大人の休日俱楽部パスの旅(2023年度第2回)(2日目・中編) | kintaのブログ

「大人の休日俱楽部パスの旅(2023年度第2回)(2日目・前編)」の続きです。


 

村上から乗った特急いなほ3号は「瑠璃色」塗装

 自由席利用。ガラガラでした。


痛む喉をアルコール消毒(^^)

喉が痛いときにはアルコールはダメだと、後で何かで見ました(^^ゞ

 

車窓より日本海、粟島

府屋付近

 

鶴岡で下車。

 

路線バスに乗って、鶴ヶ岡城へ。

 

本丸に荘内神社が鎮座しています。

二の丸大手門付近の堀

荘内神社

花手水

拝殿

本殿

鶴岡護国神社

授与所で御朱印をいただき、鶴ヶ岡城の御城印を購入しました。

続日本100名城のスタンプも、ここで押せました。

 

本丸御隅櫓跡

外堀

 

二の丸西門跡付近を歩いていると、

鶴岡駅へ行く路線バスがバス停に止まったので、思わず乗っちゃいました。

 

駅前のマリカという商業施設内にある鶴岡市観光案内所で鶴岡市のマンホールカードをGET!

時間は14時近く。次に乗る電車まで時間があるので、ここで遅い昼食をとることに。

 

「YUISHIN(結心)」というソバ屋で、肉中華なるものを食べてみました。

ソバの出汁に中華麺で、結構美味しかったです。岩海苔入れて味変^/^

暖かい物食べて、喉も楽になりました。

 

次は、さらに特急いなほで北上。

 この区間も自由席利用です。


終点の酒田に到着。「ハマナス色」塗装でした。

 

 

つづく・・・