2023冬 青春18きっぷの旅(その1) | kintaのブログ

大人の休日倶楽部パスの期間が終わると、冬の青春18きっぷの時期がやって来ます。

 

クリスマスイブに、1回目を使ってちょっとお出かけです。

 

ゆっくりと出発!

 

一旦、本庄で下車。

大人の休日倶楽部パスの旅で始めた”上越新幹線スタンプラリー”と同じ台紙の、

”高崎線謎解きラリー”の問題をチェック。

実は平日仕事の途中に新町駅の問題をチェック済で、ここは2駅目です。

 

次の上り電車に乗車。

 

籠原では後ろに5両連結作業あり。

その停車時間を利用して、籠原駅の問題をチェック。

3駅の答えが揃ったので、改札で謎解き賞のオリジナルマスキングテープをGETしました\( 'ω')/

 

そして、ホームに戻り、連結の済んだ電車にもギリギリセーフ!間に合いました。

 

そしてそして、”上越新幹線スタンプラリー”も最後のスタンプを押しに熊谷で下車。

改札内のフォトスポット

 

新幹線改札窓口でスタンプ5駅コンプリート賞のオリジナル木製フォトスタンドをGETしました。

あれ!?高崎駅でスタンプ3駅賞をGETするの忘れてた(^^ゞ

 

ここで一旦、スタンプラリーは置いといて・・・

 

 

次の湘南新宿ライン平塚行きの電車に乗車。

池袋で山手線に乗り換え。

 

目白で下車。

 

久しぶりに切手の博物館にやって来ました。

 

臨時郵便局で小型印と風景印の押印をして早々と退散($・・)/~~~

 

 

目白駅近くのラーメン屋で昼食に。

夜は居酒屋だというお店。

 

竹岡式ラーメン(中)をいただきました。

竹岡式ラーメンとは・・・

千葉県内房周辺発祥のご当地ラーメン(Wikipediaより)とのこと。

スープの味が濃いかなぁ・・・と思いながらも美味しくいただきました。

 

目白から山手線に乗って・・・

2駅先の大塚で下車。

 

都電荒川線に乗車。

凄く混雑していました。

 

飛鳥山で下車。

 

飛鳥山公園にある”渋沢×北区 飛鳥山 おみやげ館”へ。

ここでは東京都内の城の御城印が売っています。

 

日本100名城、続日本100名城から、

行ったけど御城印が入手できていない江戸城と品川台場の御城印を購入しました。

他にも渋沢栄一関連のグッズが売られています。

 

江戸城へ行ったときの記事

 

品川台場へ行った時の記事

 

あと、東京ではないけど、川越城もあったので、買っておきます。

川越城は、記事にはしていないけど、昨年3月に行っていました。


さらにここで、北区のマンホールカードもGETできました。
 

飛鳥山公園にあった保存車両

D51 853

 

都電6080

 

周辺は親子連れで賑やかでした。

 

そして、王子駅へ向かうのですが・・・

いつも京浜東北線や高崎線の車窓から気になっていた不思議な乗り物に乗ってみました。

 

飛鳥山公園モノレール「あすかるご」

6座席、定員16人のゴンドラのようなモノレールです。

ゆっくりと進むカタツムリからの命名?

 

乗車時間は2分足らず。

この動画にはいろいろな乗り物が写っています。

 

無料で乗れちゃいます。

 

下から

 

王子駅

 

京浜東北線に乗って、赤羽乗り換え。

湘南新宿ライン特別快速で帰ります。

 

明るいうちに高崎到着。

最後に”上越新幹線スタンプラリー”スタンプ3駅賞のオリジナルクリアファイルをGETして、

この日の目的は達成!

 

高崎駅西口から高崎市役所方面。

イルミネーション点灯にはまだ時間が早い。

 

高崎駅

 

さて、家に帰ってクリスマスパーティーです。

 

「上越新幹線スタンプラリー&高崎線謎解きラリー」の戦利品

6

 

 

以上で、2023冬 青春18きっぷの1日(回)目はお終い。