2023 「秋の乗り放題パス」の旅(3日目) | kintaのブログ

2023 「秋の乗り放題パス」の旅の3日目です。

 

◎2日目:10月9日(月・祝)

 

この日は生憎の雨降り。

太平洋側は完全に雨なので、雨の上がる時間の早そうな日本海側へ向かいます。

城巡りはしません。

 

上越線の水上行き電車に乗車。

 

水上で、この日最初の上越国境越えの長岡行に乗り継ぎ。

 

途中の越後湯沢で、北越急行ほくほく線の直江津行き電車に乗り換え。

 

上越線の線路を走り、六日町からほくほく線に入ります。

ほくほく線は別料金。

 

六日町出て、車窓の八海山。

飲みて~!

 

ほくほく線は、ほぼトンネル。

全線乗り通し、犀潟から信越本線に入り、終点の直江津へ。

 

えちごトキめき鉄道の2方向の列車が停まっていました。

左:日本海ひすいラインの泊行、右:妙高はねうまラインの新井行

 

これには乗らず、一旦改札の外へ。

改札脇のNewDaysで昼食を買い込み。

 

次に乗るのは、信越本線の長岡行。

 

乗るのは手前の電車。向こうは乗ってきたほくほく線の電車。

 

車窓は日本海

 

青海川駅に停車中

 

鯨波で下車。

かつては、海水浴シーズンに高崎から直通の臨時列車が出ていました。

 

雨もあがり、海水浴場まで歩いて行きます。

 

くじらなみ海水浴場

 

季節外れなので、誰もいません。

海からの漂流物でかなり汚れていました。

 

鬼穴

 

トンネル抜けて、柏崎マリーナの脇を通って柏崎海浜公園へ。

 

東の輪海水浴場

上の写真の右に見える建物は・・・

 

夏の家族旅行で泊まったホテルです!


こっちの方向にキレイな夕日が見えました。

 

何故ここまで来たのかというと、

ブログには書いてませんが、夏の家族旅行の時に柏崎港観光交流センター夕海(ゆうみ)に立ち寄ったのですが、そこで食べたロールケーキが家族に好評だったので、ちょっと買いに行ってみようと思った次第です。

 


残念ながら、一番人気の青いのは、品切れでした。

その他の種類を1つずつ買って帰ります。

冷凍されているので、家に帰るころが食べごろです。

 

ちなみに、この日の行先は家の者には言ってません。

 

鯨波駅から夕海までは、歩いて30分弱。

今度は、同じくらいの時間かけて柏崎駅まで歩きます。

そう暑くないものの、歩けばうっすらと汗ばむくらい。

いい運動になりました。

 

柏崎駅

 

駅構内の柏崎観光案内所でマンホールカードがGETできるものと思っていたところ、配布場所が変わってました。

なんと、さっき行った柏崎港観光交流センター夕海(ゆうみ)が土日祝の配布場所になっていました_| ̄|○

ということで、マンホールカードGETできず(>_<)

 

気を取り直して、昼食にします。

直江津駅で買っておいたホテルハイマート製の駅弁「さけめし」を待合室で食べました。

 

これで帰る態勢に入ります。

 

信越本線長岡行普通電車に乗車。

 

長岡ひとつ手前の宮内で、上越線水上行に乗り換え。

乗り換え時間4分

 

電車はそう混雑していなく、余裕で座れました。

歩き疲れて、ぐったり。

 

土合駅過ぎたループ線上から、ループ線下の湯檜曽駅辺り。

 

水上で高崎行の普通電車に乗り継ぎ。

乗り換え時間5分しかなくカメラ出す余裕なし。

 

高崎に着いたのは、まだ17時前。

 

帰宅して、買ってきたロールケーキを見せると、やはり皆驚きました。

してやったり!

 

夕食後、デザートとしてロールケーキを皆で美味しくいただきました。

実物の写真撮り忘れました(^^ゞ

 

 

以上で、2023年の「秋の乗り放題パス」の旅はお終いです。