2024GW JR東日本株主優待片道きっぷの旅(前編)の続きです。
JR東日本株主優待券を使った片道きっぷで、大宮・郡山経由で会津若松まで来ました。
さて、お次は・・・
只見線を全線乗り通します。
GWですが、意外とガラガラ。
18きっぷの時期でないと、こんなものか?
出発してすぐの車窓は、遠くに山が見える田園風景。
生憎の曇り空(._.)
会津柳津でのお出迎え&お見送り。
しばらく田園地帯を行き。
只見川沿いに走ります。
第一只見川橋梁から
第二只見川橋梁から
野生の藤が多い。
宮下ダム
まだまだ只見川に沿って走ります。
上田ダム
上井草橋
会津川口では31分の停車。
外に出てみます。
会津川口駅の売店でお団子をおやつに購入。
車内では只見高校の生徒から、只見線の感想などのインタビューを受けました。
本名ダム
会津大塩駅でのお見送り(?)
只見に到着。10分停車。
この先は新潟との県境。次の駅は新潟県。
只見駅の転車台
左:只見ダムと、右奥:田子倉ダム
長〜いトンネルを抜け、新潟に入りました。
末沢川
大白川で列車交換。4分停車。
魚沼の山々が見えてきました。
魚野川の向こうに、越後駒ヶ岳と八海山
終点の小出に到着。
全線乗り通した人は他にいたのだろうか?
少なくとも自分の乗った後ろの車両には居ませんでした。
小出駅
明るいけど、もう18時近くです。
会津若松から小出まで4時間42分かかりました。
空いていたので、ゆったりと車窓を楽しめました。
また違う季節にも乗りに来たいですね。
小出からは上越線上り電車に乗車。
この時間だと、もう上越国境越えの電車は無し。
越後湯沢で一旦下車。
18時過ぎてて、改札前のお店は閉店準備中。
GWなのに、もう人が全然いない。最終日だからって、こんなもん?
最後に乗るのは、上越新幹線とき。
越後湯沢のホームも閑散としています。
ただ、やって来た列車の自由席は混雑していたようで、指定席取っておいてよかった。
新幹線に乗ってしまえば、高崎まで30分足らず。
ほとんどトンネルで、抜ければすぐ高崎に到着。
以上、GW最終日にJR東日本の株主優待を使った片道きっぷの旅でした。
この日の奇跡です。