 見えないところで殺され捨てられている。

犬や猫 命が商品として販売されています。
「命を買う」 者として責任を持ち最低限その子の最後を看取る覚悟がなければいけないはずです。

今では 子供の数よりペットの数の方が多いとか。。
日々不要犬・猫として殺処分される傍らで セールのポップを貼られ
たたき売りのように売りさばかれる 仔犬や仔猫

もうそろそろ こういう時代は終わりにしたい…

今アメリカンサイズの物が流行っているようですが
世の中全て適量 消費する分だけ生産すればいい

食べ切れないほどの食べ物を買い あまったからとゴミ箱に捨てる
それがかつて生きていた牛や豚 鶏だったことも忘れて。。
全部食べれるならそれでいいのですよね 適量です


それと同じ様な気がしてしまう。。

犬や猫も 最低限 飼える人がいる分だけ産ませればいい
余って殺すのなら 産ませる方が間違ってる

殺されるために施設で待っている子達がいる
最優先されるのは やはりその子達だと
産ませるのは もっともっと後で十分ではないかと

私はそう感じます


そして 最近悲しい記事をよく目にします

ももこひめさん 「いいんです。死んで!」 http://ameblo.jp/momokohime7/entry-11976869577.html

『横浜の保育園経営者のネグレクトから保護されたワンちゃんが亡くなりました…』 http://amba.to/17YFdoU


ネグレクト(飼育放棄)・多頭飼崩壊

ペットショップなどで安売りされ仔犬・仔猫を衝動買いするパターンが多いのでしょうか
捨てられてて「かわいそう」その気持ちが生涯続けばいいのですが


私の住む街は田舎なので 番犬として犬を外飼いしている家が多いです
そういう金太郎も 「番犬」
ネグレクトされるのは 外飼いの番犬が多いのかもしれません

ただ 「番犬」が悪いわけではありません
本来 人間が犬を飼い始めた目的は「番犬」としての「役割」があったよです

何がいけないのか

ネグレクトされる犬は「役割」が与えられていないからだと思います
誰しも 自分の存在価値があります

「番犬」という役割でありながら 「いてもいなくてもいい存在」にされてしまう
動物(人間含む)で何が一番悲しいか?

きっと 何の役割も与えられず いてもいなくてもいい存在にされ
見向きもされない
ここにいるのに 誰も目を合わさない 誰も名前を呼んでくれない

どんなに孤独で寂しくて悲しい事か

きっと 心の中で叫んでいるのでしょう
「僕はここにいるよ!誰か僕の名前を呼んで!」 って

どんな役割でもいい その子に与える事でその子は何倍も幸せになる
「番犬」 「子供」 「妹」 「お兄ちゃん」
その子は 家族としてこの家にいる資格ができる

もし その犬や猫に 飽きてしまったのなら
その子に この家の役割を与えてあげてください

そうすれば あなたもその子を「妹」や「子供」として可愛がれるはず


近所にもいます
糞尿の片付けもされず 汚い犬小屋
散歩もたまにしか行ってないでしょうね
カピカピのご飯が食器に張り付いていたり。。
それでも以前 何度も母親が話をしてだいぶよくなりました

私はこっそり
家の人がいない時に おやつをあげたり 
名前を呼んで撫でてあげたりしています

そんな子でも 家の人が帰ってくると
うれしくて 大きな声で呼ぶんですよ
「お母さんが帰ってきた!!うれしー!」 って

この子にとって お母さんはこの人だけなんです


本当は家で一緒に暮したい
でも理解のない人がいるのでできないのだけど
金太郎は「番犬」という仕事に誇りを持っています

『金ちゃんがこの家を守ってる!』
『ねーちゃんが帰ってくるのまってる!』

そう 嬉しそうに言います
だから 知らない人が来たら真剣に吠えて教えてくれます
いつまでも吠えてたら叱るのではなく 
「もういいよ!ありがとね!」 そうたくさん褒めてあげます

これが金太郎の仕事であり 生きがいであり
この家での金太郎の「役割」だからです

だからか 金太郎はいつも「楽しい」 「嬉しい」っていいます




今日はパネル展の案内っぽくないですね。。。
申し訳ありません 
m(_ _ )m









前回 うっかり載せ忘れましたが。。迷子のオカメインコちゃんがいます
びぃちゃんさんより 拡散希望です

【拡散希望】オカメちゃんが迷子です(愛知県小牧市)


オカメインコで パイド(つぼみのような色合いの子)です。
詳細はリンク先をご覧ください!早くお家に帰れますように!!



今日もありがとうございました
(^∇^)



動物達のリンク集


★ ももこひめ さん 『悪質ペット業者撲滅のための啓発活動のお願い~杉本彩さん』 http://ameblo.jp/momokohime7/entry-11978365972.html

★ 『豪雪で生きる猫たち。』 http://amba.to/1u8xetU
真冬の寒さに必死に耐えて生き抜こうとしている外猫たちの姿を是非、見てあげてください。
定ニャンの会 ブログ「ゆのまちねこ」


★ 「桃子永眠 」「おおきくてかっこいい」桃子はただのアクセサリーだった。 http://hogoya.miyachan.cc/e449072.html
桃子は、数回飼い主が代わった。グレートデンとして生まれてきた事で、
桃子の場合、不幸の道へと進んでしまった。「おおきくてかっこいい」
桃子はただのアクセサリーだった。


★ 『猫が餓死!緊急SOS!(2) 身体に食い込んだ首輪』 http://amba.to/1E9NQaG





1月も被災地の給餌活動に行かれます。

natsumint さん
12月の活動の報告をしてくださっています。

ご支援のお願いとスケジュール(2015年1月)

・フード募集期間:1月17日(土)~21日(水)

・活動日:1月23日出発、24(土)~25日(日)現地入り
ボランティアさん募集してます!




★署名★ 【高校生の声に耳を傾けてください】殺処分0のために~動物販売の禁止・保健所のシェルター化』 http://ameblo.jp/momokohime7/entry-11978363580.html
海外
ホームカラーマスターさん 『パピーミル廃止署名にご協力下さい しこさんより転載記事』 http://amba.to/1CxTv8T

ももこひめ 『ダイナマイトで犬を殺した少年グループ。少額罰金刑に市民激怒。(ホンジュラス)』 http://ameblo.jp/momokohime7/entry-11980405321.html



全ての命に愛を  (時々変わります!要チェック)

NEW
すかいらーくさん、フォアグラメニューの廃止をお願いします
NEW
編集長!ファッション雑誌にリアルファー(毛皮)を載せないで!!