2024GW JR東日本株主優待片道きっぷの旅(後編) | kintaのブログ

2024GW JR東日本株主優待片道きっぷの旅(前編)の続きです。

 

 

JR東日本株主優待券を使った片道きっぷで、大宮・郡山経由で会津若松まで来ました。

さて、お次は・・・

 

只見線を全線乗り通します。

GWですが、意外とガラガラ。

18きっぷの時期でないと、こんなものか?

 

出発してすぐの車窓は、遠くに山が見える田園風景。

 

生憎の曇り空(._.)

 

会津柳津でのお出迎え&お見送り。

 

しばらく田園地帯を行き。

 

只見川沿いに走ります。

第一只見川橋梁から

 

第二只見川橋梁から

 

野生の藤が多い。

 

宮下ダム

 

まだまだ只見川に沿って走ります。

 

上田ダム

 

上井草橋

 

会津川口では31分の停車。

 

外に出てみます。

 

会津川口駅の売店でお団子をおやつに購入。

 

車内では只見高校の生徒から、只見線の感想などのインタビューを受けました。

 

本名ダム

 

会津大塩駅でのお見送り(?)

 

只見に到着。10分停車。

 

この先は新潟との県境。次の駅は新潟県。

 

只見駅の転車台

 

左:只見ダムと、右奥:田子倉ダム

 

長〜いトンネルを抜け、新潟に入りました。

末沢川

 

大白川で列車交換。4分停車。

 

魚沼の山々が見えてきました。

 

魚野川の向こうに、越後駒ヶ岳と八海山

 

終点の小出に到着。

 

全線乗り通した人は他にいたのだろうか?

少なくとも自分の乗った後ろの車両には居ませんでした。

 

小出駅

 

明るいけど、もう18時近くです。

会津若松から小出まで4時間42分かかりました。

空いていたので、ゆったりと車窓を楽しめました。

また違う季節にも乗りに来たいですね。

 

小出からは上越線上り電車に乗車。

この時間だと、もう上越国境越えの電車は無し。

越後湯沢で一旦下車。

 

18時過ぎてて、改札前のお店は閉店準備中。

GWなのに、もう人が全然いない。最終日だからって、こんなもん?

 

最後に乗るのは、上越新幹線とき。

越後湯沢のホームも閑散としています。

 

ただ、やって来た列車の自由席は混雑していたようで、指定席取っておいてよかった。

新幹線に乗ってしまえば、高崎まで30分足らず。

ほとんどトンネルで、抜ければすぐ高崎に到着。

 

 

以上、GW最終日にJR東日本の株主優待を使った片道きっぷの旅でした。

 

 

この日の奇跡です。